• ベストアンサー

wordでの入稿について

お力をお貸しいただきたいと思います。 チラシ印刷を初めて業者に頼む予定ですが、予算があまりないので出来る限りのことは自分たちでやって、「印刷だけ」段階まで持っていこうと考えています。 デザインはwordで、年賀状を作るような感じで(購入した素材CD-Rを背景に使用・必要な文章を挿入・ワードアートで飾り文字)A4で作成しました。 使った背景はカラーです。モノクロだとさみしいので、せめて2色刷りにはしたいと思っています。 また、印象的にしようと思うばかり、フォントも変わったものでデザインしてしまいました。 質問ですが、(印刷屋さんに直接聞いたほうがいいというのはわかっていますが・・あえて質問させてください) * 一般的な印刷屋さんなら、wordで入稿する際、PDFに変換すれば上記の条件で作成したものは受けてもらえそうですか? * PDFに変換する際、PDFソフトに制限がありますか?JUST PDFしかもっていないのですが、とにかくPDFになってさえいればいいものでしょうか? * wordで入稿する際のアドバイスなどがありましたら、ぜひお願い致します。 市内の印刷屋さんに見積もりをもらおうと思っていますが、鼻で笑われたくないので・・。少しでも勉強して、印刷屋さんと話していて???とならないためによろしくお願いします。 ちなみにwindows XP でwordは2007をつかっていますが、2003もあります。

• xvonx
  • お礼率93% (102/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

回答にはなりませんが・・・・ 一般の印刷屋さんではOfficeの原稿は変換費用を取られます。 印刷屋さんが扱うのはイラストレーター、フォトショップといったソフトで作成したファイルです。 そのためOffice原稿あるいはPDFでも変換してから版下を作成します。      安く上げたいのであれば以下の業者がお勧めです。 私はよくここで地域の広報紙の印刷をお願いしています。 (私はイラストレーターファイルで送信しますが) Officeの原稿そのままでOK変換費用も取られません。 http://www.printpac.co.jp/    近くの印刷屋さんで見積もりを取り値段を比較してください。 はるかに安いはずです。

xvonx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記の印刷屋さんのホームページを拝見しました。かなり安いですね。 魅力的です!ネットでのやりとりが不安なのですが(こちらの不手際とか)あと1週間くらい勉強したいと思います。 サークルの活動認知の点や地元印刷屋さんの不況の観点からも、市内の印刷屋さんを使いたい気持ちはあるのですが、ちょっと見積が高いようです。それに完全データ以外は別途経費がかかるとの記載も・・(泣) 見積いただいて心苦しいですが、紹介いただいたネットの業者さんに傾きつつあります。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• chiki777
回答No.4

ワード入稿できるところとできないところがあります。 印刷の依頼を検討しているところに問い合わせてみて下さい。 ワードでも入稿できますが、もしかしたら閲覧環境によって、 レイアウトが崩れてしまうこともなきにしもあらずのですので、 見本的に、PDFにした物も同時に渡すといいかもしれません。 PDFだけだと、印刷に対応したPDFならいいのですが、 普通のPDFだと、多分駄目だと思います。 変なフォントを使った文字は、画像化するか(Windows付属のペイントでもできるはず) PDF化の際、フォントを埋め込むよう設定する(just pdfでできるか不明)かです。 ワード入稿の場合は、ほとんどのデザインを自分で決めた上で、 ちょっとだけデザインの仕上げを頼むと、プロっぽく仕上げてもらえます。 悪徳業者じゃなかったら、そんなにデザイン料はとらないはずです。 今、どこも仕事が減ってるはずだから、 交渉次第では安くできると思いますよ。 いろいろなところに見積をもらってみてください。 二色刷とかするんだったら、おそらく、デザインも見てもらった方が良いです。 別に鼻で笑われても気にしなくて良いと思います。 専門家ではないのですから。 普通の人は、何をどうしたら印刷できるかなんて、知りませんって。 堂々と、どうしたらいいか聞いて良いと思います。 鼻で笑うような印刷屋とはつきあわなければいいと思います。

xvonx
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 少し問い合わせした印刷会社の人に、イラストレーターじゃないの?とか言われたものですから、wordでもっていく事自体が駄目なのかと消極的になっていました。 お客側として堂々としてみようと思います。 自分たちのデザインに固執しているわけではないので、手直しの忠告に従う位の気で頼もうと思います。 あと1週間くらい色々な会社で見積もり依頼をしようと思います。 参考になりました。お世話になりました。

• xxi-chanxx
回答No.2

PDFファイルにするのであれば、どのソフトを使っても問題ありませんが、変わったフォントを使用していると、Wordファイルであっても、PDFファイルであっても、印刷業者が同じフォントをもっていないと、代替フォントになってしまいます。 こだわりのフォントを使いたいのであれば、フォントを画像として挿入しすると、Wordでも受け付けてくれる印刷業者もあります。 使用した素材は、もちろん商用利用しても良いものですよね?

xvonx
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 フォントについては、やはり印刷会社さんに確かめないとだめですね。 たぶん、ちょっと、変わったフォントなので無理っぽいです・・。 商用利用の件、ご指摘ありがとうございました。迂闊でした・・が、確かめたところ営利目的ではないので(ボランティアサークル)大丈夫とのことでした。勉強になりました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ワードで入稿できるか、PDFでできるかは、印刷屋さんしだいです。進んでいるところはワードでもPDFでも受け取ってもらえるでしょう。 ところで、ファイルの形で渡したい理由があるのでしょうか? ほとんど(すべて?)の印刷屋さんは、印刷原稿を受け取ってくれます。つまり、あなたがワードで作ったものを印刷し、それを印刷屋さんに渡すのです。

xvonx
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 ファイルで渡したいこだわりは全くないのですが、なんだか主流が完全データの入稿のようなので、昔ながらの?(自分でカラーコピーするような)方法は、やってくれないものと思っていました。 力量に合ったやり方と出来栄えとの兼ね合いに悩みます・・。