• ベストアンサー

BOSE121を天吊りしたいのですが・・

BOSE121をオークションで手に入れ、これを天井に設置しようと、天吊りブラケットCB-300を購入しました。 いざ、設置しようとすると、??? 121側のブラケット取り付け金具の位置が、マニュアルと違うのです。 PDF参照(http://www.bose.co.jp/products/discontinued/121.html) ウチの121はこんな感じです http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=987.0936 天吊りブラケットCB-300は上下または縦方向にしか取り付けできず、問題の121を取り付けようとすると、左はしを固定して吊り下げるという非常にバランスの悪い状態になってしまいます。 ※分かりにくい説明で申し訳ありません^^;  お持ちの方は分かると思いますが・・・ 質問は 1.この121はバッタモン?外国向け?かなにかなんでしょうか? 2.121のマニュアルにある位置にドリルで穴をあけてアンカーでも打ち込もうかと思いますが、大丈夫でしょうか?分解はできないようになっているようですが。 3.お金を掛けずに設置する、いいアイデアはないもんでしょうか? よろしくご解答くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

家の121を見てみました。 背面には2箇所の金具取り付け用の穴が有ります。  下部の取り付け用の穴は不明です。(242とドッキングしていますので 確認できませんでした (-_-メ) 記憶にもありません)  121には「L型」の金具が付いています。 コレが案外必要だったりして・・・   私の121はかなりの初期モデルですので 仕様は多少変更しているかもしれませんが?   質問2の 穴を開けることは避けられたほうが・・・       

cheburashka
質問者

お礼

!?金具があったんですね・・・。 ウチの121と穴の位置が同じようですので、初期型なのかもしれませんね。 なんとか金具を手に入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9499
noname#9499
回答No.1

マニュアルの誤記でしょうか....? 詳しいことは分かりかねますが、マニュアル通りにあいている穴(入力端子と平行にある穴)はあるようですから、それを利用することはできないのでしょうか? 床と水平にするのはアームに負担がかかりそうですが、天吊りなら下に向けて傾けるでしょうから.... ダメですか? 内部構造が判然としないため、穴をあけるのはちょっと怖いですね。BOSEのスピーカーは内部に複雑な音道を持つので、取り返しのつかないことになると大変です。 お役に立たない回答で恐縮ですが、一度カスタマーサポートへ問い合わせられてはいかがでしょうか?

cheburashka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ負荷の少ないように、縦に天吊りしてみました。以外と大丈夫そうだったのでこれでよしといたしました。いいのか・・? 穴をあけるのはやっぱり怖かったです。^^;