• 締切済み

Illustratorから「プリント」でA3ノビのPDFを作る

Mac OS 10.4.9で、Illustrator CSとAcrobat 6を使っています。 IllustratorでA3ノビのアートボード内に、A3のトンボを作っています。 「保存」でPDFを選んだ場合は、問題なくA3ノビサイズでPDFが作れるのですが、 「プリント」で「サイズ:カスタム(335mm*489mm)」を選びPDFを制作した時に、 添付した画像の様に、下に余分な余白がついてしまいます。 「保存」からPDFを作ると、配置画像によっては100MB以上になってしまい、実用的ではないので、 できれば「プリント」から適切なサイズのPDFを作成したいのです。 やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • acef
  • お礼率52% (62/117)

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

どう見ても添付の画像はA3ではないと思うんですが

acef
質問者

補足

天地が縮んでますね。 アップロードした時に強制的に変倍されたようです。 トンボが歪んでるので、そのぐらいはお察しください。

関連するQ&A

  • A3ノビって?

    題名にも書きました「A3ノビサイズ」が出来る!…って。 A3サイズは、わかります。 ノビが出来て、何が可能になるのですか? トンボがでてきて…それが何で必要なの? わかり易くお願い足します。

  • A3ノビのプリントをどうやって整理・保管してますか?

    こんにちは。 私はA3ノビでのプリントの出力をよくやっているのですが、プリントをクリアファイルなどに入れて保管したいのですが、A3ノビサイズのクリアファイルがなかなか探せません。 A3サイズのファイルは売られているのですが、A3ノビサイズはメーカーに問い合わせても無いようで困っています。 皆さん、大きなA3ノビをどのように保管していますか。 宜しければご教授下さい。宜しくお願いします。

  • イラストレーター上でPDF化したら余白までだだっ広く保存されちゃう

    イラストレーターver9.02、Win2000pro環境ですが、PDF化をすると印刷範囲分がまるまるPDF化されてしまい、Acrobat Readerで開くと印刷範囲分がまるまる出力されたもんだから、トリミングされず余分な余白がだだっ広く残っていて困っています。 イラストレーターでPDF化する際に、データの範囲ちょうどでPDF化することはできないのでしょうか? イラレファイルをフォトショップに持ってきて、そちらでPDF化すれば可能ですがイラレで完結したいのです。 もしも、イラレではジャストサイズが出来ず、印刷サイズの設定にあるものしか選択できないとしたら(A4、A4ノビ、B5、Regal、Letterなど)、PDF化が非常に使いづらいことになるので、出来ないことはありえないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターでA4をA3で2ページで作成時の印刷

    こんにちは。あまりDTPの経験がないなか、イラストレーターをなんとか使っています。 A3で見開き4ページ分の冊子タイプのページデータを作成するのに、A3ノビにA4のトンボを2ページ分おいてデザインしています。 (イメージとしてこんな感じです。 http://www.j-art-s.com/menu/image1.png) 最終的に、それぞれ印刷レイアウトを考えてA3にページを割り当てようと思っています。 手元のプリンターは印刷可能なのがA3まで、余白もまわりにでます。 A4でそれぞれのページを担当者にわたすため出力したいのですが、なかなかうまく印刷できません。 PDFでいったん保存してから印刷すればよいかとおもったのですが、PDFだとA3で保存され、A4にはなりません。 A4サイズで、実際よりも95%くらいで(そうすると余白内の印刷可能範囲に入る)印刷することは可能でしょうか。

  • イラストレーターからPDFに変換時、トンボを残す方法

    イラストレーターからPDFに変換時、トンボを残す方法 イラストレーターCS2を使っています。 トンボを入れた原稿を作りました。 PDFに書き出すため、「複製で保存」または、「別名で保存」をし、フォーマットを「PDF」に、 「トンボ裁ち落とし」のところで、「すべてのトンボとページ情報をプリント」 として、保存するのですが、 トンボで裁ち落とされた状態で保存されてしまいます。 何か、手順が間違っているのだと思いますが、分かりません。 どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • A4ノビサイズについて

    知人よりワードで、A4ノビサイズでチラシを作ってほしいと言われてます。 余白が無いようにとの意味合いらしいですが、どうも分からないので質問させてください。 1.A4ノビはA4より若干縦横サイズが大きいのは分かりましたが、余白が無いように印刷したいのであれば、A4で余白ゼロにして作成、プリンタをフチナシ印刷とかにしたらダメなの?と思いますが意味違いますか? 2.ワード2013にはA4ノビが無いので、「サイズを指定」で幅高さ216×303にしたのですが、余白が上35、下左右30mmになってるのは全てゼロにしたほうがいいのでしょうか? 他にA4ノビについてチラシ作成上の注意点があればご教示お願いいたします。

  • イラストレーターでのPDF保存について。

    イラストレーターでのPDF保存について。 WINDOWSXPで、イラストレーター10をしようしています。 1つのPDFデータの中に、A3の画像を2枚、ページ分割させて保存したいのですが、 イラストレーターで作ったデータを「別名から保存」でPDF書き出しをすると、 1ページに全て納まって表示されてしまいます。。 アクロバットや他のPDFソフトが無い為、イラストレーターのみで、 ページ分割させたPDFを作るたいのですが、できないでしょうか・・・・ 方法がありましたら、どうか教えてください!!

  • イラストレーターのデータをPDFで保存する際に困っていること

    イラストレーターCSで作成したデータをPDF形式で保存したいのですが、一部に不要な余白が出てしまいます。 イラストレーターのデータはA5サイズのアートボードで作成しており、同じA5サイズのPDFで保存したいのですが、何度トライしても右側に白い余白ができてしまうのです。 PDFのファイルのサイズをどこかで指定しないとダメなのでしょうか。 ファイル形式についてあまり理解できていなく、保存のやり方も間違っているのかもしれません。どなたかわかりやすくアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで名刺サイズでPDFで保存するには

    イラストレーターで、PDF形式で保存する場合について質問です。 現在、名刺作成のためにイラストレーターでデータを作っています。 名刺作成をお願いする方から、名刺に乗せるデータをPDFで送ってくださいという指示を受けているので、名刺サイズ(55mm×91mm)のPDFファイルを作らなければいけません。 イラストレーターでPDFで保存すると、そのPDFで開いたときに、どうしてもA4サイズで保存されてしまいます。 もちろん、イラストレーターのアートボードは55mm×91mm (名刺サイズ)で作成しています。 この寸法で名刺サイズのPDFファイルを作成するにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • IllustratorデータのPDF保存について

    お世話になります。 どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。 A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。 今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。) 最終的にはA1で印刷する予定です。 そこで、質問です。 IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか? また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか? 一度、PDF化を実行してはみました。 画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。 しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。 保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・ 15MBになってしまいました。 片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。 こちらの容量は、1.11MBになりました。 画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。 お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう