• ベストアンサー

相関について

MPEGの世界や無線の世界で「相関」という言葉が出ますが、 いまいち、わからないです。 ご説明、いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

波形がどれだけ似ているかを数値化する方法です。 まなかなの二人の顔は相関が高いけど、さんまとは相関が低いです。 スペクトラム拡散通信では信号に擬似乱数を掛けて送信します。 受信側では送信側と同じ擬似乱数を掛けて相関をとることで、相関の高い信号を取り出し、相関のない雑音を排除します。 次のような文字列を考えてみましょう。 疑似乱数:GOLDENWEEK 信号1 :COLDENWEEK 信号2 :ILOVEGOLD! (乱'数'なのに文字列なのは、たとえ話ということで) 二つの文字列を先頭から一文字ずつ順に比較していきます。 信号1は疑似乱数と9文字も一致します。信号1と疑似乱数は相関が高いのです。先頭の一文字は単なる聞き違えかもしれません。 信号2は疑似乱数と先頭から順に比べると、1文字しか一致しません。間違いなく別の文字列でしょう。

happytears
質問者

お礼

なるほど、ちょっとしたことですが、それを知っただけでも理解度が上がりますね。 ありがとうございました!