• ベストアンサー

妊娠5ヶ月全身が痒い

現在妊娠5ヶ月です。 4ヶ月頃から全身が痒くなり、最近は特にひどく、じっとしていても痒くて痒くて仕方ないです。 元々乾燥する時期になると足などに痒みが出て、皮膚科でお薬をもらうこともあったので、痒くなりやすい体質なのだと思います。 4ヶ月検診の時に相談したところ、妊娠すると痒くなるよ。と言われ、塗り薬を処方されました。 しかし、それでも痒みは治まらず、5ヶ月検診の時にもう少し強い薬(リドメックス軟膏)をもらいました。 しかし、一向に良くなりません。 なるべくかかないようにし、乾燥しないよう、保湿にも心がけているのですが、特に、太もも、背中、お尻、足のすね、腰、腕、肩、乳首が痒く、無意識にかいてしまったり、寝ている間にかいてしまい、昨日鏡で自分の後ろ姿を見てびっくりしました。 体中赤く斑点だらけで痛々しかったです。 特に乳首はかいていないのに汁や血がにじみ出てブラがしみになるほどです。 じっとしていても痒く、本当に辛いです。 こういった痒みは出産するまで続くのでしょうか? 産婦人科では飲み薬は処方してもらえませんでしたが、皮膚科に行けば、赤ちゃんに影響の少ないお薬というものをもらえることもあるのでしょうか? また、食べ物などで気をつけたらいいことなどありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm525
回答No.1

皮膚科に行ったほうが良いですよ。 私も妊娠中、身体中に湿疹が出来て、たくさん掻いてしまいました。 やっぱり寝ているときも掻いてしまいました。 最初、かかっていた産婦人科の方でかゆみ止めを貰いましたが、埒が明かず皮膚科にかかりました。 皮膚科で処方されたのは、名前は忘れましたがステロイド剤(妊婦でも使えるもの)とかゆみ止めのぬり薬です。 朝晩塗っていると、だいぶ痒みがましになりました。 ただこの湿疹は、妊娠中ずっと続くので薬によって完治することはなく、古い湿疹から良くなってはいきましたが、新しい湿疹も出続けました。 子供が産まれたら治ると先生にも言われましたが、ホントそのとおりでした。 お辛いでしょうが子供を産むまでの辛抱です。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• mammma
回答No.4

私は元々アトピーで、皮膚科に通っていて、妊娠しました。 そのとき先生に確認したのですが、塗り薬ではまず胎児に影響は出ないそうです。 皮膚科では、肌を診察して合ったお薬を処方してもらえるので、皮膚科に行かれることもお薦めします。 ただ、どこでもいいというわけではなく、評判を確認してから行ったほうがいいです。 いい加減な医者もいますので・・・。 私も妊娠中はもともとあった痒みがひどくなり、大変苦労しました。 寝ているときは、手袋(綿100%)をはめて寝ていました。薬局に売っています。 お風呂あがりすぐに、皮膚科で処方された保湿剤を全身に塗りました。 爪は短く切り、やすりで削り、万が一かいてしまっても最小限の影響ですむようにしました。 かけばかくほど、痒みは増します。 起きているときは、我慢。かくぐらいなら、冷やしてください。(でも、子供とおっぱいのためにあまりしないほうがいいのだけど) 寝ているときは、手袋をするか、絆創膏を爪にかぶせて、とにかくかかないようにしてみてください。 大変ですが、がんばってくださいね。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まとめてお礼をさせていただきます。 皮膚科でも飲み薬は処方されないのですね。 妊娠中はガマンするしかないみたいですね。 指や手のひらまで痒くてボロボロで本当につらいです。 元々アトピーではないのでこのような痒みは初めてです。 先日温泉に行ったのですが、まるで全身やけどでただれたようになっていて、この体を他の人に見せるのは恥ずかしかったです。 今はもらった塗り薬で全身ベトベトです(´⌒`;) 全身塗らなくてはいけないので塗るだけでも一苦労です。 今のお薬はあまり塗っていても痒みが治まらないので皮膚科に行ってみたいと思います。 子供を産むまで治らないのですか、あと半分もと思うと憂鬱です・・・ 産まれたら母乳で育てたいので、それまでに乳首だけでも治まればいいのですが・・・ 頑張って元気な子を産みたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私も現在5ヶ月ですが、4ヶ月位から体が痒くて痒くて仕方がなくて、皮膚科へ行きました。 皮膚科では、レスタミンという弱い塗り薬を処方してもらい、妊婦でも大丈夫とのことでした。 現在は、お風呂上りに痒くなる場所に塗ることによって、痒くて仕方ないということはなくなりましたよ! とりあえず、皮膚科へ行って相談してみてはいかがですか?

• hkgirl
回答No.2

生姜湯で全身を拭いてみてはいかがでしょうか。 たっぷりの水に生姜をたっぷり入れて沸騰させます。 タオルをそれに浸して拭いてみてください。 その後は軟膏などを塗ってケアしてください。 早く良くなるといいですね。