• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験・東京都

現在中3で高校受験をしようと考えています…。 しかし、全くといって良いほど高校のことを知らない自分に気がつきました。 高校受験案内の本も見てもいまいちわかりません汗。 そこで皆さんにお勧めの高校を教えていただきたいと思います。 とりあえず「こんな高校に行きたい」というものを書いときます。 1、都立・私立高校どちらでもよい。 2、バイトが許可されている 3、私服高校 4、偏差値はなるべく低すぎないところがいいです。(高くても頑張って勉強します!!) 5、選択授業有 6、運動部活なども結構ある。(ハンドボールなどがあるとうれしいです) 5・6は一応()でお願いします。 こんな高校をもし知っていましたらぜひ教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#220293

こんばんは。 >私は世田谷区にすんでます。 >京王線や井の頭線をよく利用します。 自分の偏差値を知っているということですから、塾に通っているのでしょう。 質問者の方の場合、まず通学可能範囲であるという条件があります。これは欠かせない条件です。それで、次のうちどれを最優先にしますか。二番目はどれでしょう。三番目はどれでしょう。 a.偏差値60程度の高校。 b.バイトが許可される。 c.私服OK d.高1から選択授業がある。 e.運動部が結構ある。 これらのすべてを満たす高校は、私は知りません。ですから優先順位を聞いたのです。いくつかは切らねばなりません。 例えば偏差値60程度の高校だと、大学受験を意識した学校でしょうから、バイトに明け暮れる訳にもいかないでしょう。 都立町田高校なら、偏差値60程度、私服OK、アルバイト条件付きで認める、ということになっています。冷暖房完備の新校舎が昨年3月に完成しました。 井の頭線下北沢駅から小田急線に乗り換えて町田駅下車徒歩10分前後です。通える範囲だと思いますがいかがでしょうか。 本年度( 新高1 )は、例年になく受験倍率が高かったです。新校舎の影響でしょうか。 塾の先生ともよく相談してください。偏差値の高い高校を選ぶということは、行ける大学を選ぶということになります。高校だけを考えずに、その先も考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験

    どうも中3です 僕の学校は中高一貫じゃないので、当然受験があります しかし、内申が激悪で、9科で28です 5はなく、3が基本で2もちらほらってかんじですw でも、家庭状況から、私立はけっこうきついです 都立国際に魅力を感じましたが、内申が...って思ってたら、先月のv模擬で合判でBでした!w これって見込みありますか?もちろん内申込みの成績です 偏差値は3科で69、5科で66でした。 でもやっぱり都立一本ではこわいです。プレッシャーもあるし。 なので、上記の偏差値で特待とれる都内もしくは川崎、横浜らへんの私立高校も教えてください! よろしくおねがいします

  • 高校受験

    今中学2年生で、偏差値が55ぐらいの私立に行っている者です。 高校受験をするために来年公立に転校するつもりです。 そこで受験する学校で 都立だと日比谷、西 私立だと開成 を考えています。 一応今は鉄緑会とSEGに通っています。 また、学校での成績は10位以内にはいつも入っています。 というか数学は自信がありますbb まだ高校受験に向けて何も手をつけていない状況ですが 何をしていけばいいのでしょうか?

