• 締切済み

PSXを直してくれるお店、どこか良いとこないですか?

家で使っているPSXが壊れました。 前回、 (1)PS2を買って、PSXをHDレコーダーとして使う。 (2)勢い良く、PS3(互換性有りの中古)を買う。 (3)PS3と一緒に、BRHDレコーダーも買う。 (4)もう、大人なんだからゲームとか卒業しようぜ。 と、質問をさせて頂きました結果、(1)~(4)には無い「修理」というアドバイスが心に刺さりました。 -詳細はこちら- http://okwave.jp/qa4865876.html そこで、質問です。 ネットでPSXを修理してくれる店を探してますが、どこも似たり寄ったりで、イマイチ「ピン」と来ません。 また、知らない店なので、どこの店が良いかもわかりません。 そこで質問です。 ネットで受付してくれる、良い店を教えてもらえませんか? 修理とか、あんまり出したこと無いので教えて下さい。 尚、自分で一度バラして(失敗して)いるので、メーカー修理はもう無理です。

みんなの回答

  • meeen
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

一度バラしてるなら,ご自身でもう一度挑戦してみては? PSXで多いのはピックアップレンズの汚れです。市販のメディアクリーナーでは落ちないことも多いのでバラして直接綿棒にアルコール付けてキュッキュと磨いてやればOK。 それでダメなら,レーザー出力の調整をする。レーザーが出ていないなら増幅回路を調べる,といった手順を踏んでいくことになります。フレキが切れたとのことですが,切れた部分だけジャンパー線で繋げば治ります。(やったことないと難しいかもしれませんが) 大抵の場合,どこの家電屋も自分のところではなく,メーカーに修理に出すことになります。昭和の時代には,街の電気屋のおっちゃんが治してくれたりしましたが,今はPL法に引っかかりますので,普通の店は,そういう修理をしたがりません。よってWebで探すというのは,かなり困難かと。(表向き,そういう仕事を請け負うことはしないので) ※以前,私が勤めてた所はメーカーでも断る修理を,お得意様限定でボランティアで私が修理してました。そういう理解のある“人”を探されるのが良いと思います。もちろん治るとは限りませんが^^;

回答No.3

修理とはまた違うのですが、 私が使っているDESR-7700(現役バリバリ)のPSXを近々オークションに出そうと思っていましたので、 間接的にはなりますが、手に入れる事は出来ます。 ちなみにビックカメラの五年保証に入っており、残り二年程保証があります。 本体に傷はなく、DVDの読み込み、書き込み問題なし。 ゲームも問題なく出来るという感じですね。(PS、PS2(CD、DVD全て)) 恐らく出品するとしたら楽天オークションかモバオクにするかと思いますが… ※箱、説、その他付属品も全てあります。

回答No.2

  現役バリバリでPSX活動中(デジタルのレコーダーもありますが、コピー制限などが面倒でもっぱらPSXが主力)です・・・・が、さすがに寄る年波・・・いきなり御臨終・・・というのもあるのでは・・・と、オークションサイトなどで良品の中古が安くないかと探したが・・・結構(予想以上に)高値。  パーツ取りにジャンクでも・・・と、調べると大体故障箇所は同じ・・・ディスクの読込み不良・・・。 ま、PS2も弱かったですし・・・。  諦めました。 ご臨終するまで大切に使う・・・と。  PSXが壊れたらPS2は買いますね(中古/新品は、その時次第)。  PS3は今のところ欲しいとは思わない(プロ魂ぐらいしかソフトねぇ)。  BDも今直ぐ欲しくもないし・・・。  ご近所に修理専門店はないですか? やはり面と向かって相談した方が良いと思うので・・・・。  

ameameame3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 当時、PSXは"HDRD×PS2"という、『あったら良いな』を見事に実演してくれて、思わず買ってしまいましたが、やっぱりPS2の機能は同じというか。直ぐに読み込みはしなくなってしまいました。 HDは生きているので、まだまだ使うことになるとは思いますが…。 > ご近所に修理専門店はないですか? やはり面と向かって相談した方が良いと思うので・・・・。 正直、あるかどうかも良くわからないです。 ビンボー暇なしというか、日頃から結構遅くまで働いているので。 ちょっと、タウンページ調べてみます。 有難うございました!

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

前回の質問読みました。 修理は費用対効果の点でいまいちではないでしょうか。 PSXはジャンクとして持っていたらそのうち希少価値が上がるかも? 私なら(2)ですね。 というか正直ゲーム機としてのPS3は、「もういいかな」 って最近までおもってたんですが 最近PS3のメディアプレーヤーとしての実力、柔軟性を日に日に感じるようになってきまして ゲーム機としてではなく、最悪メディアプレーヤーとして買ってもいいかな という気になってきました。 もし私が質問者さんの立場なら 現行のPS3新品+(どーしてもPS2するなら)安いPS2の中古、という考えですね。 PS2のゲーム重視で予算がなければPS2だけでもいいと思います。

ameameame3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 PS3ですか。 FFのCMを見るとつい懐かしくて、思わず衝動買いしたくなりますww ただ、少し高いなーと思うことや、まだハードを買うまで欲しいと思えるゲームも少ないので、それだったらBRHDを買ってしまった方が良いのでは、と悩んでおります。 もうちょい粘りたいのですが… どこか、修理のお店って、無いもんですかねー。 最悪、修理が無理ならPS2の中古か、PS3のどっちかを買ってしまうと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • PSXが壊れてしまい困ってます。さて、どうしましょうか!?

    買ってから、もう5年くらいになるのでしょうか? PS2が壊れたのきっかけに、ちょうどHDレコーダーが欲しかったのもあって、PSXを買いました。 が、やはり『S●NYタイマー』とでも言うべきでしょうか? 保証が切れた後から、ゲームの読み込みが出来なくなってきて、遂には1枚を除いて全く読み込みしなくなりました。 メーカーに問い合わせると、『使い方が悪い(※)』という事で、15,000円くらい掛かると言われました。 ※普通に使っているだけなんだからさ。あれ、気分悪いよ。 そういう事で、頭に来てww 自分で分解して修理を試みました。 結果、全く変わらず…。 しかも、フレキと言うんですか? 少し破れてしまい、ゲームのリセットが効かなくなり、再起動が必要になりました。 今までは唯一動く1枚を動かすと、何故か他のゲームが読み込むようになるので、騙し騙しやってこれましたが、その必殺技も使用出来なくなりました。 さて、ここからが本題です。 ストII育ちのゲームっ子で、家に帰ってウイイレが唯一の息抜きでした。 それが出来ないのは、本当に残念です。 ちなみに、PSXはHDレコーダーとしては、まだ息をしています。 さあ、質問です。 (1)PS2を買って、HDレコーダーとしてPSXをそのまま使う。 (2)勢い良く、PS3(互換性有りの中古)を買ってしまう。 (3)PS3と一緒に、BRHDレコーダーも買ってしまう。 (4)もう、大人なんだからゲームとか卒業しようぜ。 ということで、皆さんだったらどうしますか?

  • PS3とPSX

     PS3はいつ発売になるのでしょうか?。  PSXはすでに発売され、HDDレコーダーやPSPへの動画ダウンロード機能などがありますが、PSXはそういうオーディオ機能も最初から搭載になるのでしょうか?。  PS・PS2とのゲームソフトに置ける互換もあるのでしょうか?

  • PSXが壊れつつあります。どうしましょう?

    こんばんは。 発売と同時に購入したPSXの調子がいまひとつです。 TVの録画や録画したものをDVDに落とすことはできるのですが、 ゲーム時に、フリーズするようになりました。(私はゲームは ほとんどやらないので、よくわからないのですが・・) ゲーム中にフリーズすると、主人は本体を叩いたりしています。 すると、動くのですが、そのうちまたフリーズといった状況です。 これは、修理に出すしかないでしょうか? PSX購入から年数がたっているので、修理するのも躊躇して います。費用もかかりそうですし・・。 今はゲーム中の不具合だけですが、そのうち録画やダビングも できなくなってしまうでしょうか? このさい、新しくDVDレコーダーを購入したほうがいいでしょうか? また、プレステを買うなら、PS3なのか、PS2なのか、どちらが いいでしょう? PS3では、PS2のゲームソフトはできない(できないものが ある?)し、PS3のゲームソフトもまだ充実していない と聞きました。 ダラダラと書いてしまいましたが、 何かアドバイスをお願いいたします。

  • PSXとPS2について

    今更なんですが、PSシリーズについてです。 PSXもPS2も最近、新しい型が発売されていて、この教えて!gooの質問を参照すると、あまり古い型だとゲームができないものすらあるとか。 中古をそのうちにと考えていた私には衝撃的な内容でした。 そこで、一から勉強し直しなんですが、 1.PSXをHDD付きDVDレコーダーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?  今、PCをHDD付きDVDレコーダーとして使っていますが、これより良いかどうか知りたいです。  (PCはFMV-DESKPOWER L50Gです) 2.中古のPS2を買うとして、この品番より前は避けた方が良いというのがありますか? 3.PS2をDVDプレーヤーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?  私はゲームがしたいのですが、夫がゲームをしない人なので、DVDプレーヤーとして使うと思います。 よろしくお願いします。

  • PSXの今後のバージョンアップは?

    いつもお世話になっております。 先の質問でPSXが他のDVDレコーダに比べてもお得なのがわかりました。PSX購入に意欲が湧いてきました。 そこでふと思ったのですが、過去にPS2がたくさんバージョンアップしてきた経緯があるじゃないですか。それもソフトだけじゃなくハードについてもかなり改良・変更されてきましたよね。特にPS2初期型は不具合も多かった様な。 そういう意味では、いきなりPSXの初期型を買うのはリスク大きいでしょうか? たとえばUSBポートもUSB1.1が1ポートだけとか。今時ならUSB2.0でもよさそうですが。 ソフト的なものはダウンロードでバージョンアップ可能ですが、ハード的なものは買い換えなきゃ無理ですよね。 みなさんなら初期型PSXを買いますか?

