• ベストアンサー

Webデザイナーに興味があります。現在高2

もうすぐ、高3で商業高校に通っています。 Webデザイナーというのに興味をもちました。 Webデザイナーは、HPを作成したりするんですよね? 少し調べたんですがよく分からなくて(^^ゞ 例えば、フジテレビの中でドラマのHPを作成したりしたいな~とこんな感じで思っています。 例えばの話です。 TV関係のHPなどは、TVスタッフ?などの人たちが作成してるんですよね? Webデザイナーになるためには、卒業後、専門学校などへ行こうかと思っています。 何かアドバイスかなんかありますか? 辛口でいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

m-mmiyukiさんこんばんは。 私はWebデザイナーではありませんが、同じWeb業界のWebプログラマーをやっています。 >Webデザイナーは、HPを作成したりするんですよね? 作成…というよりは、その名の通りデザインが主です。 もちろん作成もしますが、HTMLベースの物が主流で、プログラムが関わってくる所は私達Webプログラマーのお仕事です。 場合によってはデザイナーさんでも、JavaScriptや簡単なCGIを作成する事はありますけどね。 >TV関係のHPなどは、TVスタッフ?などの人たちが作成してるんですよね? Noです。 もしかしたらそういう所もあるかもしれませんが、大抵は外注です。 Webのデザイナーやプログラマーの働いている会社にお金を払って作ってもらいます。 ページの更新も私達がやる事もありますよ。 >Webデザイナーになるためには、卒業後、専門学校などへ行こうかと思っています。 それは微妙ですね。 専門学校へ行くには、大学へ行く以上の大金が必要になりますが、それで本当にWeb業界に入れる人は一握りです。 特にデザイナーさんの需要はお世辞にも高いとは言えませんから、余計に就職は難しいですよ。 それだけのお金を支払って、元を取れるだけの仕事ができるか…という点を考えると、別に独学で十分だと思います。 もちろんしっかりと基礎を固めたい、現場で働いた事のある人に教えを乞いたい、と思うのであれば損ではないでしょう。 ですが、専門学校のレベルはプロと比べると足元にも及ばないほど低いです。 専門学校に行きたいのであれば、「周りのレベルに合わせていたら就職なんてできない」といつも心に置いておいて下さい。 本当にやる気があれば、そんな事を言うまでもなく頑張れると思いますけどね(^^) プロとしてやっていきたいのであれば、私なら学校に行くよりもアルバイトでも良いですから業界に入ってしまうのが一番の近道だし、実力もつくと思いますよ。 学校では教えてもらえない「本当の現場」を見る事が出来ます。 学校で勉強している人よりも、現場に飛び込んで行った人のほうが成長も早いし、実績や人生経験もつきますからいざ就職!となった時に強いですよ。 そういう私も、専門学校へ行ってみたけど「あぁ、こんな所でグズグズしてるのは時間の無駄だ」と思って、「入れてくれ」と業界に飛び込んで行った口です。 学生をやりながらフリーのデザイナーとして働いている友人も、私の周りにはいましたよ。 それから、色んなコンテスト(HP系に限らず)にどんどん応募して賞をゲットして、m-mmiyukiさんが人に見せられる作品、実績を作っておくと良いと思います。 実力重視の業界です。面接の際には「何ができるの?」と聞かれますよ。 そんな時、自分の実績を実際に目で見てもらえれば強いです。 途中にも書きましたが、Webデザイナーさんの需要は高くはありません。 「デザインしかできない」「HTMLでHPを作る事しか出来ない」ではお話にならないと思います。 デザインをするにしても、色んなジャンル、色んな雰囲気の物を作れるようになりましょう。 可愛いだけ、綺麗なだけのサイトなんて、素人さんでも作れます。 使い勝手にも見た目にも配慮しつつ、クライアントの要望をかなえて上げられるようなデザインができるようにならないといけないと思います。 HPを作る時にも、HTMLだけではなくFlashが使えることが今や当り前です。 JavaScriptが自分で書けたり、簡単なCGIができるようになっていればなお良いとおもいます。 会社によってはCGIはプログラマが完全にやってしまう所もありますが、「JavaScriptくらいやっておいてよ」という所も多いですよ。 デザインが人より特に秀でていて「デザインなら誰にも負けない!私に任せてよ!でも実は、他の事もそれなりにこなせちゃうんだな~」なんて人になれれば、未来はかなり明るいと思います。 プログラマーほどできていろ…なんて無茶は言いませんけど、プログラムが解っている程度になっていて頂けると、一緒に仕事をする上でも助かります。 例え苦手でも、知らない事と知っている事は大きく違いますよ。 本当に自分の仕事にしたいのであれば、今から色んな物を見て色んな事を感じて、色んな事を学んで、色んな物を作ってみてください。 本当に好きなことなら自然と努力ができるはずですし、努力ができるうちは実力も伸びますよ。 苦手な事や「何でこんな事まで勉強しないといけないの?」という事もあると思います。 でもそれも絶対無駄にはなりません。 今のうちにとにかく色々なジャンル、色々なデザインのHPを作って、それを残していってください。 そういった「作品」は絶対あった方が良いです。 自分の成長の跡も見れますしね。 やるべき事はたくさんありますよ。 頑張ってください。 いつか一緒にお仕事したいですね。

