• ベストアンサー

PAでのスピ-カ-の設置について

BOSEの802IIを4台所有して-ボランティアで小規模PA をしていますが、2台をパラレルで設置する際、縦に積み上げて 設置するのが一般的のようですが、スタンドが2セットありますので いつも二台横に並べて、上下の位置をずらせて設置していますが PA参考本によりますと位相の関係でなかなか難しいことが書いてあります。 やはり縦に重ねて使用する方がベストでしょうか。 また、私の設置方法では何か問題が起きているのでしょうか。 あまり大音量では使用しませんのでなかなか位相のずれはわかりませんが 経験者の方、教えてください

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

他の皆さんの意見と同じなんですが、特に802IIでしたら、他のPAスピーカ以上に位相ズレは「神経質にならなくて良い」というのが、個人的な経験則です。 というか、特段に位相を気にした設置方法を考えずとも、適当に置いてもほとんど問題は発生しない…というのが、802シリーズの最大の売りだと私は思っています。 実際、他のショートホーンツィータ+ウーハ構成のスピーカだと「うーん、この置き方だとマズイかな…」と思ってしまう設置方法でも、802シリーズだったら無頓着に置いてもどうってことないという経験は、結構ありますので。 もちろん、特にNo.2の方が説明いただいているような現象が全く発生しない…とまでは言いませんが、そこが小口径マルチスピーカの強みか、ほんとに他のスピーカなら絶対ヤバイ置き方でも、802だと全然気にならない場合が多いです。だからプロでも、スピーカ設置位置に悩む中小規模の会場で802シリーズが多用されてるんだと思いますね。 特に音響関係は、参考書はほんとに「参考程度」にしかならず、参考書どおりになる現場などありませんから、今のところどうってことはないのなら、特に802シリーズなら全く気にしなくて良いと思いますよ。

jinbun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 プロほどでもなく、地域の小規模イベントの照明や音響を ボランティアでやっています。二段重ねは多少安定性か゛怖いので (子供が走り回ったりしている場合)適当に配置するようにしています。 お答えであまり神経質にならなくていいとのことで、安心しました 機材には相当かかりましたが、ボランティアでやるのが趣味で いい音響だけは心がけています。 有難うございました

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.2

音量と位相は直接的には関係ありません 位相がずれると何が起こるのかというと、「図」の矢印の所を見てください スピーカーからの距離の違いによって音が逆相になり打ち消しあう部分があります たまたまその位置で聴いている人には、その周波数の音が小さく聞こえるという状態になります 実際には 音楽には様々な周波数の音が有り、一部の音が小さくても気が付かない場合が多いと思います 今まで問題がなかったのでしたら、気にしなくても良いと思いますが、こう言う事が有るというのは知って於いた方が良いと思います

noname#135023
noname#135023
回答No.1

書いてあるのが一番簡単でベストですが、どうしてもそのようにできないのならしなくてもいいですよ。 べつにどのようにしても重大な問題はないですよ 僕の場合はずれているときになりますが...