  • PSXのディスク読み取り不可

    50000のPSX、3年半使用。HDDやTV関係は異常なし ネット接続はしていない ディスク(CD・DVD・ゲーム)すべてに反応しません ソニーにTELしたところ、最寄の修理店を紹介されました 似た方はいないかと検索したところ やはり修理すべきかどうか迷っていました OKでもPS2での似た質問を読みました​ 下記アドレスが参考になりそうなのですが http://www.bousaid.que.jp/software/ps2/index.php​ 蓋を開けると修理しないというメッセージが気になる 修理に出すとHDDに保存してある番組が消えるらしいし (ディスクに反応しないのでDVDダビングもできない) 2~3万の修理なら同じものがオークションで買えるし・・・ ちょっと迷っています。

  • メディアを認識しなくなったPSXから、HDの内容を救う方法

    初心者ですがよろしくお願いします。 ソニーのPSX(DESR-5000)でテレビのアナログ番組を録画していますが、 DVDやDVD-R、CDなどのメディアを認識しなくなりダビングできなくなってしまいました。 (PS2のゲームソフトも読めません) こういう状態になるのはもう3回目で、今までは交換と修理で何とか使い続けてきましたが、さすがにもう買い換えようと思っています。 PSXを捨てる前に、HDに入っている録画を救い出す方法はあるでしょうか? DVD-R等に移せないので困っています。

  • PSX OR DVDレコーダ

    現在購入を検討している、HDD搭載DVDレコーダ(スゴ録、東芝など) PS2もついているしと、PSXの方を検討しているのですが 果たしてそれで良いものなのでしょうか? 複合機なので欠点が多い気が・・・ 二つ別々に購入したほうが、良い結果を生むのではないでしょうか、 以前にも質問を出させていただいたのですが、 再度助言をお願いいたします。

  • 予算7万、PSXとDVR-77Hどちらを買う?

    住まいが二箇所にあって、半々ですごす生活をしています。 WOWOWやケーブルにも入ってますが、もっぱら録画するのは地上波アナログ放送です。 ずうっとVHSを使ってたのですが、昨年9月にパイオニアDVR-99Hを1台購入しました。 これが快適で大変満足してます。 今住居AにはDVR-99HとPS2があるが、ADSLがない。住居Bの家にはVHSとADSLだけがある。という状況です。 それで、録画のためだけに住まいを移動するのは面倒なので、ないほうの住居Bにもう一台買おうと思ってます。 無難なのは同じDVR-99Hを買うことです。少なくとも自分の使い方では満足してる。 でも同じの2台買うのはつまらない。かといって東芝は高そうだし、パナソニックは使いづらそうだし。パイオニアなら高い最新機種よりも77H。容量は足りてるし、最新機種で高い金だしても欲しい機能があるかわからない。 それで、値段の安いPSXに目をつけました。 Bの家にPSXを買えばHDD⇒DVDもできるし、ネットでPS2もできるし。 そこで質問なんですが、PSXってどうでしょうか? HDDレコーダとして考えた場合、使いやすいでしょうか?EPGに魅力は感じますが重要ではなく、パイオニアの様なダビングしやすさがあるかを知りたいです。 それから、新製品にありがちな初期ロットの不具合の話があるかという点。 パイオニアとPSX両方もってるという私にとって都合の良い神様の様な方の回答をお待ちします。 消すかDVD-Rにして残すか、なのでRAMかRWかも実はあまり重要ではありません。(専ら、チャプター編集で不要部分カット後、高速ダビングしてる。)なので、東芝のいいところというご回答も歓迎です。(その場合、具体的な機種名も教えてください。最新機種でなく一個前のがいいです。多機能は不要、安価がよく、初期障害が嫌いなので。)

  • 薄くなったPS2について

    最近PS2を買い直そうかと思っています 以前使っていたPS2が故障したため、当時売り出していたPSXを購入し使用していましたがそれも最近調子が不安定になりました そのせいもあってしばらくPSゲームから遠ざかっていましたが、最近またやりたい気分が湧き上がってきました PSXのHDレコーダーの機能も最近はPCで録画することが多くなったのであまり必要ではなくなったし、場所をとらない今のPS2を見て買い替えを検討中です PS3も考えたのですが、まだ特にこれがすぐやりたいと思うソフトが無いのと値段の高さで今回はやめました ところがいろいろと見ていると、今のタイプのPS2ではHDの内臓はもちろん外付け等にも対応していないみたいですがそれによっての不都合な点等は無いのでしょうか? また、他に最近の(薄型になってから)数タイプの違いは具体的にどんなところですか? どのタイプがお勧め等の御意見も出来ればお寄せください よろしくおねがい致します