その他の回答 (3)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

本当にWEBデザイナー目指すなら、今すぐ始めた方がいいと思いますよ。皆さん言われるように、やる気さえあれば、家でいくらでも勉強できます。 パソコン持っていますか?ちょっと高いけど、いくつかソフトも必要です。学校にそういう設備があれば、利用するのもいいと思います。 若いほど頭が柔らかいから、卒業してからなんて言わないで、時間をみつけていろいろ勉強してみて下さい。

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

世の中割と分業しているところがあります。 自分の得意なところ以外は別の会社/担当者に依頼することが普通です。 あなたがやりたいことは何か。Webデザイナーとのことですが、Webなのか デザインなのか、どちらを本業とするかですね。それとも仕事のコンセプト を提示して発注する側の人でしょうか。 Webのデザインしかやりませんでは仕事にならないかもしれません。 1.Web→デザインの勉強もするWebプログラマー[プログラマー] 2.デザイン→Webの仕組みに詳しいデザイナー[デザイナー] 3.ドラマの企画をする人。外部の会社にHP作成の発注もする。[企画] 4.HP製作会社の営業。顧客窓口。[営業]   プログラマー、デザイナーのフォロー役。 質問の感じだと2.かなぁと思いましたが どれがあなたの仕事のイメージに近いでしょうか。 いずれにしても括弧で括った本業部分のスキルを身につけることが 時代の変化に左右されないために必要と思います。

回答No.1

 世の中では「誰でもできる在宅ワーク」このように題してホームページ作成の希望者を募集している会社が横行しています。それで希望者には「講習を受講してください」と言って、お金だけ取って仕事をくれない悪徳業者が多いと聞いています。それだけホームページ作成の仕事は大衆化しています。  実際、お手軽ソフトやお手軽サイトを使えば、ものの5分、10分でできてしまいます。もちろん、凝ったもの、良いものではありません。素人が作れば大したものはできません。  じゃ、プロはどんなものを作るか、ですが、まず「デザイナー」ですから、デザインセンスの優れたものでなければなりません。最近のWebは動画や音楽が付いています。もちろん静止画もあります。  けれども、ただセンスが良ければ仕事になるか、絵がうまければWebデザイナーになれるかというと、そうではありません。描いたイメージを頭の中や紙の上に留めたままでは仕事になりません。それを的確にパソコンの画面に表現しなければなりません。そのためのスキルが必要です。  スキルとは、今のところ、Webページでは画面を描くのにHTML、JavaScript、JavaApplet、その他CGI言語を用います。すべてプログラミング言語です。素人が見れば、英数字の羅列で意味不明です。これを縦横無尽に使いこなす技術が必要です。  それと、Webページの多くはビジネスが目的です。ビジネスだとデータベースが絡んできます。それで、WebページとSQLサーバーとの連携も求められてきます。何れにしてもプログラミング能力が問われます。 》TV関係のHPなどは、TVスタッフ?などの人たちが作成してるんですよね?  多分していないでしょう。なぜなら、素人が作ると見栄えのするものができないからです。また、本業のテレビの仕事が忙しくて、とてもそんな時間はないでしょう。ですから、専門業者に外注していると思います。外注といっても、作業者が離れたところにいては情報不足になるでしょうから、絶えずテレビ局に出入りしていると思います。 》Webデザイナーになるためには、卒業後、専門学校などへ行こうかと思っています。 》何かアドバイスかなんかありますか?  日本人は学校が好きですね。勉強は嫌いなくせにね。というわけで、大事なのは学校へ行くことではなく、勉強をすることです。もちろん、学校へ行っても構いません。  ただ、勉強は今すぐにも始められます。とりあえず自分なりにWebページを作ってみることですね。クラブ活動をしているのであれば、そのクラブの紹介のWebページとか、あなたの家族の紹介のWebページとか、いくらでも題材はあります。  「題材が思いつかない」そのように言うなら、もう既にWebデザイナーとして失格です。発想の豊富さもこの仕事には必須だからです。  Webページも、最初からいいものはできないでしょう。でも、手本となるWebページはいっぱいありますから、それらを真似することから始めればいいでしょう。「まなぶ」は「まねぶ」の変形です。どうしたら同じものが作れるか。  「好きこそものの上手なれ」と言います。あなたが本当に好きであれば、苦しい勉強もいとわず上達するでしょう。健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • Webデザイナーに興味があります。

