-PR-
解決済み

PSXと普通のHDDレコーダー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971517
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (152/297)

最近テレビをHDDに録画してそれをDVDに焼いて
コレクションにしようと考えています。

それで色々調べると、PS2も出来てHDDレコーダーの役割もあるPSXがほしいなーと思ったのですが
PSXは250Gのやつで7万円前後なのですが
普通のHDDレコーダーでも250Gでそれ以上の値段のもありますよね?

ゲーム機能も無い他のHDDレコーダーより安いのは
なぜなんでしょうか?

PSX自体に何か安い欠陥があったりすのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 16% (118/704)

PSXはアップグレードすれば、今後他の機種に劣ることなく使用できるでしょうが、細かな機能はレコーダのほうがやや勝手がいいでしょう

あとこれから新製品が出てくるにあたってソニーがどれだけアップグレードしてくるかでしょう

録画、画質強化については、他メーカのほうがいいでしょう

最低限で使用してゲームも出来るということなら
こちらが手軽では
お礼コメント
a12b12

お礼率 51% (152/297)

ありがとうございます。

これからのアップグレードも楽しみですので
PSXの5100を購入しようと思います。

プレイステーション2なども、前にあったのですが
飽きるとなぜか売ってしまうので、PSXなら
他の機能が重要なのでそういうことも無いと思いますんでそれを含めて購入しようかと思います。

テレビとかもすぐにDVDにするので160Gに
しようと思います。^^
投稿日時 - 2004-08-23 08:11:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

お早うございます,jixyoji-ですσ(^^)。

a12b12さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。

「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm

「DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (1/4)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/30/news011.html

マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。

「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040610500

DVDは各社規格が全然違います。規格内容に関しては下記をご覧ください。

「DVDの規格」
http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm

「DVD規格の選択」
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/howto_choose.html

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html

a12b12さんのおっしゃっているのは【DESR-7100】ですね。ドンキホーテで税込み\79,800-で販売している代物ですが,度々Ver.Upはしているものの同業他社のDVDレコーダーなんかよりは見劣りしますね。250GB搭載のDVDレコーダーであれば東芝の【RD-XS43】の方が"追っかけ再生","W録機能","BSチューナー内蔵",DVD-RAM&RW使用の"マルチドライブ"など余程優れています。

「ソニー、-VR追記や再エンコードダビングに対応した新「PSX」-分配器も付属。旧モデルも7月15日よりアップデート対応」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040616/sony.htm

「PSX DESR-7100」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20277010110

PSXはあくまでPlayStation2を持っておらずゲームをしたいついでにDVDレコーダーも欲しい,という人がターゲットの代物でPSX自体のDVDレコーダー機能は然程良いとは思えません。あくまでa12b12さんがDVDレコーダーとしての機能を重視しているのであれば,HDD搭載DVDレコーダーをしっかり見据えた方が良いと思います。

a12b12さんが録画重視で考えているのであれば候補として東芝の【RD-XS53/43】ですね。"追っかけ再生","W録機能","BSチューナー内蔵",DVD-RAM&RW使用の"マルチドライブ"など群を抜いた機能重視で売れ筋です。【RD-XS43】であれば家電量販店で\104,000-(ポイント15%)あたりが相場です。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」-RD間コピー機能搭載。スカパー !連動モデルも」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm

「価格.com RD-XS43」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010106

Pioneerの『DVR-620H-S/520H-S』も売れ筋ですね。このDVDレコーダーはHDDに録画した際(DVDのDiskでは不可)に【オートCMスキップ】機能で再生中に自動的にCMをスキップしてくれます。さらに【オートCMカットダビング】機能でオートCMスキップ中にワンタッチダビングボタンを押すだけで,CMを自動的にカットしてDVDに高速ダビングが可能です。

「パイオニア、地上波EPG/8倍速DVD-R搭載ハイブリッドレコーダ-音声付き1.5倍速再生も可能。単体レコーダも同時発売」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040526/pioneer.htm

「DVR-520H-S」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010104

実は最近Pioneer"DVR 520H-S"を購入したんですが家電量販店の方曰く,"DVDレコーダー市場は値段が崩壊している"そうでオリンピック特需やVHS→DVDへの全体的な市場移行で競争が過熱化しています。最早原価というものがあってないようなもので"DVR 520H-S"は市販価格\70,000-の20%ポイント還元,それにDVDレコーダーを購入するとメディア10枚パックを3割引にするのでDVD-RWメディア\3,600-,さらにキャンペーンでDVD-R10枚パック(日本製),DVDレンズクリーナー1枚,TVモニタークリーナー1つ,TVのリモコン台1つが全部無料。さらに\73,500-のポイント14350-で地上波デジタル&BS/CSデジタルブースター1台\8,830-,S端子2つ\3,200-,DVD36枚収納バック\680-,コンセントTAP(6つアナ)\1,760-,を全てポイントでまかなって結局

合計\73,500-(税込み)

で上記製品全部抑え込みました(゜ロ゜)ギョェ。話によると東京都町田市のヨドバシカメラで土日特価で\59,800-にポイント25%還元(その内の5%は前日横浜ベイスターズが5点差で勝ったので+されていた),DVDメディア10枚パックもDVDレコーダー同時購入で30%オフと言うとんでもない破格値で発売していたそうです。当方もVHSデッキとダビングを考えており最早DVDレコーダーは今が"買い"です\(◎o◎)/!

個人的にはHDD搭載DVDレコーダーとPlayStation2は分けて考え別々に購入なさった方が良いと思います。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
お礼コメント
a12b12

お礼率 51% (152/297)

ありがとうございます。
DVDレコーダーとプレイステーション2
の両方を購入出来れば機能的にも最高かも知れません。

プレイステーション2も、前にあったのですが
飽きるとなぜか売ってしまうので、PSXなら
他の機能が重要なのでそういうことも無いと思いますんでそれを含めて購入しようかと思います。

テレビとかもすぐにDVDにするので160Gに
しようと思います。^^
投稿日時 - 2004-08-23 08:13:46


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (89/323)

PSXを使っていますが
当初は機能が他のHDDレコーダーより落ちていて
ゲームが出来るから、まぁいいかな。。って感じでした
でも使っているうちに、アップグレードをインターネットやCD-ROMでしているので、だいぶ機能としては使いやすくなったかな~っておもいます

まぁ・・欠陥って無いと思います^^;
お礼コメント
a12b12

お礼率 51% (152/297)

ありがとうございます。

これからのアップグレードも楽しみですので
PSXの5100を購入しようと思います。

プレイステーション2なども、前にあったのですが
飽きるとなぜか売ってしまうので、PSXなら
他の機能が重要なのでそういうことも無いと思いますんでそれを含めて購入しようかと思います。

テレビとかもすぐにDVDにするので160Gに
しようと思います。^^
投稿日時 - 2004-08-23 08:11:03
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (29/86)

PSXはデジタル放送の録画ができません。また、番組編集機能も簡潔なつくりになっています。また、入出力系等が一つづつしかありません。質素です。欠陥はありませんが、不具合があったりします。ネットワークやCD-ROMでアップグレードすればいいですが。

もし、レコーダー目的で買うのならお勧めはしません。あくまでPS2にレコーダーの機能が付いた機種だという位置づけで考えてください。
(デジカメとカメラ付きケータイならデジカメの方が機能がいいというのと同じ考え方。)
お礼コメント
a12b12

お礼率 51% (152/297)

ありがとうございます。

これからのアップグレードも楽しみですので
PSXの5100を購入しようと思います。

プレイステーション2なども、前にあったのですが
飽きるとなぜか売ってしまうので、PSXなら
他の機能が重要なのでそういうことも無いと思いますんでそれを含めて購入しようかと思います。

テレビとかもすぐにDVDにするので160Gに
しようと思います。^^
投稿日時 - 2004-08-23 08:11:25