  • 東京都 高校受験おさえ校

    お世話になります。成績オール3をとってた今まででしたが、確定内申2を2つとってしまいました。私立高校を第一希望に考えていましたが、A校もB校も併願基準にも第一希望推薦基準にも達していません。もう一般入試で受験するしかありません。 2/24の都立高校を滑り止めとし、2/10にA校を2/11にB校を一般受験するか考えています。 しかし、どの学校も確約(第一希望がダメだったら必ず入学します)をとっていないこの受験の事を不安に思っています。 学校の担任の先生に、12/15の入試相談で確約をとってもらうようお願いする高校は無いという事です。 塾の先生は「大丈夫じゃないですか?まだ2ヶ月あるから今から勉強すればA校もB校も合格すると思いますよ」と言いますが、「去年や一昨年に、こういう形で受験する子はいたんですか?」と聞くと「いない。皆さんどこかしら併願をとって受験している」という事で、我が家みたいなケースは初めてだと言います。 しかしながら、「やめたほうがいい」とも言いませんし「大丈夫じゃないですかね」と言われ、それを信じていいんだろうか・・とこちらのサイトへ相談にきました。 都立の出願を2/7にし、私立高校を2/10.11に受験し、合否が2/13に決定した後、もしダメだったら都立の出願をランクを下げて出願し直すというケースです。 高校受験経験者の方、同じようなケースを御存知な方、塾関係の方、どうぞご教授お願いいたします。 W模擬試験で合格圏は現在60パーセント。偏差値は3教科56、9教科51です。

  • 回答No.1
noname#220293

こんにちは。個人塾のものです。 高校は大学と違い限定されます。 1.どのあたりに住んでいらっしゃるのでしょう。23区の区名か、市名を知らせていただかないと回答が困難です。通える範囲があります。つまり、高校の場合、寮生活の高校は別として、原則として自宅( 親元 )から通うということになります。 2.偏差値はいくつぐらいでしょうか。 行きたい高校と、行ける高校( 行けそうな高校 )とは分けて考える必要があります。 塾へは行っていないのでしょうか。行っているなら、塾の方の模試である程度の可能性判定が出ているはずです( ただし、今時点の学力での判定です )。 中3の夏休み過ぎには、公開模試も実施されますので、それを2回以上は受けてください。そうすると、行ける高校の目安がわかってきます。 >高くても頑張って勉強します!! 頑張ってください。本気で取り組むなら、たった今から始めましょう。そうすれば、希望の高校( あこがれの高校 )も夢ではありません。 >選択授業有 高校1年生から選択授業というなら、単位制の高校を探しましょう。都立高校にあります。 選択授業は、通常では、高校2年生から始まります( 都立も私立も )。 >バイトが許可されている バイトが無条件でできる高校は、知りません。許可制か、不可ということでしょう。無断でバイトだと、中学と違い、高校は義務教育ではありませんから、退学や自宅謹慎などの処分もあります。 >高校受験案内の本も見てもいまいちわかりません汗。 案内本は、限られたページにたくさんの情報が詰め込まれています。よく読み込んでください。質問のいくつかは、案内本で解決できるものです。 おさらいをしておきます。 通学可能な範囲で高校を選択することと、自分の力( 内申点や偏差値など )により行ける高校が決まります。 高校の学校説明会や学園祭に行きましょう。案内本だけで高校を決めてしまうことはやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は世田谷区にすんでます。 京王線や井の頭線をよく利用します。 偏差値は60は一応あります。 どこかありますか?汗

関連するQ&A

  • 高校受験で困っています

    来年高校受験をむかえます。私の行きたい高校は都立三田高校です。 偏差値56以上と聞きましたが、自分の偏差値を調べたことがありません。 中2の最後の成績は45中34でした。 偏差値にしてどのくらいなのでしょうか?また合格率はどのくらいですか? 不安で夜も寝れません。 どうぞよろしくおねがいします

  • 高校受験なんですが・・・

    今年、僕は中学3年で受験生なんですが・・・ 学校に行かない事が多くて、高校に受かるか心配です・・・ 僕の偏差値は40前後で、偏差値の低い高校しか行けません。 それにお金もあまりないので私立高校に行けません。 大丈夫でしょうか・・・。 学校に行かないのはいじめとかではなく、学校に居ると苛々して暴力沙汰になり、 今では周りから嫌われていって今では行くだけで不快な顔をされるのであまり行きたくないのです。 もし高校に受かってもその先きちんと行けるかも心配です。 なにか役に立つ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします・・・。

  • 高校受験の志望校が決まりません!

