• ベストアンサー

VBの勉強方法(WPF)

VisualBasicの勉強をしようと思っています。 WPFを使う(?)みたいなのですが、この場合VisualBasicの勉強をまず始めるか、WPFの勉強をはじめるか、どのような方法で勉強していくのが良いでしょうか? VisualBasic自体よく分かっていないのでうまく説明出来なくて申し訳ないのですが……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WPF (Windows Presentation Foundation) というのは,ウィンドウなどの表示の方法の1種です。 Visual Basic (というか.NET Framework) には,他にWindows Forms という,当初から存在する表示方法があります。 # WinFormsは.NET Framework 1.0から,WPFは3.0から。 なんらかの事情ですぐに使えるようにならないといけない (使えるレベルは問わない) のであれば VB と WPF を同時に勉強してもよいですが, そうでないのであれば,まずは Visual Basic および .NET Framework の基礎をきっちりと勉強した方がよいでしょう。 基礎をちゃんとわからずに使った場合,用意されている範囲でできないことをやろうとした途端に,どうすればいいのかわからなくなるかもしれません。 そのとき,WinForms や WPF ではなく,Console Application を利用する事をお勧めします。 というのは,GUI を使う場合,GUI にまつわる様々な制限があるためです。 # UI スレッド以外のスレッドから UI は弄れないとか,UI スレッドで時間のかかる事をやると「応答なし」になるとか。 で,勉強に使うものですが,他の言語を知っているのであればネットのものでもよいのですが,知らないのであれば書籍を一冊購入する事をお勧めします。 ネットのものは,コピー&ペーストできてしまうので,それを最初からやると勉強になりません。 書店に行って,Visual Basic の本 (2005/2008のどちらか,できたら2008を対象にしている物) を読み比べ,「自分に合っている」と思った一冊を購入し,サンプルを自分で入力しつつ勉強する事です。 サンプルも, ・まずはサンプルをそのまま入力して実行する ・「こうしたらこうなるはず」という予想を立てて,修正してみる という風に,修正しながら実行してみると,力になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WPFのプログラミングについて

    WPFを勉強し始めたのですがwinformの場合FileOpenDialogを貼り付けてプロパティをあらかじめ設定できたのですがおなじことはWPFではできないのでしょうか? コードで毎回newしてそのつど設定しなくてはいけないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • VBの勉強方法

    いつもお世話になっています。 エクセルやワードを使っていただけの初心者です。 VBを勉強したくて本を買ってみました。 「作って覚えるVisualBasic2005」という本です。 よみはじめると.NETFrameWorkがなんたらとかでてきました。 1..NetFrameWorkというのはミドルソフトのようなもの ですか?(OSの上にあって、VBをうごかすのに必要なもの? といった意味ですか?全然違いますか。。。) どのパソコンにもはいっているものではないのですか? 2.パソコン自体にも詳しくないため、第1章のこの概念の部分 ではやくもわからなくて立ち止まってしまいました。 このあたりはわからなくてもいいからどんどん作ってみるのが よい勉強方法なのでしょうか。 概念はいつかわかるようになるのでしょうか。。。

  • WPFの入門書

    現在WPFの勉強をしようと思っているのですが、おすすめの書籍などはありますでしょうか? また、VBに関してもほぼ触れたことがないので、おすすめの書籍があれが教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • c# + WPFで画像の重ね合わせ

    WPF始めたばかりの初心者です。MFCやC#+Formでは開発をしてきました。 WPFを使って以下のようなソフトを作っていますがなかなかうまくいきません。 1.一番下には大きなBitmapを読み込んで表示 2.その上に直線や円を使った図形を重ね合わせる 1.は一度読見込めば、そのまま変えずに使用しますが、2はいろいろな計算結果でその都度変更したいと思っています。 できれば、1,2別々の仮想Windowのようなものを作り描画しておいて、表示で重ね合わせられないかと思っていますが、WPFではどのように実現すればよいのかよくわかりません。 MFCであればすぐに方法は浮かぶのですが、WPFとなるとなかなかうまくできません。 WPFでは、どのような方針で作っていくのがいいのでしょうか? 基本方針を教えていただけませんか?

