illustratorでの入稿の疑問

このQ&Aのポイント
  • illustratorでの入稿方法についての疑問として、A4サイズのチラシを作成する際に一回り大きいアートボードに四角を作り、それにトンボを付けてデザインする手順を踏む必要があるのか疑問に思っている。
  • A4のアートボードで直接チラシを作成して入稿することも可能なのか、またその場合の利点や問題点についても知りたい。
  • また、入稿したファイルは印刷所でどのような作業を経て制作されるのかについても興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorでの入稿の疑問

僕は最近とある会社でアルバイトを始め、チラシ等をillustratorで作っています。そこで疑問に思っていることが1つあります。例えばA4サイズのチラシを入稿したい場合、一回り大きいアートボードに210mm x 297mmの四角を作り、それにトンボを付けてその中でデザインをしています。ですが、もしそのサイズのチラシを作りたければ、初めからA4のアートボードの中で作ってそのまま入稿すればよいのではないでしょうか?おそらくちゃんとした理由があると思うのですが、なぜわざわざ上記のような手順を踏むのかが分からずモヤモヤしています。また入稿したファイルは印刷所でどのような作業を経て制作されるのか(入稿してから僕の手元に届くまで)も興味がありますので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

機械的精度などの問題から、印刷位置にはどうしてもわずかなズレが発生します。 そのため、ちょうどA4サイズのデータを印刷すると、位置がずれたら、印刷されない部分が出てきてしまいます。背景色が白以外だと、隅に白い線が出ちゃったりするわけですね。 そこで、一回り大きいデータで印刷して、それを目的のサイズに裁断する、という行程を取っているのです。そうすれば、位置がずれても印刷されない部分が出る、といったことが防げます。 また、そのような理由から、紙の端ギリギリに文字を入れると、位置がずれたら文字が切れてしまいます。ですので、端には文字を入れないようにする必要があります。 トンボは普通二重線になっていますが、 内側の線が、「ここから先は切れる可能性がある」ことを示すラインで、文字はこの内側に収める必要があり、 外側の線が、「ここまではみ出す可能性がある」ことを示すラインで、ここまで背景色を塗り潰す必要があることを示しています。

mario4645
質問者

お礼

説明を聞いてスッキリしました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

アルバイトをしている、その会社で聞くのが早いと思います。 >一回り大きいアートボードに210mm x 297mmの四角を作り、それにトンボを付けてその中でデザインをしています。 アートボードの中にあるデーターしか出力されないからではないでしょうか。 フイルムにトンボが付いてないと、版を作る時と印刷する時見当が合わせられないから。 (基本はトンボで合わせます。) 印刷会社によっては、illustratorのデーターと、化けても判るように画像にしたデーターも要求されます。 「一般的な工程 簡単にですが。」 チラシの画像やレイアウトを用意 illustratorのデーター作成 フイルム出力 版製作 印刷 断裁

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

家庭では A4の印刷物がほしければA4の用紙を使いますが 印刷所では菊板などの用紙に印刷して いらない部分を断ってA4にします。 断つ作業をするためには外トンボが必要で アートボードがA4ではトンボが入りません。

関連するQ&A

  • illustrator でチラシ入稿の仕方?

    お世話になります illustrator CS6 A4アートボードにて作成したチラシを印刷したくデータをWeb入稿したのですが データサイズが若干大きいと再入稿の知らせが届きました。 A4アートボードで作成したので問題ないと思っていましたので気にもしてませんでしたが チラシ作成の場合、A4内にする手法はどのようにするのでしょうか? また、表、裏両面印刷ですが裏はデータが若干小さい感じです。 自動でA4サイズ内にする方法などあるのでしょうか? 初めてのチラシ製作ですので勉強不足は否定できませんが・・・ アドバイスお願いしたく存じます。 ------------------------------------------- CS6/Win版 チラシ作成場所はラクスルJBFと言う所です。 お手数をお掛け致します。 End

  • illustratorの入稿用テンプレートについて

    印刷会社から入稿用のillustratorの名刺サイズのテンプレートをもらいました。 91mm×55mmサイズの四角い枠線と、 塗り足し用93mm×58mmの四角い枠線が 青い実線で描かれています。 (二重の四角図形です) この枠線はいじっても触れないのですが、 どうやって描かれたものなのでしょうか? レイヤーや図形のロックではない様なのですが… これをサイズ変更して利用したいと思ったですが、 どうやったら消したりサイズ変更したりできるのか分かりません。。。

  • イラストレーターで作成したデータ

    はじめて質問します。 当方仕事で急にチラシをデザインしなくてはならなくなった初心者です。 最終的にA2サイズとA4サイズのチラシを制作して入稿します。 デザインは全く同じです。 その場合A2サイズ(アートボードはB2サイズ)で作成したデータを縮小してA4サイズにしてもいいものなのでしょうか? それとも両方制作しなくてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター PDF入稿 トンボと裁ち落とし

    お世話になります。 現在、イラストレーターCS6でA3サイズの印刷用データを作成しているのですが、 はじめての作業で、いくつかわからないことがあり、質問させて頂きました。 複数の質問になりますが、ひとつだけでもご存じでしたら、回答して頂けたら幸いです。 まず、イラストレーターでA3サイズで、イラストを制作し、 それを、仕上げに少しフォトショップCS6で編集し、 最後にPDFで入稿するという流れなのですが、 入稿の際に、トンボと裁ち落としが必要と言われたのですが、 どの段階でどのように設定すればよいでしょうか? 現在は、 1.まずイラストレーターの設定でA3サイズ、裁ち落としは3ミリで制作 2.それを、PSDで書き出し、フォトショップで編集 3.編集したPSDを再びイラストレーターで配置し、A3サイズの長方形を作成し、トリムマークを作成 4.最後に、イラストレーターでPDFで保存 このような流れなのですが、 以下のような問題があります。 (1)PSDで書き出したときに、サイズに微妙な誤差がでる。 (2)編集したPSDをイラストレーターで配置すると、画像が荒れている。 (そのあとPDFで書き出すと綺麗に表示されています。) (3)PDFで書き出すと、トンボと裁ち落としが無くなってしまう。 解決方法をご存じでしたら、ぜひ回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 雑誌入稿について

