• ベストアンサー

PSXかPS2&HDD内蔵DVDレコーダーかどちらにしようか・・・

現在、我が家にはPS2もHDD内蔵DVDレコ-ダーも所有していませんが 息子2人にはPS2をせがまれ、私自身はHDD内蔵DVDレコ-ダーの購入検討をしています。 HDD内蔵DVDレコ-ダーの用途としてはHDDに取り溜めして保存したい番組だけをDVDにといった感じで 特に編集とかはしない使い方が中心となると思うのですが 価格的に調べてみるとPSX(5100)のほうが割安に感じますが 実際に同じような用途で購入した方はどのような感想なんでしょうか? 参考にさせていただきたいのでご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rugger
回答No.3

No2の方が言っているのは誤りで、ゲームプレイ中も録画できますし、WOWWOWも録画できます。EPG(電子番組表)も取得可能です。 PS2持っていらっしゃらないのならば、昨日からの価格改定で5万円ちょっとで買えるようになったPSXは非常にコストパフォーマンス高いと思います。 EPG&HDD録画の快適さに慣れてしまうと、もうビデオデッキには戻れません。ジャンル別にあれこれ予約入れてると、2ヶ月ほどでHDDが一杯になってしまいました。(DESR-7000の方で。)画質落として対応してます。 ただ、お子さん2人がゲームされるようですので、撮りためた番組を見たいときに子供がゲームしてるというバッティングが起こるのが心配ではありますが。

nainnain
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 PSXも新機種発売によりだいぶ安く販売しているので HDD,DVDレコーダー入門用として購入したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• sn-o-wman
回答No.4

補足です。 HDDからDVDに焼いているときには、何もできません。 最新機種では録画モードを変更しながら焼けるのですが、相当な時間がかかります。

nainnain
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 PSXも新機種発売によりだいぶ安く販売しているので HDD,DVDレコーダー入門用として購入したいと思います。 有難うございました。

• todo
回答No.2

こんにちは。 PS2とHDD&DVDレコーダーを 持っています。 やはり別の物だとPS2で ゲームをしながらレコーダーで 編集や録画が出来るので便利です。 PSXは持っていないので分かりませんが ゲームをしながら録画などが 出来ないと使い勝手は悪いと 思います。 そして先日別の質問で聞いた話ですが PSXはWOWOWが録画出来ないとの事です。 私がWOWOWを利用しているので 辛いですね。

nainnain
質問者

お礼

• notonoto
回答No.1

PSXはBS/110度CS/地上波デジタル等のデジタル放送をHDDに記録することはできますが、DVDにすることはできませんのでその点は注意が必要です。 (地上波・BSともにアナログ放送はPSXでもDVDにできます) ちなみに、他のDVDレコーダはソニーも含めて全てデジタル放送もDVDにできるのその点ではPSXは特殊です。

nainnain
質問者

お礼