• 締切済み

男女の精神について

問1傷つきやすさは、明らかに個人差ですよね? 女性の方が傷つきやすいと言う人が多いけど 偏見ですよね? 僕は、男性ですが傷つきやすいです。 問2勇気や勇敢さも個人差であって 男女差ではありませんよね? 女性の方が臆病と言うのも 偏見ですよね?

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

あくまでイメージですが、男性の方が気が弱い人が多いような気がします。女性は一見弱弱しそうに見えるタイプでも、結構肝がすわっているというか。これらは、傷付き易さにもつながる事ですね。 勇気・勇敢さは、「今の自分を捨てられるか」「守るべきものがあるかどうか」に大きく左右される気がします。その例は以下に記します。 男性は、「社会的成功」・・つまり金・地位・名誉などを得る事を、求められ(良しとされ)ます。それだけ幼い頃から大人になっても、常に重荷を背負いがちだという事です。なので、大胆な掛けには出られずつい守りがちになる人は多いです。 それに比べ、女性は比較的その辺がゆるいように思います。(最悪、結婚という逃げ道があります。この前提は、女性の生き方というものを大きく左右するはずです。)少なくとも現代日本の女性に関しては、社会的成功や金・名誉なんて無くても「女性としての評価」は下がる事はありませんよね。社会的成功を追い求めるもよし、不安定な夢を追い求めるもよし、主婦になって穏やかに暮らすのもよし・・・どんな事を試してみるかは自分次第ですね。そういう意味で、女性の方が怖いもの知らず・・つまり自己決断力や勇気はあるように思えます。

• owata-www
回答No.1

そもそも “傷つきやすい” とか “勇敢さ” という定義があいまいなので答えは出ないと思いますが まあ、偏見だと思います