• ベストアンサー

これはどうなのでしょうか?

今月10日に面接を受けて、自分のほかにまだ多数の面接をするため、合否はすべての面接者が終わってから連絡するとのことだったのですが、 そのすべての面接が17日に終わるみたいでその後合否選択になるみたいなのですが、もし合格なら月曜に連絡ありましたよね? 皆さんならどれくらい待って、会社にれんらくとりますか? 後、自分的には前職と関わりのある会社だということが面接の中でわかり、社長とは、和気藹々と話し、約1時間程面接を行いました。面接終了のとき、よろしく頼むねと言葉をいただきましたが、この言葉ってどの面接者にも言うことなのですか? 自分的には、採用はいただけると思っているのですが、あまいですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

会社の規模にもよりますが、最終面接後に人事担当者はその結果を まとめ稟議書を下記、決裁を会社に求めます。 この手続きを経るので1週間の期間が目安になります。 人事の責任者が強い権限があるなら月曜日に返事をすることも 可能ですが、少ないです。 「約1時間程面接」、「よろしく頼むね」の言葉は相当ポイントが高いです。経営者は採用する気のない方に1時間も費やすほど暇ではありません。社長は人生経験が豊富なので20分もあれば人を見れます。

その他の回答 (2)

noname#211411
noname#211411
回答No.2

こんにちは!かつて、採用を担当したこともありますので、その経験談を!面接に応募した人の数にもよりますが、おおよそ全ての人の面接が終わってから1週間が目安になります。従って、24日までには何らかの連絡が入るのが一般的です。もし、質問者さんが連絡をするのであれば、NO.1の方がおっしゃる通り、今週末でしょうね。また、「よろしく頼む」というのは、必ずしも「内定」という意味ではありません。その時点で「不採用」にはなっていない程度の意味で捉えたほうが良いです。TPOと無関係に、別れ際に口癖のように言う人もいますから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

審査に時間がかかります。げつようびにれんらくがあるとはかぎりません。すべての人に賭ける言葉ではありません。みこみがある証拠です。 週末には連絡してみてください。

関連するQ&A

  • 不採用ですかね?

    今月10日に中小企業に面接を行いました。その際、社長と面接を行い、前職の会社の事や社長や会長の事をよくご存知の方ということがわかりました)雑談などいろいろと和気藹々と話しは進んで、気付くと1時間程、面接をしていました。帰り際、よろしくたのむねというお言葉を頂き面接は終わりました。帰り際、事務所を通るのですが、きちんとお礼のおりがとうごさいましたといい帰宅し、今までにない好感触の面接でしたが、いまだに合否の連絡がないじょうたいです。一応、ほかにも面接者(最後の面接者は17日)がいるので、すべての面接者終了の後選考して連絡するとの事で、2週間見てほしいとの事でしたが、明日くらいに問い合わせしても、大丈夫だとおもいますか?

  • 何で不合格?

    4月10日にある企業に面接に行ってきましたが、ある程度前職と関わりの在る、企業で、扱っている機械も前職で扱ったものばかりで、面接の際も社長と雑談とかで、和気藹々と話し1時間くらい話、自分の中ではこれは合格したと確信したのですが昨日みごとに不合格でした。 ハローワークからの紹介からなので理由を聞くと、技能・経験・知識の不足の欄に丸がしてあると言われ、かなり動揺が隠せない状態にあります。確か、面接時には確かに扱ったことがない機械が1台あり、この機械は日本にはまだ数台しかないなく、とか言っていたので、この理由はおかしいとおもっています。 この不採用の理由の欄に○はあまり信用できないのですか? 企業の方に質問なのですが、どのようなかんじで理由を選んで丸をつけているのですか?

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • 転職 内定保留

    転職活動中で、 すでに前職は離職済みです。 木曜日に第一希望の会社に、昨日は第二希望の会社に面接に行きました。 第一希望の会社からは昨日連絡があり、一次通過したので二次面接に3/4に来てと言われています。 三次面接までありますが、二次面接さえヘマしなければおおかた内定はほぼ決まり、三次面接は面通しのような感じで終わるのではないかと思っています。 第二希望の会社は二次面接まであると聞いていましたが昨日の面接で一次だけにしようと思っている、合否は週明けの月曜日に連絡しますと言われました。 応募者は結構いるみたいです。 だからもしかしたら二次するかも、とは言ってましたがどのみち月曜の連絡待ちになります。 二次まであると思っていたのでどうにかタイミングよく面接の日程を組めるかなと考えていたのですがまさかの週明けには合否が分かるとのことで… 面接した感じおそらく採用になりそうなんです。(落ちたらいらぬ心配ですが笑) ただ、すぐ入社できるの?と聞かれたので急募なのかもしれません。 それだと内定を少し待ってと言えば取り消される可能性もあるなと思ってます。 一応他にも選考中の会社があることは伝えてます。御社が第一希望ですとも言ってません。 せめて第一希望の会社の二次面接を終えた感触で受かりそうなら第二希望の会社をお断りしようと考えていたのですが…。 何か良い案はありませんか…

  • これは不採用ですか?

