• 締切済み

外国人参政権のメリットって?

hnakanoの回答

• hnakano
回答No.32

外国人参政権のメリット ・中国人やアフリカ人、東南アジア人などの低コストな出稼ぎ労働者を日本国内に沢山おいておけるので、企業は日本国内にいながらより低コストな工場を建設でき、製品の値段は下げられ国際競争力が高まる。 ・今まで、法律で不明な扱いだった出稼ぎ労働者の外国人を法律で明文化し定義できる。 また参政権が在る町を限定することで外国人を一箇所にまとめて縛ることができ、犯罪などを行えないように監視したりすることが容易になる。 ・企業の製品が安くなるので生活コストが安くなる。 ・小さな仕事はすべて外国人にやらせて、日本人はより質の高い仕事につくことができる。 ・国内に工場を作って置けるので、外国に工場を作るよりも遥かに産業スパイをされる可能性は減る デメリット ・外国人の仕事となってしまった業種に関しては、元からいた日本人の賃金が外人労働者並みに安くなる。 ・日本人の仕事そのものは減る。 ・外国人が日本国内で力を持つ可能性がある。 ・日本人というイデオロギーが喪失する危険がある などでしょうね。良い部分だけであればいいのですが。