• 締切済み

老若男女問わずご回答お願いします 同窓会行くか否か

以前、大学時代の恩師(既婚者)が忘れられない旨を相談させていただいた20代の女性です。 その後、自分なりに考えて恩師への思いは胸の中にしまい、好きでいる間は会わないようにしようと決めてきました。 しかし、先日級友より同窓会の知らせがありました。また同窓会は恩師の研究成果が認められたことに対する祝賀会も兼ねています。 私は「会わない(というか会えない。会うと余計に気持ちが抑えられなくなりそうなので)」と決めいたので、恩師にメール(学校のアドレス)をし祝福の旨を伝えました。恩師からは「なんとしてでも都合をつけて来てほしい」という内容の返信がありました。 持論としては好きなうちは「会わない」としています。ただふと恩師の気持ちを考えた時、一人でも多くの教え子に集まって欲しいというのが常かなと感じました。 それを私の一方的な感情だけで突っ走てしまうのは自己中心的でしょうか・・・と思い考えてしまいます。出欠の締め切りは寸前まで迫っています。 皆様が私の立場なら会に参加されますか、それとも断りますか?長文かつつたない文章で伝わりにくいかと思いますがご回答お待ちしております。 補足させて頂きます。恩師は私が卒業後、学校に遊びに行くと二人きりで夜に何度か食事に連れて行ってくださいました。店の段差の前ではさりげなく腕(二の腕)を取って「気をつけて」と言われたり、「もう少し大学に残っていて欲しかったよ」と食事の席で言われています。(もしかすると劣等性であったため留年させて厳しく指導したかったのか、研究生として残って欲しいと期待されていたのか←これは無いと思いますが)

みんなの回答

noname#83740
noname#83740
回答No.1

あなたの気持ちは分かりますが、恩師はずるい方と思います。 あなたは恩師に何か告白したのでしょうか?していないとしてもあなたの気持ちに気づいていると思います。 でも恩師も恋愛感情はなくても好意は持っていると思います。 気持ちは抑えなくてもいいのでは、、、でも逢うと辛くなるなら我慢も必要かな?と私は思います。

ayumi67
質問者

お礼

こんなに夜遅くに、早速のご回答ありがとうございます。 恩師には奥様がいらっしゃるので告白等は一切していませんが、研究室に入り浸っていたので(しかし成績は悪かった)気持ちに気付かれているかもしれません。確かによく面倒を見てくださる方でした(そういう意味では好意もたれていたかも) 気持ちを抑えることやっぱりつらいのですが、我慢してみようかなと思います(^^;