• 締切済み

PSXを直してくれるお店、どこか良いとこないですか?

家で使っているPSXが壊れました。 前回、 (1)PS2を買って、PSXをHDレコーダーとして使う。 (2)勢い良く、PS3(互換性有りの中古)を買う。 (3)PS3と一緒に、BRHDレコーダーも買う。 (4)もう、大人なんだからゲームとか卒業しようぜ。 と、質問をさせて頂きました結果、(1)~(4)には無い「修理」というアドバイスが心に刺さりました。 -詳細はこちら- http://okwave.jp/qa4865876.html そこで、質問です。 ネットでPSXを修理してくれる店を探してますが、どこも似たり寄ったりで、イマイチ「ピン」と来ません。 また、知らない店なので、どこの店が良いかもわかりません。 そこで質問です。 ネットで受付してくれる、良い店を教えてもらえませんか? 修理とか、あんまり出したこと無いので教えて下さい。 尚、自分で一度バラして(失敗して)いるので、メーカー修理はもう無理です。

みんなの回答

• meeen
回答No.4

一度バラしてるなら,ご自身でもう一度挑戦してみては? PSXで多いのはピックアップレンズの汚れです。市販のメディアクリーナーでは落ちないことも多いのでバラして直接綿棒にアルコール付けてキュッキュと磨いてやればOK。 それでダメなら,レーザー出力の調整をする。レーザーが出ていないなら増幅回路を調べる,といった手順を踏んでいくことになります。フレキが切れたとのことですが,切れた部分だけジャンパー線で繋げば治ります。(やったことないと難しいかもしれませんが) 大抵の場合,どこの家電屋も自分のところではなく,メーカーに修理に出すことになります。昭和の時代には,街の電気屋のおっちゃんが治してくれたりしましたが,今はPL法に引っかかりますので,普通の店は,そういう修理をしたがりません。よってWebで探すというのは,かなり困難かと。(表向き,そういう仕事を請け負うことはしないので) ※以前,私が勤めてた所はメーカーでも断る修理を,お得意様限定でボランティアで私が修理してました。そういう理解のある“人”を探されるのが良いと思います。もちろん治るとは限りませんが^^;

回答No.3

修理とはまた違うのですが、 私が使っているDESR-7700(現役バリバリ)のPSXを近々オークションに出そうと思っていましたので、 間接的にはなりますが、手に入れる事は出来ます。 ちなみにビックカメラの五年保証に入っており、残り二年程保証があります。 本体に傷はなく、DVDの読み込み、書き込み問題なし。 ゲームも問題なく出来るという感じですね。(PS、PS2(CD、DVD全て)) 恐らく出品するとしたら楽天オークションかモバオクにするかと思いますが… ※箱、説、その他付属品も全てあります。

回答No.2

現役バリバリでPSX活動中(デジタルのレコーダーもありますが、コピー制限などが面倒でもっぱらPSXが主力)です・・・・が、さすがに寄る年波・・・いきなり御臨終・・・というのもあるのでは・・・と、オークションサイトなどで良品の中古が安くないかと探したが・・・結構(予想以上に)高値。  パーツ取りにジャンクでも・・・と、調べると大体故障箇所は同じ・・・ディスクの読込み不良・・・。 ま、PS2も弱かったですし・・・。  諦めました。 ご臨終するまで大切に使う・・・と。  PSXが壊れたらPS2は買いますね(中古/新品は、その時次第)。  PS3は今のところ欲しいとは思わない(プロ魂ぐらいしかソフトねぇ)。  BDも今直ぐ欲しくもないし・・・。  ご近所に修理専門店はないですか? やはり面と向かって相談した方が良いと思うので・・・・。  

ameameame3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 当時、PSXは"HDRD×PS2"という、『あったら良いな』を見事に実演してくれて、思わず買ってしまいましたが、やっぱりPS2の機能は同じというか。直ぐに読み込みはしなくなってしまいました。 HDは生きているので、まだまだ使うことになるとは思いますが…。 > ご近所に修理専門店はないですか? やはり面と向かって相談した方が良いと思うので・・・・。 正直、あるかどうかも良くわからないです。 ビンボー暇なしというか、日頃から結構遅くまで働いているので。 ちょっと、タウンページ調べてみます。 有難うございました!

• pentium100
回答No.1

前回の質問読みました。 修理は費用対効果の点でいまいちではないでしょうか。 PSXはジャンクとして持っていたらそのうち希少価値が上がるかも? 私なら(2)ですね。 というか正直ゲーム機としてのPS3は、「もういいかな」 って最近までおもってたんですが 最近PS3のメディアプレーヤーとしての実力、柔軟性を日に日に感じるようになってきまして ゲーム機としてではなく、最悪メディアプレーヤーとして買ってもいいかな という気になってきました。 もし私が質問者さんの立場なら 現行のPS3新品+(どーしてもPS2するなら)安いPS2の中古、という考えですね。 PS2のゲーム重視で予算がなければPS2だけでもいいと思います。

ameameame3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 PS3ですか。 FFのCMを見るとつい懐かしくて、思わず衝動買いしたくなりますww ただ、少し高いなーと思うことや、まだハードを買うまで欲しいと思えるゲームも少ないので、それだったらBRHDを買ってしまった方が良いのでは、と悩んでおります。 もうちょい粘りたいのですが… どこか、修理のお店って、無いもんですかねー。 最悪、修理が無理ならPS2の中古か、PS3のどっちかを買ってしまうと思います。 有難うございました!