• ベストアンサー
  • 困ってます

ファンデーションをすると老けて見えます

• 質問No.3209530

お礼率 85% (96/112)

20代半ばです。ファンデーションが上手くできないのが悩みです。
20歳過ぎるまで化粧はしたことなかったので、未だに下手です。
悩みはファンデーションを塗ると5歳は老けて見えることです。そもそも肌を綺麗に見せるために塗るのだと思うのですが、
私の場合しわや毛穴が余計に目立ってしまい、ムラづきします。まだ素肌のままのほうが綺麗で年相応に見えます。
何が原因なのかわからず、下地やファンデーションを変えたりしているのですが改善されず、おそらく自分のやり方の問題なのだと思いますが。
現在使っている物は
化粧水(CO-OP 薬用ホワイトニングローションII)

保湿ジェル(オルビス エクセレントモイスチャーM)

化粧下地(カネボウREVUE スーペリアステイフィックスUV)

ファンデーション(カネボウDOLTIER セレクティブパウダリー)
または(エスティローダー サイバーホワイトパウダーファンデーション)

パウダー(カネボウREVUE フィニッシュパウダー[クリア])
なのですが…。
ただこの保湿ジェルは下地になるということだったのですが、つけないほうがファンデーションがダマにならないので、
つけたいのは山々ですが、やらないほうが多いです。
いったいどうすれば綺麗にファンデーションがつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

可能性をいくつか。

1)肌か乾燥している。
カウンターで見てもらっているようですが、数値が平均値に近い場合、乾燥が隠れている可能性があります。
ハリがないという結果が出ているようですので、隠れ乾燥の可能性を考えたほうがよいかもしれません。
乾燥肌さんでは往々にしてありますし、私も経験があります。
ファンデのりがいいときの数値は、いつも平均以上です。
もし真冬に部分的にでも乾燥があるようであれば、スキンケアを見直す必要があるかもしれません。

2)ファンデやお粉が肌に合っていない。
肌の保湿が十分でも、ファンデが肌に合っていないと、よれてシワが目立ったり、ムラになったり、毛穴が目立ったりします。
ドルティアはかなり評判がいいようですね。
ですが、それでも自分に合わない可能性というのはあるんです。
私は基本的にカネボウさんと資生堂さんがあわないので(メイク品は平気ですが)、評判がよくても使いません。

3)ファンデが厚塗りになっている
カバー力があるファンデは、実際に塗ったときに厚くなっていることがあります。そのため、ヨレやムラが気になるのです。
それも、パウダリーの上からお粉を使っているので、パサつく感じがあるんじゃないかと。
崩れにくくていいですし、私もパウダリーの上からお粉を使いますが、その組み合わせは厳選します。
リキッドを使う選択には、私も賛成です。ルナソルのリキッドは私も愛用していますが、カバー力はないものの、やはり崩れにくいですし、毛穴カバーはばっちりです。ルナソルの大きく平べったい涙形のスポンジで使うことをお勧めします。

と思いつくところをあげてみましたが、ファンデや下地を変えているということなので、スキンケアを見直したほうがよいかもしれません。
隠れ乾燥は、よくインナードライが引き合いに出されますが、普通肌といわれていても、私(超乾燥肌)の目から見たら乾燥してしまっている人は多いです。

また、ファンデーションの選び方ですが、手の甲に塗って、パウダーのきめの細かさを比べてみてください。
いくつか比べているうちにわかってきます。
特に粒子が細かくて崩れにくいと思うのは、ロレアルのトゥルーマッチ、エスプリークプレシャス、エクサージュホワイト・サマーシフォン、エテュセのオイルフリーパクトかな。
ほかにもありますが、使ったことがあるものをあげてみました。

スキンケアで、べたつかず保湿もしっかりできるのは、カネボウ・アクアリーフ、サナ・なめらか本舗(イソフラボン)、エレガンスのホワイトシリーズ、エクサージュホワイト、ソフィーナ・ライズ、クラシエ・和漢花など。
(クラシエっていうのは、カネボウ・ホームプロダクツ、カネボウ薬品、食品等のカネボウ株式会社の新しい社名です。現在のカネボウ化粧品は別会社になっています。だからBAさんには聞かないであげてくださいね。たぶんわからないと思うので)

自分にあったファンデが見つかるといいですね。
お礼コメント
ceylon

>数値が平均値に近い場合、乾燥が隠れている可能性があります。
ガーン! そうなのですか。数か月前カウンターで乾燥してますね、とか言われたことありますが、深く考えませんでした。
20歳位まではホントにオイリー肌だったのですが、確かに最近それもなくなってきたような…?

>ファンデやお粉が肌に合っていない。
私も資生堂マキアージュは合わないなーと思っているのですが、同じ資生堂のエリクシールシュペリエルは気になるところ…。
同じメーカーだったらやっぱり合わないのでしょうか。肌は十人十色なので評判いいのが確かに自分にいいとは限りませんね。
自分に合うもの見つけるにはまだまだ道のりが遠そうです。

>真冬に部分的にでも乾燥があるようであれば、スキンケアを見直す必要があるかもしれません。
あったかもしれません…。スキンケアは今までどちらかというと保湿よりも美白重視でやっていました。おかげで人からは
白い白いと言われますが、これを機に保湿へ切り替えることにします。上記で挙げてもらったものひとつひとつネットで見てみました。
ソフィーナ・ライズが一番気になったかな。でも他のもできるだけカウンターに行って実際に試してみて決めたいと思います。

とても丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2007/07/30 14:29

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

美容学校に通っています。
きっともともとの肌は悪い状態ではないと思います。
あるとしたら乾燥程度だと思いますが
厚塗りすぎです。。

順番的に基本は
化粧水、保湿、下地、リキッドファンデ又はクリームファンデ、お粉(パウダー)です。

下地の上にいきなりパウダリーファンデはうまくのりません。パウダリーファンデは化粧直しの時だけに使っていただきたいものです。普段の化粧に塗ると厚塗りの原因になります。
乾燥肌だと思うのでクリームファンデを購入してみてはいかがでしょうか?
化粧をして老ける人の原因はほぼ厚塗りです。
お礼コメント
ceylon

>下地の上にいきなりパウダリーファンデはうまくのりません。
そうなのですか…。パウダーファンデの方が手軽そうで好きだったんですけどね。

>乾燥肌だと思うのでクリームファンデを購入してみてはいかがでしょうか?
ここまで回答いただいた中にもどうも肌の状態の問題が浮上しているので、保湿をしっかりやることにします!
液体系ファンデーションはひとつ持っています。「ジュビレポー アクアバランスファンデーション R」というものですが…。みなさんの意見に従って今日はこれ塗ってみたのですが、ものすごく薄づきでカバー力が全然無く、結局上からパウダーファンデをはたいちゃいました。他のを検討したいと思います。

>化粧をして老ける人の原因はほぼ厚塗りです。
今までムラになりまくってたので、隠そう隠そうと余計厚塗りにしていたのかも。以後気をつけます。

ご指導ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/01 01:37
  • 回答No.2

こんにちは。
一つ気になったのですが、パウダーファンデの上に
さらにお粉も重ねてるんですよね?
そういうやり方もあるかもしれないですが、
ちょっと、厚化粧すぎるため老けて見えてしまうのかも?と思いました。

あと、私自身の体験談なのですが、
パウダーよりはリキッドファンデの方が、老けて見えにくいです。
パウダーだと、うまくつけないと粉っぽくなったり、
厚塗りしすぎてしまいますので。

化粧水→保湿液→下地→ファンデ 
というのは一般的なメイクの流れですが、無理にとらわれず、
自分に合ったアイテムや手順を見つけることが大事だと思うんです。

とりあえず、ダマになりやすいというその保湿ジェルははぶいてみては?

あと、パウダーファンデは肌にたたくようにして、
少量ずつなじませていくのがコツですよ!→ムラなりにくいです。
お礼コメント
ceylon

>パウダーファンデの上にさらにお粉も重ねてるんですよね?
これはBAさんが説明していた時にやっていたんですよ。その時まではパウダー使ったことなかったのですが、
夏場どうしてもくずれることが多いので使うようになったんです。でもやはりパウダー×パウダーはしつこいのですね…。

>パウダーよりはリキッドファンデの方が、老けて見えにくいです。
>パウダーだと、うまくつけないと粉っぽくなったり、厚塗りしすぎてしまいますので。
まさに粉っぽくなります! リキッドは美容液入りとかいうものをひとつ持って入るのですが、あまりに水っぽく
ムラになるのでろくに使わずお蔵入りになっています。もう一回使ってみて合わなかったら他メーカーのリキッドを探してみます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/07/29 17:44
  • 回答No.1

こんにちは。

カウンターなどで肌の状態を見てもらうことはありますか?
ファンデがつきにくいというのは、肌の状態があまりよくないことが多いです。特に乾燥。
質問者さんのスキンケアで、乳液やクリームを使われていないのが気になりました。
化粧水と美容液(保湿ジェル)を使っていても油分でふたをしないと乾燥してしまいますよ。
夜のケアでは使ってらっしゃるのでしょうか。

あともし乾燥が気になるのだったら、ファンデーションはリキッドにしたほうがいいかもしれませんね。
あとパウダーファンデの場合は、ファンデの上からパウダーを重ねなくても大丈夫です。

一度カウンターで肌をチェックしてもらって、乳液かクリームをケアに追加する。
ファンデはリキッドを使ってみる。(その上からのせるパウダーは今使ってらっしゃるパウダーで大丈夫です)
できたら下地とファンデをセットづかいする。

肌が老けて見えるのはツヤがなくなって見えるからで、ツヤ感を出したいのならリキッドのほうがより若々しく見えるかもしれませんね。
ドルティアならドルティアのリキッドは評判が良かったと思いますし、同じく下地もドルティアで揃えた方が綺麗に見えるかもしれません。
ただドルティアは質問者さんの年齢よりも対象年齢が上なので
(私はドルティアは試したことがないのですが年齢が上のファンデは比較的しっかりついてマダム風になることもあるので)
同じカネボウならルナソルが結構お勧めです。
デパートブランドですが、ドルティアと同じ価格帯でベースメイクに定評があります。
私はこのリキッドを使ったことがありますが、若く見られます。

参考になればよいのですが。
一度カウンターで相談してみるのが一番早いかと思います。
(肌状態はネットの文章では判断できないので…)
お礼コメント
ceylon

>カウンターなどで肌の状態を見てもらうことはありますか?
つい何日か前見てもらいました。ハリのなさが気になりましたが、水分量等、あとは普通だったと思います。

>質問者さんのスキンケアで、乳液やクリームを使われていないのが気になりました。
>夜のケアでは使ってらっしゃるのでしょうか。
はい、夜は化粧水、乳液、クリームを使っています。昼は化粧をするのであんまりベタベタ塗るのもと思ってて
上記のように保湿ジェルだけだったのです。やっぱり昼も乳液、クリームに切り替えるべきでしょうか。

ドルティアはBAさんが力説して「イイ!」と薦めるので買ってみたのですが…、やはり年配の人の方がつきがいい
のでしょうかね。母にあげようかしら…。

>同じカネボウならルナソルが結構お勧めです。
ルナソルは検討範囲にありませんでした…。今度見に行ってみます!

とても詳しくありがとうございました。
投稿日時:2007/07/29 17:34