PSXのディスク読み取り不可

このQ&Aのポイント
  • PSXのディスク読み取りができない状況に困っています
  • 修理に出すと番組が消える可能性があり、買い替えも検討しています
  • 同じような状況の方や修理方法を検索しています
回答を見る
  • ベストアンサー

PSXのディスク読み取り不可

50000のPSX、3年半使用。HDDやTV関係は異常なし ネット接続はしていない ディスク(CD・DVD・ゲーム)すべてに反応しません ソニーにTELしたところ、最寄の修理店を紹介されました 似た方はいないかと検索したところ やはり修理すべきかどうか迷っていました OKでもPS2での似た質問を読みました​ 下記アドレスが参考になりそうなのですが http://www.bousaid.que.jp/software/ps2/index.php​ 蓋を開けると修理しないというメッセージが気になる 修理に出すとHDDに保存してある番組が消えるらしいし (ディスクに反応しないのでDVDダビングもできない) 2~3万の修理なら同じものがオークションで買えるし・・・ ちょっと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家電量販店バイトの者です。 PSXもPS2のように封印シールが貼られています。 ケースを開けるとき、そのシールを剥すと剥した印が残ってしまい、ケースを開けたことなるため、修理できなくなります。 修理料金は、20000円~30000円くらいです。 故障品を出して見積りしてもらうこともできますが、修理しない場合、1000円くらいかかります。(メーカーによってちがう場合があります。) PSXは、ゲオの携帯サイトで中古ですが24800円(DESR-5000)~49800円(DESR-7700)です。 ※DESR-5500と5700は、BS無し、ゴーストリダクションチューナー無し。 ※DESR-5500 7500 5700 7700は、メモリースティック録画機能があるため、PSPで録画した番組を見ることが出来ます。(5500 7500は、アップデート要) 選択肢としては、DVDレコーダーを買い、別途PS2購入という手もあります。(こちらのほうがおすすめですが…) PSXに限らず、他のパソコンやDVDレコーダーのHDDの内容は、修理したら消えて帰ってくると思ってください。 ご参考になさった上で、検討してみてください。

taro1121
質問者

お礼

>修理しない場合、1000円くらいかかります なるほど。 >選択肢としては・・・・ それがベストのような気がします PCの場合、外付けHDDにデータ保存が可能ですが PSXの説明書を読んでも、それが可能だとは書いていない USBの説明はデジカメ利用の場合のみでした どなたか、PSXのUSBについてご存知の方、御教えください あ!DESR-50000じゃなくて、DESR5000でした。ミス失礼

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に外付けHDDは使えません。 ただ、外付けHDDを使えるようにするのはありますが(メーカー非公認)初期のPS2(SCPH-10000~18000)薄型PS2(70000~75000)やPSXのあくまでゲーム用なので、録画には使えません。 USBについては、ゲーム周辺機器だけです。

taro1121
質問者

お礼

そうですか・・・残念 やはりHDDに残っている番組は諦めるしかないのかな・・・ 質問に貼り付けたアドレスは存在しないページになっているようですね  カバーをあけて  レンズ磨きとレンズ位置(高低)調整云々と書いてあった PSXで試してみた人はいませんか?