    雑誌入稿(雑誌広告デジタル送稿)に関してです。 基本的なことかと思いますが、まだ慣れず。アドバイスお願い致します。 (1)カラーパッチについて 入稿の際には、仕上がりサイズでアートボードを制作しますが、カラーパッチはどこで入れればよいでしょうか。送稿データと色校用を分けて、色校用はアートボードサイズを大きめに変更しトンボをつけて横にパッチをつけていいのでしょうか。それともAcrobat内ではりつけ可能なのでしょうか。 (2)イラレ、フォトショのカラー設定について 制作ガイドにはイラレのカラー設定は「設定:プリプレス用-日本2」「CMYK:カラー値を保持」とあります。フォトショ(PSD)の画像のカラー設定はどのような設定が望ましいでしょうか。設定が違うんだと思いますが、イラレで画像を埋め込むときに、カラー不一致がでてきてしまいます。 ちなみに下記の似た質問 http://okwave.jp/qa/q6380564.html は確認済みです。 何卒よろしくお願いします。

  • Illustratorから「プリント」でA3ノビのPDFを作る

    Mac OS 10.4.9で、Illustrator CSとAcrobat 6を使っています。 IllustratorでA3ノビのアートボード内に、A3のトンボを作っています。 「保存」でPDFを選んだ場合は、問題なくA3ノビサイズでPDFが作れるのですが、 「プリント」で「サイズ:カスタム(335mm*489mm)」を選びPDFを制作した時に、 添付した画像の様に、下に余分な余白がついてしまいます。 「保存」からPDFを作ると、配置画像によっては100MB以上になってしまい、実用的ではないので、 できれば「プリント」から適切なサイズのPDFを作成したいのです。 やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 入稿データ作成について(イラレ初心者です)

    イラストレーターで雑誌用の自社広告を作成することになりました。 今までイラレは全く触っていないです…。 サイズは265mm×60mmで、入稿先からは「イラレ5.0での入稿」とあります。(私のは10です) 画像・ロゴを配置し、テキストを書くことのみで作成するつもりです。 始めに「新規作成」の際、「265×60」と指定するべきですか? それともA4で作成し、枠を作り、トンボなどを入れて入稿するべきですか?その際のトンボは自分で作成するものですか? 他にも留意点があればなんでもお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターでのデータ入稿

    今までホームページビルダーの中にあるウェブアートデザイナーを使って、会社ロゴを作成していました。このたび、Tシャツや、マグネットシートを作るために、データ入稿が必要になりました。 イラストレーター またはphotoshopでの入稿を求められています。 ココナラというサイトで、手書きのイラストからデータを作成してもらいます。 イラストレーターでの入稿を考えているのですが、私のパソコンにはイラストレーターが入っていません。入稿されたものを確認や、今後編集するためにはイラストレーターを購入しないといけないでしょうか?代わりになるソフトなどありますでしょうか?

  • イラレ:最近のトンボの作り方

    私は、イラレでトンボを作るとき、実サイズより少し大きめにアートボードを設定して、その中に実サイズのトンボを制作していました。 例:A4を作るときの手順 230 x 320のアートボードを設定 その中に210 x 297の四角形を作りトリムマークを作成 この様に作成をしていました。 しかし、先日、ある知り合いに「君のトンボの作り方は古い、最近はアートボード自体を210 x 297に設定をする」と言われました。 そこで、さっそく作ってみたのですが、プリントする時にアートボードの内側しかプリントされないので、どうやってもトンボが印刷されません。 例:210 x 297のアートボードに210 x 297のトンボを付けるとアートボードの外にトンボが表示されます。しかし印刷範囲はアートボード内なので外側のトンボが表示されない。 プリントの画面で「アートボードを無視」というチェック項目がありますが、これをするとアートボードを実サイズにした意味がないのではないかと思います。 この人にはなかなか会う機会がないのでここで質問させていただきます。 みなさんはどの様にトンボを作っていますか? よろしくお願いします。

  • 入稿原稿制作(広告)、マージンは?カラーパッチは?

    入稿原稿(雑誌・新聞広告)制作についてお聞きしたいです。DTPビギナーなものでよろしくお願いします。尚、使用ソフトはillustrator/cs5です(Acrobat Proは名前は知ってますが使用はこれからです) (1)マージンサイズの規定はありますか?仕上がり寸法をアートボードに設定し、必要により裁ち落としやトンボ等配置しますが、マージン(印刷されない余白)はどう設定すべきかわかりません。PC画面上でもどこまでがマージンかわかりません。例えば極端ですが大きなマージンサイズに小さなアートボードでも入稿OKなのでしょうか? (2)カラーパッチ(27・21)を配置する場合、illustratorの手順はどうすればいいでしょうか? (3)J-PDF入稿4点セットの1つ「出力見本」ですが、これはDDCP対応プリンターから出力が必須でしょうか? (4)DDCP対応プリンターのキャリブレーション(カラーベンダーキット等を使用しての色調整)は通常プリンターメーカーが作業するものですか?もしくはプリンターを使用する側が各自設定するものなのでしょうか? 素人質問ですいません。よろしくお願い致します。