• ベストアンサー

彼との結婚願望と、親からの独立願望

 何度か質問させていただいています。20歳学生です。  私は今の彼と付き合って8ヶ月になります。今まで出会った誰よりも、愛おしく、大切に思っています。彼は心から安心を与えてくれて、愛情をたくさん注いでくれて、辛いときは真っ先に手をさしのべてくれる人です。付き合い始めるずっとまえから。苦手だったえっちも、彼となら自然に求め合うことができる。妊娠も、そんなに怖くありません(もちろん学生で、親に頼っている身なのでそんなことにはならないよう、細心の注意を払ってますが、もし仮になっても…という意味で)。  そして次第に、結婚願望と言うものが出てきたわけです。彼と暮らしたい、彼との子どもを産みたい、そう、思います。それは決して悪いことではないと思っていますし(考えるのが早すぎるかも知れないけど)、彼も、「一緒に暮らしたい」ってよく言ってくれますし、「このままうまくいったらね」って私を嫁にもらいたいみたいな感じで。  ただ、私は両親が過保護・過干渉なうえ、幼い頃から両親の仲がとても悪い、そういう環境で育ったため、はやく親から逃げたくて…。でも、母親は年々私に依存するようになり、自分のことだけ考えていればいい年齢じゃなくなってきたことをひしひしと感じています。最近特に、両親のいがみ合いが始まると責任感や嫌悪感などで、私の精神バランスが崩れ、体調そのものもひどく落ち込むようになりました。  ですが、そんな状態の時、彼に優しく抱きしめられると、ふしぎと安定してくるんです。彼の腕の中だけは、私を傷つけるモノが何もない、私の唯一の居場所だと思っています。  私にとって、彼は逃げ場なのでしょうか…?結婚願望も、ただ、両親から、現実から逃避したい現れなのでしょうか??わかりません、アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nana_mu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.7

私は25歳の独身女性ですが、この前まで学生だった事、そしてちょっと私と似てる部分があるかな?と思ったので、あなたの心は決まっているようですが回答させて下さい。 あなたはしっかりとした考えを持った女性だと思いました(率直に)。結婚願望はあるけれど、卒業して、就職してそれから、とちゃんと客観的に御自分の立場を分かっていらっしゃいますよね。彼と愛し合っているし、家から逃げたいから、と今すぐ結婚するのも一つの人生でしょうけど、まだ8ヶ月ですし(年数は関係ないのかもしれませんが)、何も急いで籍を入れる必要はない訳です。それも御自身ちゃんと分かっていらっしゃる。 彼と一緒になろうと思えばいつだってできる。でもそうなったら最悪両親との縁切り、学費の打ち切りも可能性としては高いですよね。 私もあなたが決めている通り、まずは卒業して、夢に向かって、それで尚彼が側ににいてくれたら、と思います。自宅に居るといろいろ辛い事もあるでしょうが、自立していない以上、ある程度は仕方がないと割り切った方がいいと思います。彼と付き合いが続いてるって事は、門限守ってきちんとしてれば付き合いにも支障はないんですよね?(ちょっとこそこそとはしてしまうだろうけど(笑)) そして、卒業後就職し、その時独立したら良いと思います。多分この機会を逃さずに独立した方がいいと思います。就職後そのまま実家に居ると、いつのまにかずるずると、と言うのはよくありがちです。それまでは彼との関係を、穏やかに育んでいったらよいのです。その時になって、同棲するのか結婚するのか、今まで通り別居して付き合っていくのか決めればいいと思います。2年後(?)になれば事情が変わっている事だってあり得ますし。(計らずも遠くへ就職せざるを得なくなったとか) ただ、大学選びに関しても、結局はあなたの主張を受け入れてくれ、学費も捻出してくれている両親です。あなたの事を大切に思っている事に違いはないと思いますよ。 今は、このまま彼といい関係を続けつつ、卒業・就職の事も頑張りつつ過ごしていけばいいんだと思います。(あなたが一番それを分かっているようなので今更アドバイスにもなってないですね・・・) 頑張って下さい。

natunohana
質問者

お礼

 すっごい適切なアドバイス!!ありがとうございます。ある程度気持ちはかたまっていますが、彼への罪悪感(逃げ場にしているみたいな)から質問をしたんです。みなさんの後押しでかなり救われました。 >彼と付き合いが続いてるって事は、門限守ってきちんとしてれば付き合いにも支障はないんですよね?(ちょっとこそこそとはしてしまうだろうけど(笑))  はい、母親はわりと彼を気に入っているみたいです。大切にあつかってくれているし、門限もきちんと守ってくれているので。こそこそは…思いっきりしてます。「彼の部屋にあがっちゃだめよ」「はーい」なんてしてるけど、合い鍵持ってるし~。  ちょっと遠くに就職するのが独立の決め手ですかね。母は就職後も実家通いだと思っているようですが。でも、就職して2年してからなら、結婚に反対はしないかと(国家試験に合格していることと、相手が収入少なくてもいいから就職していれば、という条件付きで)。

その他の回答 (6)

回答No.6

natunohanaさん、こんにちは。 そういう風に思える、いとおしい彼がいてることって、素敵ですね!! >彼の腕の中だけは、私を傷つけるモノが何もない、私の唯一の居場所だと思っています。 >私にとって、彼は逃げ場なのでしょうか…?結婚願望も、ただ、両親から、 現実から逃避したい現れなのでしょうか?? いいですね・・・彼は、本当に名実ともに、あなたのオアシスになっているみたいですね。 逃げ場でもいいじゃないですか、ときには。 親から離れたいから、結婚するでも、いいと思いますよ。 うちの親も、かなり頑固で自己中の人で、もう随分昔になるんですが 私が仕事も恋愛も失って、どつぼの状態にあったとき、ちょうど母が亡くなったんですね。 それで、精神バランスを崩したのか、父に八つ当たりされたんです。 そのとき「こんなオヤジとはやってられない!!」と思って、とにかく家を出たかった。 もし、そのとき恋愛が順調に行っていれば、結婚したかったと思います。 それでいいんじゃないかな・・ もちろん、親がいやだから、よりも、彼を好きだから、彼とずっと一緒にいたいから、 彼の子供を産んで、幸せな家庭を彼と作っていきたいから・・・ という気持ちが先にあることが大事ですけれど。 natunohanaさんの場合は、ちゃんと、この気持ちもいっぱいあるみたいですから。 まだ20歳ということですが、愛する人がいて、ちゃんと未来を考えられていて 幸せだな~ってうらやましく思いますよ!! それに、色々ちゃんと考えてらして、しっかりされていますね!! 彼のほうも、とても大きな気持ちで、natunohanaさんを受け止めてくれる 器の大きい優しい人みたいなので、この彼なら大丈夫だと思います。 年齢が若くても、時期が早くても、そういう気持ちになれる人はなかなかいないと思うので 今の「彼とずっと一緒にいたい・・・!!」という純粋な気持ちを大事にしてくださいね!! 彼と、ずっとラブラブでいてください。 これからも、お幸せにね!!!

natunohana
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございました。  自分の感情を、肯定してもらえることほど、力強いことってないです。みなさんに、「独りよがりだ、別れなさい」とか言われたらどうしようかと…(笑)

  • statk
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

同じようなことを考えてました。 彼(今は夫)とは3年付き合って結婚し、もう5年になります。 一生一緒に居たい人だから結婚相手として選んだけど、 両親と仲が悪くて物理的(地理的?)にも精神的にもいつも逃げていたので 夫には結婚する前に言いました。 「あなたのことは本当に大切な存在だから結婚したいと思ってる。 だけど、私は自分の両親から逃げようとしているの部分があるかもしれない」 って。 本当に両親と仲が悪くて、事あるごとに家を出てました。 両親との距離感がうまく取れなかったんですよね。 彼はその様子を見聞きしいていたので、その事実には驚きませんでしたが そこまで言うほどだったのか…という点については驚いていました。 でも、結婚して家庭を持ったことで、両親ともうまく付き合えるようになりましたよ。 両親も何か吹っ切れたみたいな感じで、私との接し方が変わりました。 すごく優しくなったっていうか… たまにしか会わないですしね。 我が家にはまだ子供がいませんが、子を持ったらもっと両親の気持ちも わかるようになるのかな、とも思います。 経験上私が言えることは、 「焦らず、自分の気持ちとまっすぐ向き合うこと」 です。 まだ8ヶ月ということですし、学生さんでもあるので、彼との気持ちを温めて 幸せな恋愛、幸せな結婚をしてください。

