• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急おしえてください。プロジェクターの天吊り設置

EB-X05C0をH2500の天井で天吊りで設置するのですが、シミュレーターで設置距離を調べたところパイプ使用して天井からフット底面までの距離560mmと表示されました。 そこまで下ろさないと希望の位置にスクリーンを映せないのでしょうか。 それとも天吊り金具でプロジェクターの傾きを変えればパイプを使う必要ないでしょうか。 天井高が低いのでパイプを下ろしたくないのですが。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1313/2940)

EPSONに直接電話もしくはEメールで問い合わせ https://www.epson.jp/support/portal/info/eb-x05.htm 確実だと思いますが ・シミュレーターで機種を選択していませんね ・上下矢印で上に上がられスクリーンの位置も上下します。 ・シミュレーターは台形補正・は考慮していませんね ・天吊金具 ELPMB23は上下18度傾けることが出来るようです。 https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/setup/elpmb23_2.pdf 天井の固定部を工夫すれば18度以上傾けることも可能でしょう。  ズーム機能でスクリーンからの距離をとり、台形補正能力の範囲で傾けられるでしょう。 お節介つでに 天吊りの場合は天井の梁の補強や配線工事が必要ですね。 企業で会議室等に設置ならば視聴覚機器の専門業者に依頼が確実でしょう。 個人宅でも視聴覚機器の専門業者に依頼が良いと思いますが ご自身で設置を考えていても天井の梁の補強、取り付けは業者にまかせた方が良いでしょう。 ところで 個人でのプロジェクター利用ならば 67インチの画面はもったいないと思います。 私はキャンペーンで付いていた80インチスクリーンではもの足らず 100インチスクリーンを購入しました。 https://theaterhouse.co.jp/example/2285.html EB-X05C0は3m強の投影距離で100インチの画面が可能ですね。 設置される部屋の広さが分かりませんが 我が家は高さ約198cm本棚の上にプロジェクターを置き 投影距離約3mで100インチのスクリーンに映写しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーへ問い合わせたところ、やはり傾けて台形調整でできるのではないかと言われました。 補強の件も重要でしたのでアドバイスとても助かりました。 サイズについては使用する部屋があまり大きくはないので 今回使用するには十分のようです。 わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (834/4336)

そこまで下ろさないと希望の位置にスクリーンを映せないのでしょうか。 >>>>>>要は 天吊の場合左右上下の動作が出来る事でしょう サポートに聞いても教えてくんないよ 多分 ケースバイケースだから 余り既成概念とかマニュアルにとらわれない方が良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (1000/3206)

スクリーンの位置(高さ)は、シミュレーションで変えることができます。 白抜きの↑↓で調整してみて下さい。 但し、天井吊りの専用金具が15cmありますので、本体のレンズ中心まででは 20cm程度、天井から下がる位置になると思います。 金具は、以下を参照して下さい。天吊金具ELPMB23 https://www.epson.jp/products/dreamio/option/ 尚、注意書きにも書かれていますが、天井に取り付ける場合、 しっかりと固定する必要がありますので、業者に依頼することを お薦めいたします。一般家庭では、天井板に直に取付はできません。 また、パイプと書かれていますが、パイプ使用は高天井の場合です。 取説、165ページ設置用金具を参照して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

台形補正の限界がその高さならそれより上では映したときに画面が四角ではなく台形に映ることになるでしょう またはスクリーンをもっと持ち上げればそこまで下ろさなくてもよくなるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5176/7214)

添付画像、クリックすればちゃんと拡大して読めますね 天井からスクリーンまでの距離0.6m、天井からフットまでの距離0.56m、スクリーン位置よりも設置位置の方が上ということは、すでに、いくらか下へ傾けての設置を考慮されていると思われます。 前後矢印・上下矢印を触ってみましたが、ほぼ、天井からの設置距離≒スクリーンの天井からの距離、になっていますね。 なので、このシミュレーションでは、スクリーン位置を天井から離したいならば、必然的にプロジェクター位置も天井から離すことになってしまうようです。 この製品で頑張るなら、天井から0.25m、レンズ先端からスクリーンまでの距離2mで、スクリーンサイズ67インチ、みたいな感じになるでしょう。 ところで、正面ではなく、上から投影するタイプもあります。 左上のプロジェクター選択から、『ビジネスプロジェクター: EB-1430WT』というのを選んでみてください。 部屋の高さ2.5m、スクリーンサイズ67インチ、床からスクリーンまでの距離1mを設定すると、こんな感じになります。(参考画像) このタイプは、本体設置厚の分、スクリーンを天井近くに寄せられない、壁そのものをスクリーンにする必要がある、といった制限がつきますが、今回のスクリーン希望位置には合っているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2576/3580)

シミュレーションのスクショを拡大できないのと、 スクリーンの高さが不明なので、 EB-X05マニュアル https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-x05.htm#Manual 取扱説明書 https://www2.epson.jp/support/manual/413419700JA.PDF 168ページ スクリーンサイズと投写距離 の関係から、プロジェクターの位置をすりあわせるしかないと思います。 スクリーンと正対しない上下左右のあおり状態で設置すると、 多少の補正は効いてもスクリーンサイズが制約を受けることと、 天吊りなので、スクリーンの上辺付近とレンズの高さが揃うことが留意事項でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1552/6891)

試しに脚立か何かに乗せて映してみたらどうでしょう? 高い位置で試すのが難しければ低い位置で試してもある程度分かるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!