• ベストアンサー

VBの勉強方法(WPF)

VisualBasicの勉強をしようと思っています。 WPFを使う(?)みたいなのですが、この場合VisualBasicの勉強をまず始めるか、WPFの勉強をはじめるか、どのような方法で勉強していくのが良いでしょうか? VisualBasic自体よく分かっていないのでうまく説明出来なくて申し訳ないのですが……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WPF (Windows Presentation Foundation) というのは,ウィンドウなどの表示の方法の1種です。 Visual Basic (というか.NET Framework) には,他にWindows Forms という,当初から存在する表示方法があります。 # WinFormsは.NET Framework 1.0から,WPFは3.0から。 なんらかの事情ですぐに使えるようにならないといけない (使えるレベルは問わない) のであれば VB と WPF を同時に勉強してもよいですが, そうでないのであれば,まずは Visual Basic および .NET Framework の基礎をきっちりと勉強した方がよいでしょう。 基礎をちゃんとわからずに使った場合,用意されている範囲でできないことをやろうとした途端に,どうすればいいのかわからなくなるかもしれません。 そのとき,WinForms や WPF ではなく,Console Application を利用する事をお勧めします。 というのは,GUI を使う場合,GUI にまつわる様々な制限があるためです。 # UI スレッド以外のスレッドから UI は弄れないとか,UI スレッドで時間のかかる事をやると「応答なし」になるとか。 で,勉強に使うものですが,他の言語を知っているのであればネットのものでもよいのですが,知らないのであれば書籍を一冊購入する事をお勧めします。 ネットのものは,コピー&ペーストできてしまうので,それを最初からやると勉強になりません。 書店に行って,Visual Basic の本 (2005/2008のどちらか,できたら2008を対象にしている物) を読み比べ,「自分に合っている」と思った一冊を購入し,サンプルを自分で入力しつつ勉強する事です。 サンプルも, ・まずはサンプルをそのまま入力して実行する ・「こうしたらこうなるはず」という予想を立てて,修正してみる という風に,修正しながら実行してみると,力になると思います。