• ベストアンサー

PSX OR DVDレコーダ

現在購入を検討している、HDD搭載DVDレコーダ(スゴ録、東芝など) PS2もついているしと、PSXの方を検討しているのですが 果たしてそれで良いものなのでしょうか? 複合機なので欠点が多い気が・・・ 二つ別々に購入したほうが、良い結果を生むのではないでしょうか、 以前にも質問を出させていただいたのですが、 再度助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TV録画の編集等、特にこだわらないのであれば、PSXで十分です。 細かい編集とか、潔癖症、完璧症の方は、お勧めしません。 東芝製をお勧めします。 SONY製品は、デジタル放送録画にも制限があります。 仕様書を十分確認して、納得の上、購入してください。 確認せずに購入すると、絶対!後悔しますよ。 以上

Big_the_bear
質問者

補足

デジタル放送は録画せず。 アナログケーブルTVを繋げるつもりですが、 大丈夫ですよね。

その他の回答 (4)

• sasakuri
回答No.5

別々がいいのではないでしょうか? PSのシリーズに搭載されているドライブ自体に相当な問題があると思います。スゴ録自体、安価なメディアを受け付けなかったりすることも多いので、最低限別々がいいと思います。 東芝は昨年から開発されているドライブを別のメーカーから仕入れて改善はしているものの、これも-R、-RW、-RAMと3機種使用できるマルチドライブです。現在販売されているSonyデッキと比べてディスクの認識が不安定だったり、安価な8倍速メディアが8倍速でなかったりというようなこともあります。 結論としては、別々で購入し、 DVDレコーダーに関しては、メディアとの互換性と8倍速をとるか、マルチドライブをとるか、というのをオススメしたいです。

質問者

補足

東芝にかなり傾いております。 ご回答ありがとうございました

• happypoint
回答No.4

別々に買った方がいいと思います。 PSXは最近迷走気味のSONYを象徴する「駄作」だと思います。 さらにあのムダにでかいボディ。 なぜDVDレコーダとPS2をくっつける必要があったのか、いまだに理解できません。 別々に買っておけば、 のちのちPS3がでたときに、PS2だけ買い替えられます。 DVDレコーダも、製品として成熟しきっておらず、まだまだ発展途上の段階ですので、 そのうちきっと、すぐに買い替えたくなると思います。 そのとき、PS2はそのままに、DVDレコーダーだけ買い替えることもできるでしょう。

質問者

お礼

最近迷走気味のSONYを象徴する「駄作」 この言葉が、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました

回答No.3

私はPSXにしました。  理由。 1.デジタル放送の録画機能はアナログ放送が終わりかけたら考えるので無視。 2.PS2持って入なかった。 3.同価格帯の中でHDDが大容量。 4.編集するならパソコン使うので編集機能は無くても良い。  ゲームしながら録画可能です。

質問者

補足

PSXまだまだ検討中です。 回答はかなり参考になっております。 ご回答ありがとうございました

• g_g
回答No.2

DVDレコーダの世界は結構深いです。いろいろな機能があります。 勉強して納得の一台を購入するのがベストですが、人に聞いて買うレベルなら、私はパナソニックをお勧めします。使いやすいですよ。 そういう私は吟味したあげく、使いやすさでパナソニックにしました。

質問者

お礼

本を購入し、店頭で比較して 購入に踏み込みたいと思います ご回答ありがとうございました