• 締切済み

PA用パワーアンプのパラレル接続

こんばんは。 PAオペレーターを目指している高校生です。 大変初歩的ながら2つほど質問させてください。 今度キャパ250人規模のホールでオペレートすることになったのですが、コンソールのLRを複数のパワーアンプに繋ぎたいのですが、パラレルアウトがないパワーアンプの場合どのようにすればパラれるのでしょうか? また、卓を客席上に配置するときの設置方法がよくわからないのですが、ホールでの設営に関して教えていただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

通常はパワーアンプはラックケースに入れるので ケースに入出力用のパネルを装着します。 そのパネルでパラレルイン、パラレルアウトをやってます。 http://www.middleatlantic.com/rackac/chassis/chassis_L.htm http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/518245/599220/658544/565618/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.3

カスケード接続するケーブルが多くて予算が無い場合はパラボックスの自作も検討してみてください。これならミキサーの負荷インピーダンスに心配が出た場合でも抵抗マトリックスで安価に対応することが出来ます。同じ機材構成でそう何度も繰り返して使わないと思いますので、イザとなればパラボックスにコネクタなしでケーブルじか付けだってアリだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「パラレルアウトがないパワーアンプ」 説明が必要です 補足をお願いします

arevarest
質問者

お礼

YAMAHA XP5000のようなスピーカーへのアウトのみ装備しているパワーアンプのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

ディストリビューションアンプとかディストリビュータという機材を用いればできます。 ミキサーのアウトプットを2つくらいに分けるだけなら, 単に,ミキサーのラインアウトを2つに分けるケーブルを自作しても 大丈夫だと思いますが,6パラとかにするにはやはりちゃんとした 機材でないとノイズ等心配ですね。 あと,ご存知だとは思いますが,マルチアンプ,マルチスピーカの場合は各機器の位相がちゃんと合っているかにはご注意ください。 機材の設置方法ですが,普通は客席の最後部にミキサー卓が水平になるように強引に設置してますよね。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1610
arevarest
質問者

お礼

さっそく多くのご回答ありがとうございますm(_ _)m やはりみなさん自作されたりしているんですね。 またなにかあればご助言いただけると幸いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PA 複数のパワーアンプへのマスター入力

    こんばんは。 沖縄県在住の高校生です。 PAオペレーターを目指しているのですが、専門学校に行く前に少しでも経験がほしかったのでとある組織(?)でPAさんしています。 今度キャパ250人規模のホールでオペレートするのですが、コンソールからのLR出力を複数のパワーアンプに送りたい場合に、どのように分岐させればいいのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ないですが回答いただけるとありがたいです。

  • パワーアンプのオーム(Ω)PA

    パワーアンプのΩ表記で8,4,2があると思いますが、8Ωのアンプで、スピーカーをLR一つずつパラレル接続すれば4Ω接続になるんですか?2パラで2Ωですか? そもそもΩとはなにで決まってるんですか?カタログのΩとは大体の数値なんですか?それともほぼばっちりの数値ですか? スピーカー本体にもΩ表記がありますが、スピーカーの場合は8,4とかじゃなく4Ωのみみたいな表記ですが、どうすればそのΩで接続できるんですか?アンプ側でΩを選択なんてできませんよね?w 全く意味不明です。

  • PAのアンプとスピーカー

    PAド素人です。 今まで故障したアンプ(松下9220)を貰い修理して使用してきましたが、いよいよダメになりClassic PRO CP1000を購入(修理代より安い!)8Ω340+340 4Ω620+620のスペック 普段は野外でも1対1で十分ですが広い会場の場合は8ΩのSPを2対2のパラレル接続で使用してますが理論上パワーアップになってるのでしょう? たとえばYAMAHA P5000Sを調べたら8Ω500+500 4Ω700+700 パラレル接続で80Wしか違わない。CP1000ってこんなに効率いいの? (個人的には松下の方が力強い音で好きでした) パワーアップするにはアンプもう1台プラスするのがいいんでしょうが、その場合1入力モノ接続時SPにA・Bと出力ですがどちらか1つ出力でパラレル接続使用もありですか? SPは違うメーカーで入力300Wと600Wです、もちろん過大入力には十分気をつけているつもりです。野外PAの場合違うメーカーの組み合わせでも気にしなくてもいいのでしょうか(どちらもフルレンジで使用)