    今月10日に面接を行い自分以外にも面接者がいるとのことで、すべての面接者を終えた後選考して合否を決めるとのことでした! 一番最後の面接者が17日でしたので今日で一週間が過ぎてしまい、いまだに合否の連絡がありません。 幸い面接を受けた会社の求人票がまだあったので見てみると合否の連絡が二週間後となっていました。そうなるとあと一週間は待ってみないとわからないですか?次の面接の予定を立てようにも合否が気になって仕方ありません。 皆さんならどうしますか?

  • 面接合否の連絡

    採用人数2~3名 募集人数 約30名 2回面接(筆記なし)があります。最初の面接の合否は1週間以内に電話で(合格者のみ)・・・と言われました。(先週の金曜日) もちろんまだ1週間たっていませんが、心理的に焦っているため、そわそわしてしまいます。 そもそも採用したい!と思える人材なら、週明けの月曜日にでも連絡があるんじゃないか?→でも自分は水曜日の現在も連絡がない=不採用 と考えてしまいます。 この最初の面接で10人以下にしぼるらしいのですが、選考には時間がかかるものなんでしょうか?(次回は社長面接です)

  • どうしようか迷っています

    先週、2社面接行ったのですが、1社は大企業なのですが、アルバイトで3ヶ月の短期アルバイトで更新の可能性あり、もう1社は前職の関わりのある正社員の仕事です。  前者は面接の次の日に合格の通知をもらい明日の火曜日にもう一度来社して下さいといわれました。後者は先週金曜日に面接を行い、結果は応募者多数のためすべての面接者が終わった後(おそらく来週くらいになるとのこと)に選考して結果を通知しますとのことでした。自分的には後者の正社員が第一候補で合格したら働きたくおもっています。 そこで、一旦アルバイトとして勤めたほうがいいのか、結果まで待ったほうがいいのかどちらがいいとおもいますか?  

  • 社長面接について

    私は現在、転職活動をしています。 先日、中小企業に応募し、書類選考→面接をし、昨日、合否の連絡をもらうことになっていました。 (合否の結果は電話または郵送) 電話は掛かってきたのですが予想外の返答でした。 「本当なら本日、合否の連絡をしなくてはいけないが社長が会いたがっているので○日の△時に会社の方に来てほしい。」と言われました。 「2次面接ということですか?」と私が訊ねるとそうだとのこと。 行きたかった会社なので○日に2次面接(社長面接)に行くことにしました。 しかし、電話を切ってからこの会社は大丈夫なのかと心配になってしまいました。 それは・・ ・当初の予定では面接が1回だったのに急に2回も面接を受けることになったこと。 (面接回数が増えることはよくあることなのでしょうか? 一人に絞りきれず、何人かを2次面接(社長面接)で決めるのでしょうか?) ・電話を掛けてきた担当の方が携帯電話から掛けてきたこと。 (1次面接の日にちの連絡を頂いたときは会社の電話で掛けてきました。) ・・・などから気になっています。

  • 転職内定のダブリ

    転職でB社に内定がでて月曜日から出社してくれということです。ただ自分の行きたい所はA社で今日 (水曜日)一次時面接でした。合否は金曜日までに2次面接の連絡があるそうです。一次が合格したとして(笑)二次の面接が土曜日合否が日曜日だといいのですが月曜日以降だとB社に出社しないと行けないし。。。こーゆー場合A社にB社に内定がでてることを伝えて面接等を早めてもらうのでしょうか?

  • こんな場合どうすればいいんでしょうか??すごく困ってます。

    就職活動中の者です。色々な企業をまわっていますが、第一希望と第二希望の会社があり、第二希望のほうが先に合否が決まってしまいそうです。 第一希望の会社とは12日に社長面接がある予定で、恐らくそれから数日内に合否が決定すると思います。が、第二希望の会社はものすごくスピーディーで、一次面接に先日行ったのですが、面接の7分後に一次通過のメールが届いており、早速10日に二次面接、ということになってしまいました。二次の後は、採用の合否判断になります。第二希望の会社は新しい社員を入れるのが毎月1日か16日ということだったので、恐らく16日入社狙いでそのような二次面接のスケジュールが組まれているんだと思います。また、一次面接の雰囲気からすると、合格してしまいそうな感じです。 第一希望の会社は合否判断が出るのは14日くらいだと思いますが、第二希望の会社は10日当日には合否が出ると思います。このような場合、第二希望の会社で採用通知をもらってしまったら、その通知を保留などには出来ないでしょうか・・・。第一希望の会社の合否判断を待ってから第二希望の会社への返答を決めたいのですが、何かうまい方法はないかと悩んでいます。