• 締切済み

PA用パワーアンプのパラレル接続

こんばんは。 PAオペレーターを目指している高校生です。 大変初歩的ながら2つほど質問させてください。 今度キャパ250人規模のホールでオペレートすることになったのですが、コンソールのLRを複数のパワーアンプに繋ぎたいのですが、パラレルアウトがないパワーアンプの場合どのようにすればパラれるのでしょうか? また、卓を客席上に配置するときの設置方法がよくわからないのですが、ホールでの設営に関して教えていただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

通常はパワーアンプはラックケースに入れるので ケースに入出力用のパネルを装着します。 そのパネルでパラレルイン、パラレルアウトをやってます。 http://www.middleatlantic.com/rackac/chassis/chassis_L.htm http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/518245/599220/658544/565618/

noname#130062
noname#130062
回答No.3

カスケード接続するケーブルが多くて予算が無い場合はパラボックスの自作も検討してみてください。これならミキサーの負荷インピーダンスに心配が出た場合でも抵抗マトリックスで安価に対応することが出来ます。同じ機材構成でそう何度も繰り返して使わないと思いますので、イザとなればパラボックスにコネクタなしでケーブルじか付けだってアリだと思いますよ。

回答No.2

「パラレルアウトがないパワーアンプ」 説明が必要です 補足をお願いします

arevarest
質問者

お礼

YAMAHA XP5000のようなスピーカーへのアウトのみ装備しているパワーアンプのことです。

• chiezo2005
回答No.1

ディストリビューションアンプとかディストリビュータという機材を用いればできます。 ミキサーのアウトプットを2つくらいに分けるだけなら, 単に,ミキサーのラインアウトを2つに分けるケーブルを自作しても 大丈夫だと思いますが,6パラとかにするにはやはりちゃんとした 機材でないとノイズ等心配ですね。 あと,ご存知だとは思いますが,マルチアンプ,マルチスピーカの場合は各機器の位相がちゃんと合っているかにはご注意ください。 機材の設置方法ですが,普通は客席の最後部にミキサー卓が水平になるように強引に設置してますよね。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1610
arevarest
質問者

お礼

さっそく多くのご回答ありがとうございますm(_ _)m やはりみなさん自作されたりしているんですね。 またなにかあればご助言いただけると幸いです。 ありがとうございました。