• ベストアンサー

妊娠5ヶ月全身が痒い

現在妊娠5ヶ月です。 4ヶ月頃から全身が痒くなり、最近は特にひどく、じっとしていても痒くて痒くて仕方ないです。 元々乾燥する時期になると足などに痒みが出て、皮膚科でお薬をもらうこともあったので、痒くなりやすい体質なのだと思います。 4ヶ月検診の時に相談したところ、妊娠すると痒くなるよ。と言われ、塗り薬を処方されました。 しかし、それでも痒みは治まらず、5ヶ月検診の時にもう少し強い薬(リドメックス軟膏)をもらいました。 しかし、一向に良くなりません。 なるべくかかないようにし、乾燥しないよう、保湿にも心がけているのですが、特に、太もも、背中、お尻、足のすね、腰、腕、肩、乳首が痒く、無意識にかいてしまったり、寝ている間にかいてしまい、昨日鏡で自分の後ろ姿を見てびっくりしました。 体中赤く斑点だらけで痛々しかったです。 特に乳首はかいていないのに汁や血がにじみ出てブラがしみになるほどです。 じっとしていても痒く、本当に辛いです。 こういった痒みは出産するまで続くのでしょうか? 産婦人科では飲み薬は処方してもらえませんでしたが、皮膚科に行けば、赤ちゃんに影響の少ないお薬というものをもらえることもあるのでしょうか? また、食べ物などで気をつけたらいいことなどありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.1

皮膚科に行ったほうが良いですよ。 私も妊娠中、身体中に湿疹が出来て、たくさん掻いてしまいました。 やっぱり寝ているときも掻いてしまいました。 最初、かかっていた産婦人科の方でかゆみ止めを貰いましたが、埒が明かず皮膚科にかかりました。 皮膚科で処方されたのは、名前は忘れましたがステロイド剤(妊婦でも使えるもの)とかゆみ止めのぬり薬です。 朝晩塗っていると、だいぶ痒みがましになりました。 ただこの湿疹は、妊娠中ずっと続くので薬によって完治することはなく、古い湿疹から良くなってはいきましたが、新しい湿疹も出続けました。 子供が産まれたら治ると先生にも言われましたが、ホントそのとおりでした。 お辛いでしょうが子供を産むまでの辛抱です。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

私は元々アトピーで、皮膚科に通っていて、妊娠しました。 そのとき先生に確認したのですが、塗り薬ではまず胎児に影響は出ないそうです。 皮膚科では、肌を診察して合ったお薬を処方してもらえるので、皮膚科に行かれることもお薦めします。 ただ、どこでもいいというわけではなく、評判を確認してから行ったほうがいいです。 いい加減な医者もいますので・・・。 私も妊娠中はもともとあった痒みがひどくなり、大変苦労しました。 寝ているときは、手袋(綿100%)をはめて寝ていました。薬局に売っています。 お風呂あがりすぐに、皮膚科で処方された保湿剤を全身に塗りました。 爪は短く切り、やすりで削り、万が一かいてしまっても最小限の影響ですむようにしました。 かけばかくほど、痒みは増します。 起きているときは、我慢。かくぐらいなら、冷やしてください。(でも、子供とおっぱいのためにあまりしないほうがいいのだけど) 寝ているときは、手袋をするか、絆創膏を爪にかぶせて、とにかくかかないようにしてみてください。 大変ですが、がんばってくださいね。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まとめてお礼をさせていただきます。 皮膚科でも飲み薬は処方されないのですね。 妊娠中はガマンするしかないみたいですね。 指や手のひらまで痒くてボロボロで本当につらいです。 元々アトピーではないのでこのような痒みは初めてです。 先日温泉に行ったのですが、まるで全身やけどでただれたようになっていて、この体を他の人に見せるのは恥ずかしかったです。 今はもらった塗り薬で全身ベトベトです(´⌒`;) 全身塗らなくてはいけないので塗るだけでも一苦労です。 今のお薬はあまり塗っていても痒みが治まらないので皮膚科に行ってみたいと思います。 子供を産むまで治らないのですか、あと半分もと思うと憂鬱です・・・ 産まれたら母乳で育てたいので、それまでに乳首だけでも治まればいいのですが・・・ 頑張って元気な子を産みたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私も現在5ヶ月ですが、4ヶ月位から体が痒くて痒くて仕方がなくて、皮膚科へ行きました。 皮膚科では、レスタミンという弱い塗り薬を処方してもらい、妊婦でも大丈夫とのことでした。 現在は、お風呂上りに痒くなる場所に塗ることによって、痒くて仕方ないということはなくなりましたよ! とりあえず、皮膚科へ行って相談してみてはいかがですか?

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

生姜湯で全身を拭いてみてはいかがでしょうか。 たっぷりの水に生姜をたっぷり入れて沸騰させます。 タオルをそれに浸して拭いてみてください。 その後は軟膏などを塗ってケアしてください。 早く良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • ステロイド剤入りの保湿剤を全身に塗って下さいといわ

    21歳の女です。 小学校低学年の頃からお尻にアトピーができて、薬局で強いステロイド剤をもらい、それから完全なリバウンドで掻きむしっては治り、の繰り返しでした。紹介された皮膚科をてんてんとしましたが、どこでもステロイド剤を処方され、始めはよくなるのですが、最終的にぐちゃぐちゃの状態にまで戻ってしまっていました。 それから中学生になって足のスネにお尻と全く同じアトピーが発症して、そこも掻きむしって酷い状態になってしまいました。しかし、もう皮膚科に行きたくないと思った私は自然の力に任せて足のスネのアトピーには何もしませんでした。結果、足のアトピーは3年程で跡は残ってもかなり綺麗になりました。 しかしお尻のアトピーだけはどうしても治らず、また皮膚科に通う決心をしました。 お尻のアトピーと掻きむしって残ってしまった跡を治したいという理由だったのですが、何より私は足のスネと腕のシミをもっと治したいと思っていました。 (腕に虫刺されなどで掻いた跡があります) アトピーの症状はお尻だけで、他の部位に痒みなどは全くありません しかし、処方された全身用の保湿剤にはステロイドが入っており、お尻のアトピーにももちろんステロイド剤でした。しかし、シミ部分にもそのお尻に塗るステロイド剤を塗って下さいと言われ、ここまで綺麗になった足のスネにまたステロイドを塗なくてはならないなんて…と恐ろしく思っています 全身の保湿材にしても、何の湿疹もない綺麗な所にまでステロイド剤入りのものを塗るのは怖いです。 ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか 塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか・・・(おそらく濃度は低いと思います) 長々失礼しました。回答お願いします。

  • 妊娠中の乳首の荒れ

    現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。 妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。) しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか? 皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 皮膚乾燥で皮膚科で貰える薬って?

    最近手と足(脛から下)の乾燥が酷いです。 現在イボ治療をしていて、足裏の角質タコも酷くて削ってもらいました。 その時には、私が乾燥がひどいと言わなかったからか塗り薬や保湿剤は処方されませんでした。 塗っても塗ってもすぐサラサラしてしまいます。 皮膚科で相談したら何か処方薬貰えるのでしょうか? 尿素20%配合クリームやヘパリン類似物質が効果があると知ったのですが、 ドラッグストアだと結構値段が高く、 処方薬だとそれぞれ薬価が安いことがわかりました。 安くて効果のある保湿ケアが知りたいです。

  • 妊娠中。全身が痒くてノイローゼになりそう

    現在妊娠7ヶ月です。 3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。 1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。 再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に… 産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。 こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。 体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。 痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。 全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。 掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。 産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。 あまりに痒くてノイローゼになりそうです。 痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。 本当にどうしようもないので、助けてください!! お願いします!!

