• ベストアンサー

PSXの今後のバージョンアップは?

いつもお世話になっております。 先の質問でPSXが他のDVDレコーダに比べてもお得なのがわかりました。PSX購入に意欲が湧いてきました。 そこでふと思ったのですが、過去にPS2がたくさんバージョンアップしてきた経緯があるじゃないですか。それもソフトだけじゃなくハードについてもかなり改良・変更されてきましたよね。特にPS2初期型は不具合も多かった様な。 そういう意味では、いきなりPSXの初期型を買うのはリスク大きいでしょうか? たとえばUSBポートもUSB1.1が1ポートだけとか。今時ならUSB2.0でもよさそうですが。 ソフト的なものはダウンロードでバージョンアップ可能ですが、ハード的なものは買い換えなきゃ無理ですよね。 みなさんなら初期型PSXを買いますか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 ●そこでふと思ったのですが、過去にPS2がたくさんバージョンアップしてきた経緯があるじゃないですか。それもソフトだけじゃなくハードについてもかなり改良・変更されてきましたよね。特にPS2初期型は不具合も多かった様な。 ('';)ウーン,HDD付DVDレコーダーに関してはどうでしょうね?HDDの容量を多くしたモデルを追加して販売してくると思いますが,一旦市場に出たHDD付DVDレコーダーをマイナーチェンジして販売するとは思えません。未だそういうg_gさんが懸念している例は他のメーカーでも聞いたことが無いですね(+o+)。 ●そういう意味では、いきなりPSXの初期型を買うのはリスク大きいでしょうか? やはり一般的に家電製品では【初物には注意!】が必要ではありますね。どうしても初期不良がある可能性があります。私が購入した製品でSHARPの新型液晶が購入して1週間で何も映らなくなったり,CREATIVEの新型ウーファーが購入した当初から変な爆発音がして8ヵ月後音がでなくなったり,など色々あります(^_^;)。最近各メーカーはコストダウンを図る為にどんどん中国へ海外現地生産を行っているので,いかんせん中国製となると心もとない気もします;^_^A。 PSXの場合クリスマス商戦を意識して市場に投入してくると思われますが,初期不良を考えると市場投入から1ヶ月程度は様子を伺っても宜しいかもしれません。ちなみに私はHDD付DVDレコーダーの【RD-XS31】を先月購入しましたが特に問題はありません。 ●たとえばUSBポートもUSB1.1が1ポートだけとか。今時ならUSB2.0でもよさそうですが。 ソフト的なものはダウンロードでバージョンアップ可能ですが、ハード的なものは買い換えなきゃ無理ですよね。 確かに現状はUSBポートの規格は2.0ですがHDD付DVDレコーダーでUSBポートを使用するものなのか私には疑問です(^_^;)。HDD付DVDレコーダーで重要なのはやはり【BSチューナー機能】が内蔵されているか,などの方がよっぽど見るべきポイントだと思います。 ●みなさんなら初期型PSXを買いますか? 恐らく家電量販店では最初は\74,000-程度で売り出してくるでしょう。私はまた来年3~4月前後に家電量販店が新規オープン予定なのでその際にオープン特価で販売してくるのを睨んで購入する予定です(-_-;)。年末から3ヶ月程度経過すればPSXの販売価格と初期不良の問題も解決されている可能性が大きいですからね(^_^;)。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

g_g
質問者

お礼

ふむふむ。説得力のある御回答ありがとうございます。 PS2のソニーだけに、次々と出してくる、なんてことを懸念しました。ただ、PSXはゲーム機ではなく、家電と考えると、戦略も変わるのかな? やはり、初期不良も怖いですね。おっしゃる通り、少し様子みようかな・・・。 USBについては、確かに使わないかもしれないですが。 ちょっと思ったのは、USBにポータブルHDDをつないでデータ転送して持ち歩く、とか考えました。USB2.0は速いですよね。 BSチューナが内蔵されていないものもあるのですか?? 無知ですいません。それは重要ですね。デジタル地上波チューナはまだ内蔵されないんですかね。 う~ん、PSXよさ気ですが、少しは見た方がいいようですね。

その他の回答 (8)

• mokonoko
回答No.9

> DVDレコーダー自体の使い勝手は専用のレコーダーの方が上らしいです。 これは実際に見比べて見ると良いでしょう。 参考URLで操作感覚が分かるムービーを確認出来ます。 ちなみに、ビデオ予約などの個々のインターフェースはまだ出来ていないのでその点の評価はされていないはずです。(この展示会ではムービー編集画面とHDDからの再生だけのデモ展示だったはずです) この評価に関しては個人差もあると思うので、慎重に判断されると良いと思います。

参考URL:
http://www.dengekionline.com/data/news/2003/10/07/752cdce7156c886a0d9369a1fdfa1972.html
g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、使いやすさは個人の差があるかもしれないですね。 参考URLを見させて頂いた限りでは良さそうですもんね。

回答No.8

今回のPSXの発売は、あくまでオシャレさを重視とした売り方ですよね?サイバーショットやVAIOと同じくOL辺りをターゲットとした商品だと思います。 値段はPS2+DVDレコーダとしては比較的安いのですが、DVDレコーダー自体の使い勝手は専用のレコーダーの方が上らしいです。まぁソニー自体『スゴ録』というDVDレコーダーを発売しているので、わざと性能の違いを付けてるのだと思いますが。 PS2を持ってるのであればPSXを買わなくても良いと思います。 ただでさえPS3が2005年に発売されるという噂や、ブルーレイディスクの登場によりDVDメディアのこれからについても不安だらけですからね。個人的には様子見の方向です。

g_g
質問者

お礼

へ~、DVDもこれからガラッと変わるかもしれないんですか? もう、そういう時期なのでしょうか。 PS3にはそれほどこだわりはないんですけどね。PS3が出て、PS2が安くなるならPS2を買うかも・・・。(^ ^) ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.7

自分が改めてPSXが欲しいと思っているのは、 PCに繋げたキャプチャーボードにTVチューナーが無いからです(笑) つまり、番組の予約録画は出来ません。 (相当に工夫すれば出来ない事もありませんが) そもそもキャプチャーボードを買ったのはVHS→DVD(or VideoCD)に変換する目的だったので、それについては問題無いです。 が、日々のビデオ録画は相変わらずVHSのままというのが気に入らず、TVチューナー付きキャプチャーボードを買うにしてもPCの電源を入れっぱなしで録画するのはセキュリティや節電の観点からどうも抵抗があります。 そんな訳でPSXの登場は渡りに船なのです。 PS2は初期型を今でも何ら不具合無く使っていますが、PSXを買えばこれを片付けられるというのも助かります。

g_g
質問者

お礼

なるほど、納得です。 DVDレコーダがほしかった人にはPSXってかなり惹かれるものの様ですね。 これから何十年も使うものではなく、今現在使って、十分元が取れる装置かもしれませんね。何年か使って、周りが進歩した時、その時買い換えても、満足感があるのかも。 ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.6

ハードウェアのバージョンアップは十分考えられます。 PSXの開発に携わっている人もそれを示唆した発言が出ていたと思います。 もしかすると 地上波デジタルに対応するかもしれない D4端子に対応するかもしれない 無線LANを内蔵するかもしれない Blu-Ray-Discドライブになるかもしれない 心臓部がPS3相当の物になるかもしれない 考えたらキリがありません。 PSXはゲーム機ではないので、頻繁なバージョンアップはAV家電として必定と思っています。 なので、割安と思える内に買っておけば損は無いだろうという考えです。 使っているうちに値段は下がるでしょうが、その分長い間使える訳ですから、あとはその値段差をどう考えるかでしょう。 自分は買うとしたら地上波デジタル対応機が出るまで使い倒すという考えで購入を検討中です。 確率は70%位かな? ちなみに、自分はPS2もキャプチャーボード+DVD-Rドライブ搭載PCも持っています。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直な御意見で、わかりやすいです。 思わずうなづいてしまいました。 でも、PS2もDVDもあるのに、なぜPSXがほしいのですか? そこがわかりません。(?-?)

• K-1
回答No.5

性能云々は関係なく、ソニー製品だから初期型は買いません。

g_g
質問者

お礼

あはははは。うまい! 納得しちゃいました。 ありがとうございました。

• MSZ006
回答No.4

わたしだったら買いません。PS2とTV録画可能なPCを持っていますので。 それに、仕様が何か中途半端なような気がします。 PSXの後継機(気が早い!)が「PS3(仮称)のゲームができる、BSデジタル&地上波デジタルチューナー内蔵、無線LAN対応、大容量HDD&DVDレコーダー内蔵、…」のようなものだったらその後継機を購入検討します。

g_g
質問者

お礼

むむむ・・・。 ヨダレが出そうな仕様ですね。いずれはPSXの価格で、そんな仕様のものが出るかもしれませんね。 でも、私は今、PS2もDVDレコーダも持ってないので、PSXの仕様でも十分かも、です。 ありがとうございました。

• 7_11shop
回答No.2

現在の市場価格と照らし合わせると・・・ 160GのHDD 1万5000円 内臓DVD±R 3万円 PS2     3万円 分かっているパーツだけでも、7万5千円。 それにPS2が動かせるレベルのグラフィックボード、CPUを加えたら!? って、ことで値段的な損はないですねぇ。 今回のPSXはハードウェアの部分もファームウェアである程度はバージョンアップ可能です。 HDDぐらいは自分で交換できたらいいんですが、ここは、独自規格が大好きなSONYでは到底無理でしょう。

g_g
質問者

お礼

なるほど。どこまでがバージョンアップ可能なのかわかりませんが、そういう点も多少は考慮されているのですね。 ありがとうございました。

noname#4958
noname#4958
回答No.1

個人的な意見ですが DVDの仕様自体もまだまだ不確定なようなのでしばらく様子見です。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD規格の懸念ですね。