• ベストアンサー
  • 困ってます

PSXが壊れてしまい困ってます。さて、どうしましょうか!?

買ってから、もう5年くらいになるのでしょうか? PS2が壊れたのきっかけに、ちょうどHDレコーダーが欲しかったのもあって、PSXを買いました。 が、やはり『S●NYタイマー』とでも言うべきでしょうか? 保証が切れた後から、ゲームの読み込みが出来なくなってきて、遂には1枚を除いて全く読み込みしなくなりました。 メーカーに問い合わせると、『使い方が悪い(※)』という事で、15,000円くらい掛かると言われました。 ※普通に使っているだけなんだからさ。あれ、気分悪いよ。 そういう事で、頭に来てww 自分で分解して修理を試みました。 結果、全く変わらず…。 しかも、フレキと言うんですか? 少し破れてしまい、ゲームのリセットが効かなくなり、再起動が必要になりました。 今までは唯一動く1枚を動かすと、何故か他のゲームが読み込むようになるので、騙し騙しやってこれましたが、その必殺技も使用出来なくなりました。 さて、ここからが本題です。 ストII育ちのゲームっ子で、家に帰ってウイイレが唯一の息抜きでした。 それが出来ないのは、本当に残念です。 ちなみに、PSXはHDレコーダーとしては、まだ息をしています。 さあ、質問です。 (1)PS2を買って、HDレコーダーとしてPSXをそのまま使う。 (2)勢い良く、PS3(互換性有りの中古)を買ってしまう。 (3)PS3と一緒に、BRHDレコーダーも買ってしまう。 (4)もう、大人なんだからゲームとか卒業しようぜ。 ということで、皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

うちだったら選択肢に無い修理ですかね。アナログ放送終了まで2年ありますし、一応名目上DVD・HDDレコーダでもありますしね。 HDDは大丈夫でもDVDの書き込みは大丈夫ですか?ディスクが読まないって事はDVDの書き込みも危ないって事ですので…。 2はやめたほうが良いですね。保証はもちろん切れてますし使っている分故障しやすいです。 4は個人の勝手。自然と離れていく人は行くでしょうし、そんなにゲームしなくても、休日の暇な時するかもしれませんしね。 PS3が今すぐ欲しくなければ、ソフトが多くなり本体が安くなったときでよいと思います。 ちなみにタイマーは、メーカー保証が切れてすぐかs数ヶ月経ってから壊れることです。(場合によっては長期保証後言う人もいます) 5年であればそこそこ持ったほうでは?

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 > うちだったら選択肢に無い修理ですかね。 修理ですか?それは頭に無かったです。 実際、ばらしちゃったので、メーカーでは無いどこかにお願いをする事になるかと思いますが、どこかオススメのお店はありますか? 持っていくのは重たいので、ネットか通販的に出来る店があれば教えて欲しいです!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

PS2のゲームをメインで遊んでるのなら(1)でしょう。 後は自分がどうしたいか?で考えれば良いと思います。 ・・・ところで、5年も使えてるならタイマーとか関係ないと思うんですが、そんなにソニーを悪者にしたいんですか?ww いっそ、X-BOX360にでも鞍替えしたらどうです? ゲームはそっちの方が多いみたいだしw

• 回答No.3
  • mttkwsk

状況と要望を考えたら(1)ですね、といいたいのですが 質問者さんの質問文の書き方を察すると(4)のほうが望ましいです。 どうしてか分からないようなら、なおさらです。

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 > 質問者さんの質問文の書き方を察すると(4)のほうが望ましいです。 鋭いですねww 心に刺さりました。 どうしても欲しくなるまで我慢するのも手ですよね。 参考になります。

• 回答No.2

こんばんは。 うちもPSXでゲームができなくなって1年半くらい、 (ソフトによっては動いてくれるけど、動いてくれるソフトはごく少数(-_-;)という状況です。) で、(1)の選択肢を選びました。 PS3はまだ高価で。というか価格に見合うほどの価値が私には感じられなくて。 うちはテレビっ子なのでHDレコーダーとしての役目だけでもいいかなぁ、と思いまして。 PS2はちっこいのでHDレコーダーと化したPSXの上に乗っけてゲームをしています。 通りがかりの三十路女の一意見でした。 長文失礼しました。

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 いま、まさに(1)の選択が出来るか否か、ヤフオクの中古をチェックしていますww > PS3はまだ高価で。というか価格に見合うほどの価値が私には感じられなくて。 激しく同意します。 いくらクオリティーが高いと言っても、高すぎですよね。 またまた、参考になりました。

• 回答No.1
  • precog

(3)でしょ。 PS3版も出てるようだし、何かうれしいことがないならお金出しても虚しいし。でもレコーダーはこの際関係ないと思うけど。 とはいってもPS2のゲームをまだやりたいならPS2は必要だけどね。(2)を取るより別に買ったほうがいい。初期型PS3もそろそろ壊れる頃だし、2台の方が総合的な寿命は長いはず。消費電力は少ないし、騒音も少なく、値段も安い。ただしPS2は近々値下げがあるかも。 (北米では値下げがあった) (4)はないな。映画のように、大人が楽しめるものも今後は沢山出てくると思いますよ。こぼれたミルクは戻せませんって奴ですね。

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 > こぼれたミルクは戻せませんって奴ですね。 また、刺さる一言が入りましたww そうなんですよ。なんだかんだ、好きなんですよね。 ゲームも、映画も、テレビも、実際。 自分でもよくないなー、と思うのは、 性格的に「どうせ新しいのを買うなら、全部買ってしまえ!」と思ってしまうことですかね。 そうすることで、満足度が上がりますから。 > ただしPS2は近々値下げがあるかも。 (北米では値下げがあった) らしいですね。 1万円前後に落ち着けば、買いやすくはなるんですけどね。 参考になります。