  • Visualbasic2013 WPF

    windows11でvisualbasic2013でFormアプリケーションを開発しており ElementHostを利用してWPFを利用しております。 全ての端末ではないのですがシステムを起動した際に「Controls.Add(Me.ElementHost2)」 で異常終了する端末が存在します。 異常終了する端末のOSはWindows11です。 同じOSであっても異常終了しない端末も存在します。 異常終了する端末はtry/chachで例外も補足されません。 異常終了が発生しないように改善したいのですが、例外も補足できず どのように対応すればよいのか分からない状況です。 分かる方がいらっしゃればご教授頂けないでしょうか。

  • Visual Basic Express WPF

    WPFをFormのようにShowDialog()のようにスパッと表示したいのですが、どうすればいいのでしょうか。ビルド方法はPageでコンパイルや埋め込まれたリソースにするとWithEventで宣言が必要だとか TreeView1(ユーザーフォームのツリービュー)は宣言されていませんとかでてきます。 さらにWPFとWindows Formをユーザーコントロール化ということはできるのでしょうか。やり方を教えていただければ幸いです。

  • ElementHostタスクにWPFが表示されない

    ElementHostタスクにWPFが表示されない 環境: Windows7, .NetFrameWork3.5SP1 VisualStudio2008 WPF入門書で勉強中ですが、その最後の項目「WindowsフォームAPでWPFコントロールを使う」が説明通りにできません。 次のように行いました 1. WindowsフォームAPプロジェクトを作成 2. WPFユーザコントロールをソリューションに追加 3 PresentationCore.dllなどを「参照の追加」で追加 4.ElementHostコントロールをフォームに配置 5. ソリューションをビルド  ※これで、ElementHostタスクにWPFユーザコントロールが表示されることになっていますが表示されません。 入門書付属のサンプルではWPFユーザコントロールが表示されています。 しかし、そのフォームにもう1つElementHostコントロールを追加してみると、そちらは表示されません。 また、以下のように、ElementHostコントロールのChildにWPFユーザコントロールを設定するコードを入れてみましたが駄目でした。 Imports System.Windows.Forms.Integration Imports IDPass ' WPF user control Public Class Form1 Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, _ ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load Dim host As New ElementHost() host.Dock = DockStyle.Fill ' Create the WPF UserControl. Dim uc As New IDPass.UserControl1() ' Assign the WPF UserControl to the ElementHost control's ' Child property. host.Child = uc ' Add the ElementHost control to the form's ' collection of child controls. Me.Controls.Add(host) End Sub End Class どなたか分かる方がいましたらご教授ください。

  • MDIで、子フォームのみWPF

    winformで作ったアプリケーションに、MDIの導入を考えています。と同時にWPFにも興味があるのですが、MDIで作られる子フォームのみWPFにすることは可能でしょうか? 親winform⇒子winformの場合 //Form4はwindowsform Form4 childform = new Form4(); childform.MdiParent = this; childform.Show(); このように書いています。 それを 親winform⇒子WPFで //UserControl1はユーザーコントロールWPF UserControl1 childform = new UserControl1(); childform.MdiParent = this; childform.Show(); このように書いてみたのですが、エラーで使えませんでした。 MdiParentとShowに赤い線が引かれ、 自動機能で MdiParentには public Form1 MdiParent { get; set; } Showには internal void Show(){ throw new NotImplementedException(); } が、作られましたが解決には至りませんでした。 環境はvisualstdio2013でC#です。 そもそも子formのみWPFは可能なのでしょうか? 可能であれば、方法を教えてください。

  • VisualBasic.netをこれから勉強しようと思っていますが・・・

    VisualBasic.netをこれから勉強しようと思っています。 初心者な質問で申し訳ないのですが、 VisualBasicと比べてVisualBasic.netの長所、短所を 知りたいのですが^^ 教えて下さい^^

  • VB2008を使用して、VisualBasicの勉強をしています。

    VB2008を使用して、VisualBasicの勉強をしています。 MSFlexGridを使用したいのですが、 プロジェクト→参照の追加→COMで探しても見つかりません・・・。 いくつか参考サイトを見て、ActiveXを追加すれば良いことはわかったのですが、 方法がわかりません。 詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKA574/Mを使用してウェベックスミーティングでリモートを行う際に、マイクがミュート状態でマイクが検出されませんと表示され、青いバーで音量を上げても0に戻る問題が発生しています。
  • USBマイク等を利用すれば、リモートの相手に音声は届くことができます。
  • また、LIFEBOOKA574/Mに付属のワイヤレスマウスは電池を入れて電源を入れることはできますが、動かしても画面上での反応がない問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう