• ベストアンサー

ジェルファンデーションの付け方

今回メイビリンのジェルファンデーションを初めて買ったのですが、ジェルのファンデーションって化粧崩れしやすいとよく耳にします。 そこで、ジェルファンデーションの化粧崩れしにくい方法を教えて欲しいのです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.2

1 ファンデをほんの少しスポンジに取って「素早く」「薄く」顔全体に塗る。 2 気になる部分のみ、指にファンデを取り「トントンたたく」 3 顔全体をティッシュオフする 4 仕上げにルースパウダー ○Tゾーンの崩れが気になる場合は、ファンデを塗る前にTゾーンをサラサラに保つ下地をつける ○いったんファンデをつけたら、ティッシュでオフすると余分なファンデや水分がとれるので崩れにくく、重ねるルースパウダーもムラになりにくくなる  リキッド系を使う場合は崩れ防止のためにも仕上げにルースパウダーを使う方がいいですね。ナチュラル派でしたら、透明で色がつかないルースパウダーや偏光パール入りのルースパウダーなどで仕上げると、透明感がでて厚塗りに見えないと思います!  ジェルファンデは乾くとムラになりやすいので、素早くパパッと手際よく塗るのがコツだと思います。念入りに隠したい部分だけ、後から少しづつ指にとって「部分的」に修正すると能面みたいな厚塗りは避けられますよ!

tepokumi
質問者

お礼

詳しくご説明していただいてありがとうございます!! ティッシュオフは、考えもつきませんでした。 また、ルーズパウダーを今日さっそく買いに行こうと思います。 親切なご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

上から粉をはたくのが一番確実じゃないんでしょうかね? あんまししっかり塗ると厚化粧に見えてしまうので、うっすらと塗るのがいいと思いますよ。 ジェルファンデはスポンジにつけて塗るのではなく、指にひろげてから薄くつけ、パウダーはパフで押さえ込むように塗ればきれいに仕上がります。

tepokumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上からパウダーを、薄くはたくといいんですか~。 ナチュラルメイク派なので、気をつけてチャレンジしてみようと思います。 参考になりました!!