  • PAパワーアンプ、チャンネル間の音量差

    ライブのPAをやっていて、今回左右のSRスピーカーの音量差が顕著に出ました。 検証してみたところ、ミキサー(デジタル)、GEQ、パワーアンプとも、インジケーターは左右同じ値を表示しているが、出音のレベルを測定してみるとほぼ6dBもの音量差ありました。 ラインをつなぎ替えて追いかけてゆくと、パワーアンプで音量差が生まれているようです。 そこで、「全く同じ機種・型番のパワーアンプで検証すると、やはり同じように音量差がでるのです。」スピーカーの機種を換えても結果は同じでした。 前回までは音量差なく出力していましたので、突然このような症状がでる原因は何があるのか、そして各チャンネルの入力ゲインで調節する以外の対策があれば教えてください。 参考までに、ミキサーはFostexのLR16、GEQはdbxのiEQ31、パワーアンプはAMCRONのXLS2500、スピーカーはEVのSX-300とZX1です。

  • PAシステムについて

     ライブハウスを経営しようと思うのですがスピーカー、パワーアンプ共にどのくらいのパワーがあればいいでしょうか。結構ガッチリとやりたいのですが・・・  今現在クラブでPAをしていて(独学で)たまにバンド物をするのですがシステムに限界があるのか一般的なライブハウスのような音圧は出せません。現在のシステムはスピーカーが主に許容入力500W、MAX1000W程度の物がウーハー合わせ8発、パワーアンプがウーハーにYAMAHAのP4500、HI,MIDのスピーカーにYAMAHAのP3200を使っています。  音量を出すのにミキサー卓のパワーなどはかんけいありますか?  またスピーカーの詳細を見ると4Ωや8Ωなどがありますがこの辺がよくわかりません。  今現在割と限界ギリギリまで音を出しているので余裕のあるシステムが欲しいです。  どなたか詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

  • 【PA】スピーカーの配置【ライブ】

    大学でバンドのライブPAをしています。 よく使用している場所のスピーカーとサブウーハー、PA席の理想的な配置を教えて頂きたいです。 また、どれだけの出力のスピーカー、サブウーハー、パワーアンプがあればいいでしょうか? 一応図を描いてみたのですがわかりづらいです・・・。 分かっているだけの情報 ・およそ40坪 ・壁は一部以外木製 何か必要な情報があれば書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ジャックをミキサーなどから抜くとき…&PAについて

    よくシールドやケーブルをミキサーやPAコンソール等から抜き挿しするとき過大入力になり、機材を痛めるから気をつけろと言います。 実際私もかつてバンドをやっていたころに注意されたことがあります。 今ならわかりますがその当時は抜くとどうして機材が壊れる原因になるのかさえわからず、具体的にどうやってから抜き挿しすればよいかということを忘れてしまいました。 正直なところ、忘れたというよりは当時のエンジニアさんが怖い人でなかなか何度も確認・質問できず、自信ないまま、知識が曖昧なままやっていたため自信がないというのが本音です。 そこでその件についてお訊ねしたいのですが… 1.機材からケーブルを抜き差しするとき、機材の故障を避けるために必ずやるべきことを教えてください。 また、ミキサー、PAコンソール、オーディオインターフェース、アンプなどで機材ごとに気をつけること、やるべきことに違いがありましたら教えてください。 2.来月PAをやる機会があるため(といっても学園祭レベルですが)、現在本で勉強中ですが、よくわからない記述があったためそれについてお願いします。 ベースはマイクとラインの両方をもらう場合が多い…と本にあるのですが、これがイマイチよくわかりません。 ギターなどアンプを介すパートの音の扱いは生音+マイク以外にはないのではないでしょうか? ギター・ベースアンプにラインアウトは見たことがありませんし、楽器本体にも2つ以上シールド差込口が付いているものを見たことはありません。 PA知識は皆無ですので、これに関しては私がとんでもない勘違いをしているのだと思います。 ベースはマイクとラインの両方をもらう場合が多い…という記述についてどう解釈すればよいのかご回答お願いします。 3.用語についてなのですが、パラるとはどういう意味でしょうか? 使用する状況はヴォーカルをオモテとモニター用に分けるときです。 4.最後に私が客側としてライブを見ているとき、一番最悪だと思うのが爆音ギターがうるさいだけでヴォーカルがまったく聴こえないバンドです。 学園祭等若者のライブにはつき物の現象ですが、初PAとはいえそういう素人くさい事態は絶対に避けたいと思っています。 心がけるべき等アドバイスをお願いします。 以上4点に関してアドバイスいただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • PAでのドラムのイコライジング

    PAでのドラムのイコライジング こんにちは、PA超初心者なんですが。 小さい箱で 音響をやるよていなのですが 箱の大きさ 10m×7m×高さ4mくらいの場所なんですが、ドラムの音作りに頑張ってます。 説明も なにもかもが ざっくりで申し訳ないのですが。 ドラムの基本的な ミキサーでのイコライジングとか あったら教えてほしいのですが。 基本的に ロックバンドてきな バンドさんが 使用する予定なのですが。 ドラムはパールのドラムです スネア キック 2タム 1フロアです サウンドクラフトの卓でコンプレッサーとかは 数チャンネルあります(6chくらい分) やっぱり コンプとかも かけたほうがいいのですか? コンプとかの 基本設定とかも あれば 教えてください そこから いろいろ やってみたいので・・ スネアに リバーブとか・・・・ わからないのですが やってみたいことだらけで もうしわけ ありません(笑) スピーカーは エレボイの350wくらいのやつです パワーアンプは アムクロンの500wくらいです。 マイクはpg56(タム)スネアはSM57 ベードラはAKGの品番わからないですがキック専用のやつです ざっくりで すいませんがよろしくおねがいします

  • PA、スピーカーケーブルに関して

    パワーアンプからスピーカーまでの結線でパワーアンプ側の出力端子はスピコンかフォーンがあり、スピーカー側の入力端子はスピコンのみです。 多分、一番いいのはスピコン-スピコンのスピーカーケーブル一本でつなぐ方法かと思うのですが、現在そのケーブルを持っておらず、(アンプ、スピコン-XLRのオス、XLRのオスメスで延長、スピコン-メス、スピーカー)で音を出しています。 そこで質問なのですが、XLRのオスメスのケーブルを検索するとオーディオケーブル、マイクケーブルっで検索が出てきます。XLRをスピーカーケーブルとしてスピコンなどど繋いだり、延長したりして大丈夫なのでしょうか?また、上記の接続方法は音は出ますが合っているのでしょうか? XLRケーブルにも太さが違うケーブルが何本かあるのですがこれは太さによって何か違うのでしょうか?オーディオケーブルはシールドがついてる分太いのでしょうか? 質問がバラバラですみません おそらく、知っている人からみたらなんでこんな初歩的な質問してんだ?って感じだと思うのですが、回答お願いします。質問がわかりにくいかもしれないです、すみません。 あと、こんな感じのPAに関しての初歩的な質問をこれから度々するのでそちらもよければ、回答をください。 ちなみに音をだす場所は体育館くらいのホールで大音量な感じです。 アンプはYAMAHAのP3500S、スピーカーがBOSEの802-III?です

  • PA用パワーアンプの接続について

    PA用パワーアンプとミキサーの接続についての質問です。 具体例として、 例えば、PA用の4chパワーアンプとミキサーを接続する場合、 PA用の4chパワーアンプの入力端子がXLRでミキサーの出力端子がRCAピンの機種ですと、 ミキサーのRCAピンのRと4chパワーアンプの4chのうちの1ch(入力端子XLR)をケーブルで接続。 ミキサーのRCAピンのLと4chパワーアンプの4chのうちの1ch(入力端子XLR)をケーブルで接続。 という接続方法(RCAピン-XLRのケーブル2本で接続)でいいんでしょうか? 上記の接続方法でいいということですと、4chパワーアンプにミキサーを接続するには、4chのうちの2chを占有してしまうということでしょうか? 左右(R・L)で1chというイメージが強いんですが、Rで1ch・Lで1chの合計2chということなんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。