• 締切済み

14歳がバッティングセンターの小銭を盗んで逮捕されました。その後はどうなるのでしょうか?

3友人の息子が(すべて中3)5人でバッティングセンターの機械の料金入れをこじ開けて小銭を盗んで(総額800円)そのうちの3人が逮捕されました。 (3人のうちの1人はすでに鑑別所にいました。) 48時間勾留後10日延長措置が取られ、あと4日でまた10日延長になるかも知れません。 その後家庭裁判所に行くと言われています。 ちなみに後の2人はまだそのまま学校に通っています。 警察官が忙しいのでまた後で、、、という事らしいです。 (1)同じ容疑でそんなことってあるのでしょうか? この事件が1月21日で、24日には鍵のついて放置されたままのバイクを乗り回して捕まっています。 時期的にはこちらの方が後ですが、先に書類捜査を終わっています。逮捕には至っていませんが、家裁からの呼び出し待ちにはなっています。 (2)被害届けが出されているので逮捕になったのでしょうか? (3)この場合は保護者が誤りに行っても良いのでしょうか? (4)もし被害届けを取り下げてもらえれば、その後の処置はどうなるのでしょう? この事件が1月21日で24日には鍵がついたまま放置されていたバイクを乗り回し、捕まっています。 書類捜査で終わって、家裁からの呼び出し待ちです。 (5)これの方が後の事件ですが、勾留中の事件と合わせて審判されるのでしょうか? (6)弁護士は立てる必要があるのでしょうか? (7)証拠隠滅の恐れがあるので、勾留ということらしいですが、2人が外にいるのに、勾留が必要なのでしょうか? すみません、何もわからないので、いろいろお聞きしています。

みんなの回答

  • ack1919
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

色々と大変な様子が伝わってきますが、まずは落ち着きましょう。 もう少し下書きするなりで文章をまとめてから書かれた方が良いかと思います。 時系列や人物の相関関係がさっぱり。(1)~(7)の質問もどの問題(バッティングセンターの件とバイクの件)に対しての質問かがはっきりしていない。 またバイクの事件に関しても同様の記述(この事件が1月21日で~)が2回出てきており、さらに時系列を混乱させています。

chupaku
質問者

お礼

すみませんでした。質問途中で消えてしまったので、再度記入したりして、確認もせずに、投稿してしまいました。今気が付きました。 しかも「3友人」は後で気がついたものの、手遅れで、、、 書き込みの間違いです。 友人の息子は中3生で関わった子供は全部で5人です。 (1)の後のこれが1月での文章は書きこんだ位置が間違いですね。 小銭を盗ったのが21日です。バイクは24日です。 聞きたかったのは小銭窃盗での事件がメインで逮捕、勾留となっていますが、バイクの件も考慮されるのか?ということがききたくてバイクの件をだしました。 後はすべて小銭窃盗についてです。 わかりにくくてすみませんでした。時間が無いとあせっていたり、いろいろ仲間うちで連絡を取り合って情報収集しているので、あわててしまいました。 再度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

    被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。 そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか? 警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました) やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 逮捕されましたが今後どうなるのでしょう

    今月初旬、出勤しようとすると自宅前に刑事さんが待機しており 家宅捜査を受け、そのまま署に連行され事情聴取を受けました。 容疑は著作権法違反(DVDの複製および販売)で 私は容疑を認め全て正直に話しました。 刑事さんは、おそらく罰金になるだろうと話してくださり その日の夕方には帰宅しました。 その後、ネットで色々と調べた中で疑問に思うことがあるのですが 現在、私は勾留されることなく普通の生活を過ごしておりますが なぜ勾留されなかったのでしょうか?今後、どのようなことがあるのでしょう? 先日、署から連絡があり2度目の事情聴取を受けました。 刑事さんに私自身の現在の立場について伺ったところ 「調書には被疑者となっているので逮捕された身ではある。  でも、それ以上は立場上、話すことができない」と告げられました。 罪を犯したのは自覚しており、処罰を受けることは覚悟しているのですが 毎日、玄関を開けるたびに家宅捜査の朝のことが思い出され 早く、罪を償って新たなスタートを切りたい気持ちでいます。 私の想像では、現在、事件の捜査中で この後、検察庁に捜査資料が渡され 検察官の判断にゆだねられる・・・という流れでしょうか? 勾留されないのは、勾留すると勾留日数に制限があるためと 私に家族がいる身と初犯ということからの配慮なんでしょうか。 同じようなケースがあれば教えていただけると少し気持ちが楽になるかと思い 相談させていただきました。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

    覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 逮捕されるまでのおおよその時間を教えて下さい。

    逮捕されるまでのおおよその時間を教えて下さい。 例えば、車で運転中によくある事件です。 いざこざが起きて、片方が相手の車のボディを蹴ったとします。 そのまま殴った側が逃げたとします。 ただ、殴られた側がナンバーを覚えられており、当日警察に被害届を出したとします。 この場合、何日くらいで警察は逮捕しに来ますか?