    中3です。 12月に入ったというのにいまだに志望校が決まりません。 今日、最後の進路希望調査書の提出ですが書けなかったので出しませんでした。 調査書の内容は、 都立高校3校 私立高校3校(成績が変わらない場合) 私立高校3校(成績が上がる場合) 私立高校3校(成績が下がる場合) 計12校です。 おそらく1つの項目に全部は埋めなくていいと思います。 今日出さなかったので明日絶対出さないとやばいです。 皆さんはどうやって決めましたか? ちなみに僕は最寄り駅が保谷駅で、偏差値は40代前半です。 あと、ここに書いたやつと願書に書いた学校は違ってもいいんですか?

  • 東京の高校受験の準備について(都立・私立)

    東京に引っ越してきて、現在中3の子供の高校受験の仕方がわかりません(塾には通っていないので成績の偏差値などわかりません) 以前埼玉で、上の子の受験を経験しましたが、塾の模試で偏差値に合わせた県立を受験し、私立には、私立高校に成績表(北しんテストの成績&中学校の成績)を持参し、確約(受験しても必ず合格する約束)というのをもらい受験しました。 このように、東京でも何かあれば具体的に教えて下さい。 ちなみに、塾に通わせる予定はしていません。 でも、個人で申込可能な試験などは受けさせたいです。

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • お勧めの都立高校

    そろそろ中3になるので受験について考えているのですが・・・。 全くといって良いほど高校のことを知らない自分に気がつきました。高校受験案内の本も見ても目が散るばかりの有様です。 そこで皆さんにお勧めの高校を教えていただきたいなぁ、と思います。 とりあえず「こんな高校に行きたいなぁ」というイメージはあります。 1、都立高校である 2、バイトが許可されている 3、土曜日に授業がない 4、できれば私服高校 偏差値などは別に気にしません。(頑張って勉強します!!) こんな高校をもし知っていましたらぜひ教えてください!!

  • 高校受験

    私は中3女子です。私立高校を選びたいのですが、 大体 5科換算18で偏差値は53~55くらいです。 家は東京都の葛西~東陽町のあたりです。 東京都内でおさえと挑戦校ならどこがいいでしょうか?なぜそこなのかも教えてください。

  • 高校受験

    個人的な質問なのですが 今年中3で高校受験を控えています。 現在偏差値が40ちょいぐらいしかないんです。 でも、自分では偏差値58(受かってる人の平均が55で、ぎりぎりが52)の高校に入りたいんです。 社会は偏差値55ぐらいあるので大丈夫なのですが あとの4教科で特に数学と英語が異常にできないので困っています。どうすれば偏差値はあがるんでしょうか...

  • 高校受験で必要な英単語

    今年(現在中3)、高校を受験するのですが、 公立高校受験で必要な英単語数はどのくらいですか? また、難関私立高校(昭和学院秀英etc..)で必要な英単語数はどのくらいですか? *****答えなくてもいいです***** 公立高校、難関私立高校で必要な英単語を練習できるオススメの参考書を教えて下さい!

  • 生徒さんの受験高校選択について(東京都)(長文)

    こんにちは。 私がバイトでしている家庭教師の生徒さんの高校進学についての相談です。 生徒さんは志望高校が決まっていたのですが、今、また迷いはじめてしまいました。 また、私立高校第一志望で、都立高校を併願にするとのことでしたが、都立高校のみ併願では不安なので、私立高校の安全圏も併願したいとのことです。 なので教えていただきたいことは、 下記の偏差値で合格できると思われる  ・第一志望にできる私立高校  ・第二志望にできる私立高校(都立の下の併願) 条件は、 東京都内(小田急線沿線)または神奈川県内、 大学進学に実績のある共学高校(または付属高)で、 吹奏楽部のある高校です。 九月の偏差値は、W都立もぎで、 国語55 数学41 英語46 社会50 理科52 すべての偏差値が50の下と上を行き来しています。 学校の成績表はすべて3です。(一学期) 二学期中間テストの点数により理科が4になる可能性があります。 おすすめの高校があれば教えてください。 現在高校生の方も、自分の通っている高校がよかったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。