• 締切済み

老若男女問わずご回答お願いします 同窓会行くか否か

以前、大学時代の恩師(既婚者)が忘れられない旨を相談させていただいた20代の女性です。 その後、自分なりに考えて恩師への思いは胸の中にしまい、好きでいる間は会わないようにしようと決めてきました。 しかし、先日級友より同窓会の知らせがありました。また同窓会は恩師の研究成果が認められたことに対する祝賀会も兼ねています。 私は「会わない(というか会えない。会うと余計に気持ちが抑えられなくなりそうなので)」と決めいたので、恩師にメール(学校のアドレス)をし祝福の旨を伝えました。恩師からは「なんとしてでも都合をつけて来てほしい」という内容の返信がありました。 持論としては好きなうちは「会わない」としています。ただふと恩師の気持ちを考えた時、一人でも多くの教え子に集まって欲しいというのが常かなと感じました。 それを私の一方的な感情だけで突っ走てしまうのは自己中心的でしょうか・・・と思い考えてしまいます。出欠の締め切りは寸前まで迫っています。 皆様が私の立場なら会に参加されますか、それとも断りますか?長文かつつたない文章で伝わりにくいかと思いますがご回答お待ちしております。 補足させて頂きます。恩師は私が卒業後、学校に遊びに行くと二人きりで夜に何度か食事に連れて行ってくださいました。店の段差の前ではさりげなく腕(二の腕)を取って「気をつけて」と言われたり、「もう少し大学に残っていて欲しかったよ」と食事の席で言われています。(もしかすると劣等性であったため留年させて厳しく指導したかったのか、研究生として残って欲しいと期待されていたのか←これは無いと思いますが)

みんなの回答

noname#83740
noname#83740
回答No.1

あなたの気持ちは分かりますが、恩師はずるい方と思います。 あなたは恩師に何か告白したのでしょうか?していないとしてもあなたの気持ちに気づいていると思います。 でも恩師も恋愛感情はなくても好意は持っていると思います。 気持ちは抑えなくてもいいのでは、、、でも逢うと辛くなるなら我慢も必要かな?と私は思います。

ayumi67
質問者

お礼

こんなに夜遅くに、早速のご回答ありがとうございます。 恩師には奥様がいらっしゃるので告白等は一切していませんが、研究室に入り浸っていたので(しかし成績は悪かった)気持ちに気付かれているかもしれません。確かによく面倒を見てくださる方でした(そういう意味では好意もたれていたかも) 気持ちを抑えることやっぱりつらいのですが、我慢してみようかなと思います(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会に参加すべきか否か

    こんばんは。 こんなことは自分で決めるべきですが、決めかねていますので質問したいです。 高校時代の同窓会に参加すべきか否か、迷っています。 高校時代にお世話になった恩師に会って挨拶したいという気持ちはありますが、気が進まない部分があります。 大学時代は高校のクラス会には行っていましたが、ここ数年は参加していません。 理由ですが、 ・高校時代無口だったために、行っても多分浮いてしまうだろう。 現に、大学生のときに行っていた高校のクラス会では浮いていた。 ・以前、体を壊して民間企業を短期で辞めた職歴があるので、経歴をつっこまれたくはない。なお、現在は行政職の国家公務員です。 ・同窓会は見栄の張り合いなので、あまり行きたくはない。 それでも、高校時代の恩師に会ってみたいのです。 どうすべきでしょうか?

  • 同窓会の幹事をします!アドバイスお願いします!

    同窓会(といってもクラス会程度の人数)の幹事をします。 日程は年明け、場所は居酒屋です。 食べ放題はなく、飲み放題は90分¥1800円です。 人数は恩師(女性)が1人、ほか11人が参加予定です。(出欠確認済み) 食事はお店側に予算を伝えておくと、それくらいで作って出してくれるそうです。 この場合、予算はどのように取るべきでしょうか? 考えてみたのは・・・ 飲み 一人¥1800×12人=¥21600 食事 一人¥2500×10人=¥25000(食事は少なめで) 合計で¥46600 これを恩師を除いた11人で割って、一人¥4236になります。 きりよく一人¥5000集めようと思っています。 一人¥5000×11人=¥55000 ¥55000-¥46600=¥8400のうち、¥3000くらいの花束を恩師に渡そうかと思っています。 気になるのは食事の一人¥2500というのは、少ないでしょうか? キャンセルが出た時のことも考えて、一人¥6000ほど集める方が良いのでしょうか?

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?

  • 同窓会後の恩師へのお礼のお手紙

    同窓会後の恩師へのお礼のお手紙の文面について教えてください! 1/3に小学校の同窓会があり、恩師が来てくださいました。 お志も頂き、集合写真を同封して恩師にお礼のお手紙を出そうと思 っているのですが 失礼のない文面を教えてください。宜しくお願いします。

  • 連絡をしなくなった友人は同窓会に誘うべきか?

    同窓会の幹事を務めております。 高校卒業後、20年も経つと、なぜか過去の友人たちとの連絡を断って、同窓会に来なくなる人もでてきます。その一方で、高校在籍時には、あまり仲が良くなかったが、熱心に同窓会に参加されるようにもなります。 そして、さらにかつての恩師たちが、教え子達の現状を把握したくなり、とてもハイテンションで、ほぼ欠席者無しで参加してくださります。 事情が分からないので、軽軽なことは言えないのですが、「もう長年参加していない友人には、招待状の送付や、誘いの電話はやめる出来でしょうか?」。それとも、「何があっても味方だよということを、暗に伝えるために、誘うべきでしょうか。」。 皆さんの率直なご意見を、お教えください。 私は、同窓会は、できるだけ多くの参加者で開きたいです。                                      草々

  • 同窓会の思い出・進行方法

    30歳になる記念に同学年を対象に 高校の同窓会を開きその幹事します。 場所はホテルの宴会場で 人数は100人は集まるだろうという計算で、 恩師も何人か呼ぶつもりです。 過去に同窓会に出席した経験が全く無いのですが 皆さんの経験談を教えてください。 幹事として・出席者としてどちらでも構いません。 出欠の連絡方法、当日の時間設定。 同窓会の思い出に残った出来事。 ここはこうして欲しかったと思った些細なこと。 これはやったら盛り上がるよ。という演出や余興。 同窓会に関することでしたら何でも構いません。 よろしくお願いします。

  •  苦手な人が来る同窓会

      苛められた男子や、意地悪をされた女子が来る同窓会に   やっぱり、無理をして行くのはやめようと思い 欠席にしました   個人的に仲の良い子とたまに会うぐらいでいいからと思い   あえて同窓会には今後、拘らないことにしました。   けれど、毎回案内がくると、どうしようもない   不快な、、断る後ろめたさのようなものも感じます。   今更昔のことをどうこう言うつもりはないのですが、   同じような 似たような理由で出欠を迷い、   けれども、同窓会に出席したときに   ガツンと相手に何かを言った方おりますか?   言ってよかったとおもいますか?、それともその後の付き合いに   影響があり、後悔していますか?  ちなみにアンケートでよいのか自身がありませんが^^;

  • 同窓会には行かない方が良いでしょうか

    中学校などの同窓会には行かない方が良いでしょうか。 同窓会に行くと、がっかりしたり、嫌な気持ちになったりすることが多いでしょうか。

  • 同窓会について

    今度中学の伝統である20歳になったことを祝っての同窓会があり、学校の先生を含めての同窓会があります。 こういうのは初めてで、どのような服装で行けばいいのか迷っています。私はスーツを着ていくべきかと思っていますが大抵みなさんはどのような服装で行くのでしょうか。ちなみに国立付属の学校でほとんどの者が大学に進学しているところで、高級ホテルで行われます。大学にいつも着ているような普段着ではまずいですよね?ご指導お願いします。

  • いじめられていました。同窓会に行こうか悩んでます。

    来年同窓会があり、行こうか悩んでいます。 当時いじめられていました。 行かないでおこうかとも思いますが、大人になった今、 いじめられていたことを引きずりたくないという気持ちがあります。 行っても嫌な思いをするだけでしょうか、 行って自分の気持ちにケリをつけられるでしょうか。 よろしくお願いします。