  • 妊娠中のかゆみについて

    私は弱いアトピーがあるのですが、妊娠してからかゆみが頻繁におこるようになり、困っています。最近では、皮膚の乾燥だけでなく、恥ずかしいことに、乳首までかゆくなってしまい、乳首は炎症を起こして皮がむけたりして、ひび割れ状態です。夜に知らずにかいてしまうため、朝起きると汁がでてしまうこともあります。 産婦人科がおじいさんなのですが、そんなところ聞きづらいし、この間何気なく皮膚のかゆみがあるとはいったのですが、薬をだしてもらえませんでした。 今後の妊娠生活や出産後の赤ちゃんへの授乳のためにも何か方法はないのでしょうか?心配です。また、薬を使わなくても良い方法や今後の予防も知りたいです。 何か良いアドバイスがありましたらお願します。

  • 一歳七ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます

    こんにちは。 うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。 卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。 夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。 以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。 保湿剤は色々試しました・・・ 天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・ 結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・ 風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。  しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。  何かよい保湿剤があれば教えてください。  できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。

  • 妊娠6ヶ月でのセレスタミンの影響

    こんにちわ。もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから、アトピーが悪化してずっと皮膚科に通ってます。 どこにもいけないくらいに顔が真っ赤になってしまい、 今日も皮膚科に行ってきました。 そこのお医者さんは、妊娠してるのでずっと「飲み薬はなぁ・・・」と言ってたのですが、今日はあまりにひどいので、 「妊娠も6ヶ月になったので、4日間くらい薬を飲みましょう」と セレスタミン(抗ヒスタミン 痒みを押える薬です)を処方されました。しかし、飲もうか飲まないか悩んでます。 確かに顔は痒いし、真っ赤なのですが、赤ちゃんに影響があったら。。。と思うとなかなか飲めません。 同じ経験した方、他にもアドバイス等ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 全身がかゆい。

    3日前から、全身が蚊に刺されたようにかゆくなりました。 一日中です。 特に、太もも、太ももの裏、ひざから下、足の裏、表、お腹、お腹周り 肩の後ろ、首、乳首がかゆく、乾燥しているのかなぁっと思って、全身に保湿クリームを塗ったりしました。 しかし、全く治まりません。 特に生活が変わったとかは、ないのです。 変わったと言えば、もともとうつの症状があり 薬を飲んでましたが、急激にうつになり、薬が変わりました。 しかし、10年間も、精神科の薬を飲んでいますが、多くの薬を試しましたが、今までアレルギーになったり、大きな病気もありません。 ただ、薬が変わったおかげで、肌で感じるほど うつ状態が緩和されたました。 それ以外に、いつもと変わりはありません。 医師にも報告しましたが、そのような副作用 は考えにくいとのことでした。 なんなんでしょうか?? 経験されたかた、やこの症状について知っている方が いましたら、お聞かせください。

  • 横浜市港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。

    こんにちわ。 早速ですが、港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。 7ヶ月の子供が皮膚がカサカサになり、特に口の周りが痒いようで 夜中に掻き毟ってしまい、とうとう出血するようになりました。 近所で2件小児科に行ったのですが、一軒目はリドメックス+アズノール軟膏を。こちらでは「乾燥性の肌荒れ」とのこと。 二軒目はキンダベート+アンダーム軟膏を処方されました。こちらでは、さらに痒み止めの粉末シロップをいただきました。こちらでは「よだれの成分による、よだれかぶれ」とのこと。 こちらでは皮膚疾患ではメジャー(?)な「白色ワセリン」は使用しないほうが良いですよ、と言われました。 ・・・・でも、「それ以外の保湿剤は何がお勧めですか?」と聞いても 「白色ワセリンでちゃんと保湿されているとお母さんが思うのであれば、それで良いんじゃないですか?」と言われました。。 トホホ。。・・・ やはりステロイド入りは怖いと思ってしまいます。 特に口の周りや顔からのステロイド成分の吸収は良いようで 手足を1とすると顔は13だと聞いたことがあります。 お医者様にステロイドは避けたいと話したのですが 弱い薬だから大丈夫と言い切られました。 ステロイドを推奨しているお医者様に「それ以外のものを。。」とお願いしても、なかなか処方してはもらえませんよね。。。 今日、上記に書いた2軒目の小児科に行き、薬を処方されたので、 薬は塗らずに、飲み薬を飲み、顔には今まで通りに保湿しました。 痒みがおさまり、掻き毟らなくなったら少しは症状が良くなると思うのですが、 いずれにしても、上記2軒以外の小児科でも診ていただきたいと思います。 良いところがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう