• ベストアンサー

これはどうなのでしょうか?

今月10日に面接を受けて、自分のほかにまだ多数の面接をするため、合否はすべての面接者が終わってから連絡するとのことだったのですが、 そのすべての面接が17日に終わるみたいでその後合否選択になるみたいなのですが、もし合格なら月曜に連絡ありましたよね? 皆さんならどれくらい待って、会社にれんらくとりますか? 後、自分的には前職と関わりのある会社だということが面接の中でわかり、社長とは、和気藹々と話し、約1時間程面接を行いました。面接終了のとき、よろしく頼むねと言葉をいただきましたが、この言葉ってどの面接者にも言うことなのですか? 自分的には、採用はいただけると思っているのですが、あまいですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

会社の規模にもよりますが、最終面接後に人事担当者はその結果を まとめ稟議書を下記、決裁を会社に求めます。 この手続きを経るので1週間の期間が目安になります。 人事の責任者が強い権限があるなら月曜日に返事をすることも 可能ですが、少ないです。 「約1時間程面接」、「よろしく頼むね」の言葉は相当ポイントが高いです。経営者は採用する気のない方に1時間も費やすほど暇ではありません。社長は人生経験が豊富なので20分もあれば人を見れます。

その他の回答 (2)

noname#211411
noname#211411
回答No.2

こんにちは!かつて、採用を担当したこともありますので、その経験談を!面接に応募した人の数にもよりますが、おおよそ全ての人の面接が終わってから1週間が目安になります。従って、24日までには何らかの連絡が入るのが一般的です。もし、質問者さんが連絡をするのであれば、NO.1の方がおっしゃる通り、今週末でしょうね。また、「よろしく頼む」というのは、必ずしも「内定」という意味ではありません。その時点で「不採用」にはなっていない程度の意味で捉えたほうが良いです。TPOと無関係に、別れ際に口癖のように言う人もいますから。

• zorro
回答No.1

審査に時間がかかります。げつようびにれんらくがあるとはかぎりません。すべての人に賭ける言葉ではありません。みこみがある証拠です。 週末には連絡してみてください。