  • 今回、逮捕されるとどうなりますか?

    私は、先月飲み屋で傷害事件起こしてしまい被害者の代理人から100万払うか被害届出して逮捕か天秤に掛けられてる状況です。 私は、昨年傷害罪で逮捕勾留され罰金刑で出てきたのですが、今回酒に酔ってまた同じ事をしてしまいました。 被害者には本当に悪い事をしてしまいましたので慰謝料等支払う気持ちはありますが、さすがに法外な金額なのでなかなかお金が作れません。 ケンカの際、相手が暴力団を名乗ってきたので私も以前お世話になっていた暴力団の名前を出してしまいましたが、こちらはカタギです。 警察には事件を起こしてしまった事、私が手を出してしまった事等全て話し、何者か解らない被害者の代理人からの高額な請求に悩み警察には一通り話してますが、恐喝での被害届は出せないと言われてしまいました。 このような時は、どう対処すれば良いのか自分では解らなくなってしまいました。 どなたか良い解決方法がありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 捜査権を持った方がその権力を普通に行使してくれたら簡単に解決(犯人逮捕

    捜査権を持った方がその権力を普通に行使してくれたら簡単に解決(犯人逮捕)できる事件について、警察に被害届を受理してもらえず結果的に捜査もしてもらえないので被害がずっと続いている、あるいは被害が拡大した場合、自力救済を認めていない日本で被害を食い止めるために他にどのような方法がありますでしょうか。 捜査機関が捜査してくれないので大金を払って暴力団さんにお願いした。それで解決はできても今度は私が逮捕されてしまうのでしょうか?警察以外に合法的に解決するには他にどのような方法がありますでしょうか。

  • 逮捕→勾留→起訴の流れ

    逮捕から起訴されるまでの流れについて質問です。 何らかの容疑で1月1日に逮捕されたとします。 そうしたら2日に送検・勾留請求。 勾留請求した2日から10日間の11日が満期になって、 11日に起訴(または不起訴)されるのでしょうか。 勾留期間を延長した場合は21日に起訴(または不起訴)される。 また、満期で行われるのは起訴(不起訴)で、再逮捕などは10日の区切りはあまり関係ないのでしょうか。満期の日が土日であるとか、延長の請求期間があらかじめ10日未満など例外的なことは考えず、一般的にどのような流れなのか教えていただけるとありがたいです。 1月1日に逮捕された場合、○日にこのような手続きがあると知りたいです。

  • 逮捕される奴とされない奴

    ネット掲示板に犯行予告を書いて逮捕された事件は報道されています。 ところが、実際に2ちゃんねるその他の掲示板に「○○(実在する施設もしくは会社)爆破する」とか「××(実名)殺す」という書き込みを大量に見かけます。 逮捕されるされないの基準て何なんでしょうか?もし、警察がまじめに捜査をすれば、毎日100人くらいの書き込み者が逮捕されてもいいように思うのですが。 理由として 1、書き込みを確認したけど、わざわざ捜査したくない。 2、書き込み元を確認したけどネットカフェだからこれ以上面倒くさい。 などを思いつきました。実際どうなんでしょうね。 ちなみに、名誉毀損で親告罪で被害者が被害届けを出してないというケースは考えないことにします。 今日も、某掲示板に「○○爆破する」とのスレをたてて煽っている者を見つけました。なんで、逮捕されるされないの差があるのでしょうか?

  • 逮捕歴と前科

    知り合いが暴行事件で逮捕されましたが、相手が金銭での示談が成立して被害届を取り下げたことで釈放されて戻ってきました。 その際、「逮捕歴があるなら次に逮捕されたら初犯じゃないよ」と言われたそうです。 どういうことなのでしょうか?

  • 逮捕とか拘留とか

    犯罪を犯しても逮捕や拘留されることってそうそうないと思うのですが、どうなのでしょう?暴れたり捜査に非協力的だったり、身元が不明の場合の時や重大事件だったり被害金額(10万以上か‥数万円の被害でも現行犯だったら)がでかくないとそうそうされないと思うのですが。 普通は警察に任意で呼び出されて聴取され、認めれば書類送検みたいな感じで逮捕や拘留はなかなかないと思っていたのですが‥実際どうなんでしょう?