• 締切済み

男女の精神について

問1傷つきやすさは、明らかに個人差ですよね? 女性の方が傷つきやすいと言う人が多いけど 偏見ですよね? 僕は、男性ですが傷つきやすいです。 問2勇気や勇敢さも個人差であって 男女差ではありませんよね? 女性の方が臆病と言うのも 偏見ですよね?

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

あくまでイメージですが、男性の方が気が弱い人が多いような気がします。女性は一見弱弱しそうに見えるタイプでも、結構肝がすわっているというか。これらは、傷付き易さにもつながる事ですね。 勇気・勇敢さは、「今の自分を捨てられるか」「守るべきものがあるかどうか」に大きく左右される気がします。その例は以下に記します。 男性は、「社会的成功」・・つまり金・地位・名誉などを得る事を、求められ(良しとされ)ます。それだけ幼い頃から大人になっても、常に重荷を背負いがちだという事です。なので、大胆な掛けには出られずつい守りがちになる人は多いです。 それに比べ、女性は比較的その辺がゆるいように思います。(最悪、結婚という逃げ道があります。この前提は、女性の生き方というものを大きく左右するはずです。)少なくとも現代日本の女性に関しては、社会的成功や金・名誉なんて無くても「女性としての評価」は下がる事はありませんよね。社会的成功を追い求めるもよし、不安定な夢を追い求めるもよし、主婦になって穏やかに暮らすのもよし・・・どんな事を試してみるかは自分次第ですね。そういう意味で、女性の方が怖いもの知らず・・つまり自己決断力や勇気はあるように思えます。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

そもそも “傷つきやすい” とか “勇敢さ” という定義があいまいなので答えは出ないと思いますが まあ、偏見だと思います

関連するQ&A

  • 勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは?

    勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは? 男の方が勇敢みたいなことをいう人がいますが明らかに 偏見ですよね。

  • 勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは?

    勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは? 男の方が勇敢みたいなことをいう人がいますが明らかに 偏見ですよね。

  • 男女について

    「女性は、たくましいから管理職などを任せるべし」 「女性はか弱いから守るべし」 どっちですか? 都合よく使い分けるな!と 問1なぜ世間の男性は怒らないのですか? 言いたくなるのは僕だけですか? 女々しいという言葉や女性はか弱いというのがありますが、 これは明らかに女性差別です。 なのに多くの女性は怒りません。それはなぜか? 都合のいいときだけ弱者ぶって守ってもらいたいからです。 男の私はふざけるな!と 問2男性は怒らないのでしょうか。 問3女々しいという言葉は女性差別です。 女性はか弱くありません。それこそ女性差別です。 いえる女性はいませんか? (女性の方すいません。決して差別的な意味があって書いてるわけではないのでご了承ください) 女々しいという言葉を使う人(女性で)に男女平等を主張する資格は ありません。 男にばっかり押し付けるな!と 問4なぜ男性は怒こらないのでしょうか? そう思うのはぼくだけでしょうか?

  • 女性は男性よりも臆病?

    よく男の子は女の子を怖がらせてはいけないとか言いますが 明らかに男性差別ですよね。たしかに腕力の差はありますが 女性は男性よりも臆病というのは偏見であり個人差ですよね。 精神的には女性の方が上いう意見もありますし。 重力に耐えたりストレスには女性の方が強いと聞きますし。

  • 男女差別と男女区別

    男女差別と男女区別の違いについて どこからが区別で差別なのかいまいち理解しきれていないんですが、例えば、浴場で男女分かれているのは区別でこれは性差、体の作りが違うからですよね。 では、社会でのあり方でいう男性は外で働き女性は家事育児をするという固定化は何故男女差別になるのでしょうか?個人差というのが関係するのだと思うのですが上手く言葉にできません。 それからスポーツも男女分けしていますが女性でも稀に男性に負けず劣らずの体力の人がいますがその性差関係なさそうな女性を男性と同じ区分にしないのは何故ですか?男女分けするのは性差が理由ですよね。 文章分かり辛かったらすみません。説明していただけると幸いです。

  • なぜ男性は今だに男らしさを強制される?

    近年は女性に女性らしさを強制することは行けないとされているのに、 なぜ男性は今だに男らしさを強制されるのですか? とても不愉快です。 なぜ男性はそれに対して怒らないのですか? よく女が何々をするべきではないとかいう人がいますが、 そういう人に言いたいです。 女がしてはいけないと言うことは全て男に押し付けられているということです。それをわかっているのでしょうか。 なぜそれを男性は怒らないのでしょうか(女性だったら押し付けないでと怒るのに)? しんどいことばかり押し付けるなと。 確かに腕力とかは男女差はありますが、勇気とか勇敢さとかは 個人差であって男女差ではないはずです。

  • 男性はなぜ今だに男らしさを強制されるのですか?

    近年は女性に女性らしさを強制することは行けないとされているのに、 なぜ男性は今だに男らしさを強制されるのですか? とても不愉快です。 なぜ男性はそれに対して怒らないのですか? よく女が何々をするべきではないとかいう人がいますが、 そういう人に言いたいです。 女がしてはいけないと言うことは全て男に押し付けられているということです。それをわかっているのでしょうか。 なぜそれを男性は怒らないのでしょうか(女性だったら押し付けないでと怒るのに)? しんどいことばかり押し付けるなと。 確かに腕力とかは男女差はありますが、勇気とか勇敢さとかは 個人差であって男女差ではないはずです。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 男女平等と男女公平

    男女は性差により給与に差があっても、個々の能力次第では女性が男性と同等あるいは男性が女性と同等の給与になる、というのは男女平等ですか?それとも男女公平ですか?

  • 男女の能力差は、縮めるべきですよね?

    男女の能力差は、縮めるべきですよね? 男女平等とは言いつつもやはり能力差というものはありそれは認めるべきだと思います。 男性の方が力が強いとか、女性の方が複数のことを同時に出来るとか 男女の能力差は出来る限り縮めるべきだと思いませんか? 例えば、男子よりも女子の方に積極的に格闘技をやらせたり腕力を鍛えさせたり、 女子よりも男子の方に話し方やコミュニケーション能力や複数のことを同時にする力を鍛えさせたり 完璧に同じと言うのは無理だと思います。しかし、近づけることは可能だと思います。 運動したり格闘技を鍛えれば、鍛えてない男性を抜くことは可能だと思います。 (ただし、男性は子供が生めないとか鍛えても縮めることが不可能なこともありますが。) しかし、こういう発想をする人は少ないです。むしろ能力差を拡大させようと言う意見の人の方が多いです。 例えば、「無理して取り入れる必要は無い。男も女もそれぞれ長所があるのだから、お互いにそれを伸す」とか なぜでしょうか? なぜ男女の能力差は出来る限り縮めるべきという意見よりも 男女の能力差を広げようという意見が多いのですか?