natunohana
質問者

お礼

>「あなたのことは本当に大切な存在だから結婚したいと思ってる。 だけど、私は自分の両親から逃げようとしているの部分があるかもしれない」  同じようなこと、わたしも彼に言いました。そのときは結婚とかは口にしませんでしたけど。  立場上、家を出るのは大学卒業して、国家試験に受かって、就職もできて、それからになるかと。それまで、(愛情が続けば)彼は私の「逃げ場」でいてくれると、その後は、結婚したら「帰る場所」でいると、約束してくれました。  ですが、やっぱり逃避なのかな…て思うと、心苦しくて…。  アドバイス、ありがとうございました。同じような考えをした方がいて、すこし安心しました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

逃避だってなんだっていいんじゃないかな? 男には保護欲というものがあるからね。 それから、 親の事は絶対に考えない事。 責任感という言葉は彼に対してだけ使う事。 つまらない事を考えず精神を解放させる事。 女がそういった我慢を持っていると、結果的にまた自分の子供に重いものを手渡す事になりかねない。

natunohana
質問者

お礼

 保護欲…。「俺が守っていくんだ!!!」みたいなやつですか?クリスマスに言われました。「おまえを大切にし、守っていくから。だからそばで笑ってて」って。キザなヤツ…って思いましたけど(笑)。 >女がそういった我慢を持っていると、結果的にまた自分の子供に重いものを手渡す事になりかねない。  そうかもしれませんね。母親が私に依存するのも、母親が祖母にあまり愛されなかったからかもしれませんね。

回答No.3

こんにちは。 大学生の時、初めて彼氏ができました。 付き合って1年の間は、私は実家から通っていたため、彼ともっと一緒にいたくて、そして、親元を離れてみたくて、親を説得して一人暮らしを始めました。 彼のことをとても大好きで、そのころの私と彼は「結婚したいね」とも言っていました。卒業したら籍を入れようねとも・・・。 それから3年間同棲しました。 結局、お互いの価値観の違い、考え方の違いから別れることになりました。 彼と付き合って8ヶ月なんですよね? しばらく同棲してみてから結婚を考えるでもいいんじゃないのかな?と思います。 女の子って、結婚に憧れる年齢があると思うんですよ。 「早く結婚したいな~」って。 私もありましたから・・。 私の祖母が言うには、 「女が結婚したいと思うときは3回ある。1回目は20歳くらいの時。これは、結婚というものに憧れて『したい』と思う。2回目は20代半ば。これは、家庭を築きたい、一緒に添い遂げたいと、結婚を現実のものとして受け止めて『したい』と思う。3回目は、周りの友人が次々に結婚していき、焦りから『したい』と思う。」 ということです。 私は23歳ですが、1回目の「したい」は、終わったように思います。 もうしばらくしたら、2回目の「したい」がくるかな? 何も、今焦って結婚する必要はないと思います。 家庭から逃げたいのであれば、結婚という手段に逃げるのではなく、同棲から始めてはいかがでしょうか? 籍を入れるって、簡単ではないとおもいますので。

natunohana
質問者

お礼

>しばらく同棲してみてから結婚を考えるでもいいんじゃないのかな?と思います。 同棲を、させてくれるような両親なら、こんなに息苦しくはないですよ…。門限9時だし、外泊禁止だし、服装や大学の成績にまで口出しする親です。 >女の子って、結婚に憧れる年齢があると思うんですよ。  そうですね。でも、あこがれというより、彼に守られて、お互いに支え合って生きていく、それがとても自然だと思うんです。  もちろん、今すぐなんて思っていません。3年後も、仲良くいられたら、そのとき結婚しようって、約束です。今のところ、結婚願望止まりです。あ、一応婚約?ペアリングは目に見えない絆を形として表すモノだって、彼がくれたから。  回答、ありがとうございます。 

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.2

こんにちは。 私は20歳で結婚しましたが、失敗しました。 といっても、natunohanaさんの場合のように、親元を離れたい、という意味での逃避で結婚したのではなくて、簡単に言うとその前の失恋で自暴自棄になっていたからかな。 しかも妊娠がきっかけでした。 色々事情があって、どうしても夫とは結婚したくなかったけれど、結局入籍してしまいました。 私の話はこのくらいにして・・・ 結局私も現実逃避の結果がこれだから、と心配なさるかもしれませんが、私はこの点は運、タイミングも大きいと思います。 親元から離れて、暖かい彼のもとへ行きたい、というのも、理由として別に卑怯なものじゃないと思います。 それに、あなたと彼はちゃんと好きあっている恋人同士のようですから。 私はそうじゃなかったので、もともと。 ただ、一つだけ、こんな私でもアドバイスできる事があるとすれば、それは、まず結婚する前に、同棲する前に、親元を離れて独りで暮らしてみる事です。 親が反対していたとしても、もう二十歳。さすがに親の同意がないと何も出来ない歳でもないですよね。 ちゃんと愛し合い、必要とし合っている二人なら、結婚が早くたって全然かまわないと思う。 同棲もいいと思う。 ただ、独りで、自分の力だけで生活するという経験を、一度はしておくべきかなって思います。 家を出たり、結婚したりって、親がうるさい家庭だと大変だと思うけれど、親ととことんぶつかったりすることも大事だと思うし・・・ 物理的な面だけじゃなく、精神的に、親ととことん揉めたりすることって、精神的に自立出来るいいきっかけだと思います。 私もしょっちゅう揉めたりしました。 親も、何度か離婚だ何だってあったみたいで、常に親のそれぞれの言い分を聞いたり、板ばさみにあって、今でもそれはあまり変わっていないけれど、自分も色々面倒な事を経験したからこそ、親もただの人間で、色々思う所があり、それぞれの人生があるんだなって実感しています。 だから今は、寄りかかられる事もあるけど、親子、適当な距離を保っています。 親子がいつまでもべったりっていうのは、不自然だと思うし、親の問題は親が悩んで親が苦しめばいい(っていうと御幣がありますが、要するに、本人がどうにかするしかないってことです)し、必要以上に重く考えたり、責任を感じる必要はないですよ。 まずは自分の人生ありき、です。 で、彼とはとてもいい関係のようなのでそれはこのまま自然にいればいいと思うのですが、とにかく独りでやってみると、親のことも離れれば少し冷静に、落ち着いた気持ちで考えられると思います。 それに、結婚して初めて独立する形で、はじめから支えあえる家族と共に生活が始まるのは、独りで生活して恋人がいて支えにはなってくれている、と言うのとはやっぱり違うから。。。 それに、その方が、あなたご自身の「逃げなんじゃないか」などの不安を見つめ直すのにもいいと思います。 でも、人間なんてみんな弱いものだと思う。独りではつらいことが、大切な人と一緒にいれば安心できて、乗り越えられたり。 そういう意味で、「逃げる為に結婚」って王道のような気もします。別に悪い事じゃないような。 結婚してる人たちも、なんだかんだ立派そうな理由を並べてたって、逃げ(っていう表現を気に入らない人は多いかもしれないけど)という要素もある場合の方が多いんじゃないかなぁ。 それで幸せなら何の問題もないですよね。 脈略がない文でごめんなさい。

natunohana
質問者

お礼

>親が反対していたとしても、もう二十歳。さすがに親の同意がないと何も出来ない歳でもないですよね  そう、思うんですが、親の反対を押し切ると学費止められちゃうんですよ…。入りたくて入った大学、それこそ、親の反対を説得してまで勉強したい学科でした。勉強して、国家試験に合格して、やりたい仕事に就く。今でも、その目標は変わりません。大学やめちゃうと、受験資格すら取れないんですよ…。だから極力刃向かわない、もめたくない…そんな感じです。  彼への愛情は本物だという自信はありますし、「逃げるため」だけではけっしてありませんが、 >人間なんてみんな弱いものだと思う。独りではつらいことが、大切な人と一緒にいれば安心できて、乗り越えられたり。 >そういう意味で、「逃げる為に結婚」って王道のような気もします。  その言葉に、救われる思いがしました。  あ、ちなみに、今すぐ結婚、とは思っていません。彼も私も大学を出て、就職をして、二人の力で生きていけるようになるまでは。  アドバイスありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.1

アドバイスは難しいですけれど、おっしゃることはとてもよく分かる気がします。たぶん似たような気持ちを経験しています。 私は実績を作りました。まず遠くの大学に合格する。大学(国公立)には半分奨学金で行った。仕送りの生活費はバイトでやはり半分返した。働いて貯金して家を買った。それから結婚しました。 natunohanaさんも、まずは自分の心の健康と経済的基盤を作ったほうが、物事を考えやすくなるのではないかと思います。 彼が本当に合うひとなのか、それとも若くて判断力がないゆえに選んでしまった、逃げの存在にすぎないのか。 今、考えても分からないのなら、まずは学生の本分として勉強と就職をがんばってみてはいかがでしょうか。 「家庭に恵まれないものほど家庭っぽいしがらみを求めて失敗する」と言います。親に捨てられたと思った人間がやくざの兄弟を「兄貴」と呼ぶとかはそういう心理らしいです。私も学生の時に付き合ってしまった男は束縛系で最悪男だったのに、自分自身、まるで愛されて幸せみたいに思い込んでしばらくその状況を客観的に見れずに失敗しました。出来ればなかったことにしてあの年月を取り戻したいです。

natunohana
質問者

お礼

 早速の書き込み、ありがとうございました。

natunohana
質問者

補足

 実績って…難しいですよね。とりあえず、先立つものを見つけないと。まぁ、まず国家試験に一発で合格することで、認めてもらえるかな、と思っています。 >彼が本当に合うひとなのか、それとも若くて判断力がないゆえに選んでしまった、逃げの存在にすぎないのか。  判断力はきちんともっているつもりです。過去の恋愛はさておき、今の彼は、しっかり者で、穏やかな人です。付き合う前1年半、親友やってたし、バイト先のお母様がたの「うちの娘の婿にしたいおとこNo.1」ですし(笑)。 問題があるとすれば私の方です。  

関連するQ&A

  • 結婚願望

    彼が、なかなか結婚してくれません。 いきなりですが最近になって悩んでいます。 私は、30歳を目前にして約6年間お付き合いをしている彼がいます。 私は、独りっ子で高齢な両親の為にも早く結婚をして親を安心させたい願望が出てきました。 子供も出来るだけ早く欲しいですし…。 しかし、毎年のように結婚の話題になると、彼は『まだ早いから』とか『来年ね…』とか言うのです。 彼には、結婚願望とかないのでしょうか? もう諦めて離別することも考えるべきなのでしょうか? 参考までに…《彼は、三人兄弟の長男です。次男の方は、3年前に結婚され…もうすぐ子供が生まれます。三男の方も、結婚したら実家を出るそうです。 私の彼は、実家を出て会社の寮にて生活しています。彼の実家には一度、結婚相手としての紹介を含めて訪れたことがあります。》

  • 結婚願望。。

    はじめまして☆ 私は28歳で、5つ年下の彼と1年半付き合っています。 私は結婚願望が強く子供が好きなので、年齢的な事もあり早く結婚したのですが、彼がまだ学生で彼には早く結婚したいと言う事は話した事がありません。 結婚の話は出ていますが、具体的な事は話しておらず、彼は大学院にも行くかもしれないので、正直悩んでしまいます。 周りも最近結婚や出産が多く、朗報なので嬉しい反面、取り残されているように思ってしまい、悲しくなってしまいます。 他にも、彼との考え方の違いも微妙に感じ、彼に対して怒ったりしてしまって、大した問題でも無いのですが結婚の事とかも総合して考えると「合わないのかな~」と思ってしまいます。 焦っても仕方の無い事なのでしょうが…。 ちなみに彼は長男なので、結婚したら彼の両親と同居するような事を昔話していたのですが、彼の両親や家族の話を聞いてると(実際に会った事はありませんが)、環境の違いか正直私には合わないと言うか、一緒に暮らすのは嫌だなと思ってしまいます。 彼の両親は過保護過ぎるし、兄弟も変わった性格っぽいし…。まだ他にもありますが…。。 どなたか同じ経験をしてる人や、アドバイス出来る方が居ましたら、お願いします。

  • 結婚願望のうすい40代の彼…

    結婚願望がうすい(ない、までとはいかない)彼です。結婚に対しての意識がかわることはあるでしょうか。 彼40代前半、私30代前半。お付き合いして4カ月ほどです。 私は離婚経験があります。子どもはいません。離婚原因も含め彼は知っています。 焦ってまで結婚をしたいとは思いませんが、年齢的なこともありできれば早くに結婚をしたいと考えています。 しかし彼が 「一生結婚したくないわけじゃないけれど、特に結婚をしたいとも思わない。子どもは嫌いじゃないけれど、特にほしいとも思わない。 生涯一人でもそれはそれでよい」という考えであることを最近知りました。 私との将来(結婚)についても、私の離婚歴は関係なしに「あるかもしれないし、ないかもしれない。今は何も考えていない」と言っています。 付き合い出して日が浅いとはいえ「何も考えていない」というのは少々ショックでした。 「相手が誰であれ、結婚しても自室か自分の(物理的な)居場所がほしい、自分の時間はほしい」という話もしていました。 過去に『結婚したい』と思った女性はいるそうです。 彼は現在、購入物件を探しています。私に意見を求め、一緒に見に行きました。 「購入した際には遊びにきて」と言ってくれています。 「一緒にいたいし、食事も作ってほしい」とも言ってくれています。 40代で金銭的にも困らず、どちらかというと自由人な感じです。 20代後半ならば考えが変わることもあるかもしれません。 彼の年齢を考慮すると、付き合いを続けても先に進むことはないのではないかという不安があります。 5年くらい付き合って別れた人が数人いる、と聞くと余計にです。 結婚しても自分の時間や居場所が欲しい、という考えや (極端に言うと)会いたい時にだけ会う、という考えは私も同じです。 互いに干渉を嫌っています。 40代で結婚された方(もしくはお知り合い)、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、結婚願望がうすくても「結婚したい」と思う日が来ると思われますか。 支離滅裂な部分があればお許しください。様々なご意見を頂戴できればと思います。

  • 結婚願望(男性)

    付き合ってもうすぐ一年になる彼のことでお聞きしたいです。 彼はバツイツで知り合った当初「結婚なんかもう二度とイヤだ」と言ってました。私も結婚願望がないので気が合うなぁ~と思っていたのですが最近ちょっと様子がおかしいのです(^_^;) 私の友人が結婚したり、婚約したりおめでたいことが続いているのですが結婚反対派の私は「結婚なんか何のメリットがある?何で恋人じゃダメなんだろう」なんてことを言ってました。 すると彼は「やっぱり子供がほしいとか、ずっと一緒にいたいとかいろいろあるんだよ」なんて言うのです。ちょっとビックリ・・・・。 「アレ???」と思ったので続けて「同居とか私は絶対無理」(彼は一人っ子なので絶対親と同居)と言うと「人によるやろ?うまいことやってける人もおるって」と。 「人を愛したことなんかない」と言ってたのに「これは愛やで」と言ったり・・・(^_^;) 彼のことは大好きです。ずっと仲良くやっていけたらいいなと思います。 私が一人暮らしなので週末は彼が家に来て一緒にご飯を作ったりしてプチ同棲みたいなこともしています。 お料理の腕もほめられました(^_^) 彼のご両親は孫を見たいと言っているようです。 もしも彼が結婚したいという気持ちになったのであれば、私が考え方を変えるか、結婚できなければ彼と別れるか、どちらかですよね。 結婚願望のなかった男性が結婚したくなることなんてあるのでしょうか???

  • 結婚願望の無かった彼がやっと前向きに考え始めてくれたのですが…

    いつもお世話になっております。 現在私、彼ともに28歳、交際6年目です。 (お互い正社員・貯金は別々に有りです) 昔から彼には結婚願望が無く、私は願望が強かったので 先日私の誕生日を境に結婚(というか、この先自分と結婚する気はあるのか無いのか等)を ちゃんと話し合いたい、その答えによってはけじめをつけたいと 彼に伝えて有りました。 それで彼なりに一生懸命考えた答えは、 ・「結婚する気はぜんぜんなかったけれど、お前となら考えてもいいと思えるようになってきた」 ・「別れるか、別れないか、イエスかノーかの両極端だったらイエス」 ・「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて 貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」 と、言われました。 今までの彼の性格からしたら大進歩なのですが、いまいち 「うまくごまかされたような?」感が抜けません… 結局は、何か行動を起こすわけでもなく、結婚する相手も まだ私ではないかもしれないと不安感。 結局は、婚約者と言うわけでもなく、今までどおりな感じが してならないのですが、こういう時期って私は何を起こしたら いいのでしょうか??(汗 お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、 彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^; じゃぁ、お互いに1つ貯金口座を作って、月決められた額を入金… というのも薦めたのですが、別れたときに面倒くさいと言う事で却下 されてしまいました… (この時点で別れたら…という言葉が出ちゃうのも??って感じがしました…) とりあえず、貯金、そのほかにこの微妙な時期に何かできる事が あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望があるのかないのかわからない

    もう手遅れなんですが、44歳独身女性です。 30代の頃は、いろいろ婚活もしましたが、上手くいきませんでした。 (人見知りが激しいので婚活には向いてないように思いました。) あんまり結婚願望もないし、一生独身でもいいかと思ってましたが、やっぱり40も過ぎてくると結婚していない人の人生ってつまらないなって思ってきました。 「負け犬の遠吠え」酒井順子著を読みましたが、とても共感しました。 (適齢期≪概ね35歳以上≫を過ぎても独身で子供なしな人は仕事ができようがプライベートが充実していようが何をしてもイタイ、変わった人だから負け犬だみたいな事を書いていました、自身もそうだそうです。) 私は仕事ができる訳でなく、プライベートも充実していないので余計に感じます。 時々、ラジオを聴くのですがリスナーからのお便りで30代40代の人は、ほとんど「子供が受験です」「子供の運動会がもうすぐあります」とか、50代以上だと「孫が遊びにきます」「孫におもちゃを買ってあげました」とかの子供、孫の話ばかりですね。 人と比べても仕方ない事はわかっていますが、なんだかこれらを聴いてると自分が劣っているような、劣等感を感じて自己嫌悪な気分になります。 適齢期過ぎても結婚していない子供もいない人ってバカみたいって思ってしまいます。 結婚していない人って子供も、もちろん孫もいない毎日何の変化もない同じ日々の繰り返しですよね・・・。 このまま老人になっていくのが怖くなってきました。 何かの事故に巻き込まれたりした時とか、結婚している人は家族に連絡がいきますが、家族がいない人はどうなるんだろう?(私は現在はまだ両親が生きてくれていますけど、、、) 老人になって介護が必要になった時とかどうしたらいいんだろう?(介護保険とかでなんとかなるんですかね) また亡くなる時も孤独死ですね、お葬式もお墓もなしですね。 最近、こんな事ばかり考えています、、、。 これって結婚願望があるって事なんですかね?

  • 性欲が無くなったことを親に言うべき

    20歳女です。17歳から徐々に性欲が徐々に無くなり、現在では男、イケメンにも全く興味が湧かなくなり、結婚願望も無くなりました。 性被害や男性嫌悪、鬱によるものではありません。 19歳辺りから映画、アニメ、文字の恋愛描写に、気まずさのような拒否感を持ってしまいます。軽い性的なシーンにも嫌悪感があります。これは日に日に悪化しているため将来結婚をすることが出来ないと思います。 このことを親に伝えたほうがいいでしょうか?

  • 結婚、親の反対について

    1年半付き合っている女性がいます。お互い30才前で、彼女には結婚願望があります。私も最近結婚願望が出てきましたが、私の親が反対しています。説得してみましたが、無理のようです。 彼女と私の親は会ったことはありませんが、写真での第一印象、相手の親の印象が悪かったようです。 確かに、私が彼女の親に会った時に違和感を感じたのも確かです。付き合ってすぐでしたが、夜、挨拶に伺った時、父親がパジャマ姿だったのです。これだけで判断するのも悪いですが、そういうところに家庭環境が出てくると言いますし・・・。価値観が違うのかなと・・。 そこで、こういう状況で、結婚に突き進んでいいものか、親の言うことを聞いて、彼女と別れるべきか・・。彼女を幸せにしてあげたい気持ちもありますが、彼女には「私と家族、どちらかを選ばなければならない場合、私を選んでほしい」と言われています。このまま親の反対を押し切って結婚しても果たして幸せになれるのか、分かりません。 このような経験をされた方、何かアドバイスをお願いします。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚を考えている彼の親と合わない

    長文ですが、宜しくお願いします。 私は三十代前半、彼も同じで付き合いは3年。付き合い当時から彼の実家にお邪魔し、夕食をよくご馳走して頂いていました。 しかし、彼の親との食事は気をつかいますし、なんと言っても食卓にのぼる会話は近所の噂話・何らかの愚痴・干渉話が多く苦痛でもありました。 私と彼の事まで口を出します。旅館に泊まる事を話すと『宿にお金かけて、もったいない。国民宿舎の方が安いからいい』と言われて『予算内でちゃんと考えてますよ。』と言っても、グチグチ。 彼なりにフォローはしてくれますが、親が変わる事は難しいと思います。 彼の親はシャキシャキ系でぶっきらぼうな言い方が多いです。対して私の親はおっとりしており、大声を出すような事は滅多になく、余計な干渉はしてきません。 彼の親がキツい言い方をしたり、大声で彼の名前を呼ぶのを聞くだけでビクビクしてしまいます。ずっと馴染めません。 しかし、お土産など良く頂いたりして私は嫌われてはいないのかなとも思います。 耐えきれなくなり彼に相談すると、嫌な思いをしているのなら家に無理に来なくてもいい。今まで分かってあげられなくてごめん。と謝ってくれました。それから今まで(半年)一度も彼の実家にはお邪魔してません。気持ち的にはずいぶんと楽になりました。 しかし、将来の事を考えるとこれでいいのか迷っています。 結婚しても月に一回くらいはどちらの親の家にも夫婦揃って公平に行き来したいというのが彼と私の考えでもあります。 彼の事は勿論好きですし、将来に関しての考え方も似ていて夫婦になっても楽しい毎日が想像できます。 彼は私を守るのは自分しかいないから親よりも大事にしていくと言ってくれます。 結婚する時は相手の親を見ろ!と言いますが、拒否感が出来ている状態なので彼との結婚に不安があります。 決して彼の親は悪い方々だとは思いません。私が育った環境の違いのギャップがあり愚痴と干渉、大声が苦手です。上手く受け流す事ができず落ち込みます。 同居ではないのでこのまま結婚へ進んで行っても良いのでしょうか? 今、無理をしてでも彼の親と会って親睦を図るべきでしょうか? また、彼の様な親とどう仲良くやっていけるのでしょうか?