• ベストアンサー

「鵞口瘡(がこうそう)」について

1ヶ月検診で「鵞口瘡(がこうそう)」と診断されましたが特にお薬を処方されませんでした。 しかし育児書を見たら塗り薬を塗るって書いてありました。 鵞口瘡は、薬等塗らなくても自然に治る物なのでしょうか? 自然に治るならどの位で治る物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子さんが元気ならお薬をつけないで治す場合もあるみたいです。 ただ、哺乳瓶や乳首を清潔にしたり、よだれが出てきたらこまめに 拭いてあげると1週間くらいで治るようです。 治ってもまたなってしまう可能性があるので気をつけてください。 今の状況からもっと広がってしまったらまた病院へ行かれた方が いいと思います。