    閲覧ありがとうございます。 自分は今年21になる中卒の求職者です。 最近になって自分は何をして食べていこうか、悩んでいました。 今更普通の大学まで行くのは金銭的にも卒業後の年齢的にも…と考え、実力が物を言う技術職に就きたいと考え、調べる内にWebデザイナーという仕事に興味を持ちました。 そこで質問というか相談でもあるのですが、Webデザイナーとしての技量や知識は独学で習得が可能、または独学で企業に拾われるレベルに達するというのは可能でしょうか? 専門学校は家計を助けなければならない自分には金銭的にキツく、元々四年間定時制に行こうと考えていまして、学業とバイトの傍ら四年間の間に勉強をしようかなと考えていました。 もしくは学歴はさほど必要がなく、Webデザイナーに必要な一定の知識&技量+αがあれば大丈夫なのでしょうか? 学業の傍ら勉強すべきか、Webデザイナーの知識と技量に絞って道を開くべきなのか、 現状からどう歩めば良いのかわからず…先輩方の助言が欲しいのです。 適性があるかはわからないのですが、自分は絵を書くのは好きで、色々なサイトを見て回ったり、自ら気になった事やわからない単語を調べたりするのも好き(全く苦ではない)です。 どうかアドバイスや経験談等をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

  • webデザイナーについて

    今、高校に通っています。それで、webデザイナーになりたいと思っているのですがwebデザイナーは文系・理系どちらを選んだ方がいいのでしょうか?? また、高校をでてからは専門学校など通った方がいいのでしょうか?? また、webデザイナーについていろいろと教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • WEBデザイナーについて

    自分は今WEBデザイナーになりたいと思っていますがWEBデザイナーについてのいくつかの疑問をWEBデザイナーの方に教えてもらえたらと思い質問させていただきました。 ・WEBデザイナーの他になにか仕事をしているか??(収入もどれぐらいか教えていただけると助かります) ・高校卒業後の進路について 他にもいろいろと教えてもらえると助かります。よろしくお願いします!!

  • ウェブデザイナー

    ウェブデザイナーになりたいと思っていますが、 あまり頭はよくありません。またいいデザインで HPが作成できるか心配です。HTMLで1個HPを作成しています。 デジタルハリウッドで勉強しようかと思います。 ウェブデザイナーの業界情報、収入・裏話などを 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBデザイナーになりたい

    現在24歳の男です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業したのですが、専攻はプログラミングでした。しかし、その専攻でもHTMLなど、WEBデザイン系の授業が齧る程度にあり、そっちほうに興味を持ち、卒業してからもプログラマーではなく、WEBデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、今更また専門学校に行くわけにもいかず、かと言って私の住んでいる県が田舎だからなのか、WEBデザイナーを未経験で雇用してくれるところもありません。 東京などに出れば未経験で募集しているところもあるようですが、資金面の都合もあり難しいのです。 そこで色々調べたところ、20~30万程度のセミナーやスクール(フォトショップなどを学ぶ)が隣県にはあるようなのです。そこで質問なのですが、スクールやセミナーに行くメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 また、未経験でも採用してくれる会社(都会)があるならば、スクールやセミナーに行くよりそちらの面接を片っ端から受けて行ったほうがいいでしょうか。 どうか、ご教示よろしくお願いします。

  • WEBデザイナー目指しています!

    webデザイナー目指してるんですけど…最近不安が… 今高2なんですけどwebデザイナーになろう!思ってます。理由はHP作るのが楽しいから。といっても、デザインを考えるのはもちろん構成や、パーツ作成、タグの記述とかイロイロやりたいんですけどね。 今は一様、フリーのCGI設置したりスタイルシート作ったりタグをとりあえずは専用ソフトで記述したり、どっかからスクリプトコピーしたりで、作ったりはできるんですけど。 それで、最近okwebで他の人のQ&Aを読んでいて、「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」って言う文章が目に入ってきて…高卒したら3年生の専門学校に入ってwebデザインのイロハならって就職しようと考えてたんですが、それだとうまくできてもあと4.5年かかるんですよね。皆さんは今後webデザイナーって言う職業はどうなっていくと思います?

  • 文系からWebデザイナーになるには?

    始めまして。 実は Webデザイナー と言う職業に興味があります。 しかし高校で選択している進路は文系。 文系でもWebデザイナーにはなれるのでしょうか? なれるとしたら今後どのような進路を選択すればなれるのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 教えてください。 ちなみに今のところ一応タグを使用してホームページを作成する事はできます。 大型CGIの設置はできます。が、CGI作成はまだできません。

  • Webデザイナーについて教えてください!!

    今は、まったくの素人ですが、Webの仕事に興味を持ちはじめています。しかし、知り合いに相談したところ、これからホームページ作成ソフトがどんどん普及して、Webデザイナーがいなくても個人でイメージができたら、すぐに形にできる時代がくるので、1年後には、Webデザイナーの需要はほとんどなくなる、と言われてしまいました。実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さいー。とても迷っています。

  • WEBデザイナーになるためには?

    WEBデザイナーになるには、まずなにから勉強したらよいでしょうか? 私はPC初心者です。HP作成の作り方までしりません。もしよろしかったら誰か勉強の道のりについて教えてください。あとソフトなどにも詳しく知りたいです。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう