• 締切済み

XPが起動しません・・・

普通に使っていたところ、0x0000008D(ここのアルファベットはうろ覚えです)のブルーバックエラーが表示され、シャットダウン。 その後、電源を入れると通常通りWindows XPのロゴ表示、その後”Windowsへのログオン”のウインドが出ます。 ユーザー名を入力し(パスワードはなし)でログオンしますが、すぐにログオフして”Windowsへのログオン”のウインドに戻ってしまい、何回やっても繰り返しです・・・ 最悪クリーンインストールは覚悟していますが、HDDの調子が悪かった気もするのでHDD入れ替えしてからシステムをインストールしようかとも思っています。 そうしたら、古いHDDのデータは救出できるでしょうか? どなたか詳しい方、同じ症状に陥って直りました方、お助け下さい。

みんなの回答

• kentan384
回答No.3

HDD換装する前なら、この方法。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html HDD換装後なら(これが聞きたかったのですが)デスクトップで比較的簡単にHDDが取り出せるなら、セカンダリに接続。 システムは読み込みませんから、新システムから見ることができます。 ただし、IDE規格限定。 取り出したHDDをUSBに接続。この場合、外付けHDDケースかSATA/IDE-USB変換ケーブルなどの接続機器が要ります。 最近では、PCショップに限らず、家電量販店にある場合もあります。 機種を伝え、何を買えばよいか聞いてください。 だって、何にも書いてないんだもの。補足もないんだもの。 ネットでも買えます。キーワード検索してください。 USBでつないだ場合、システムは読み込みません。したがってHDDが認識さえすれば、中身を見ることができます。 ログオン画面まで読み込む。つまりHDDにアクセスはしています。 物理的に壊れたわけじゃありません。 まぁ、実質Windows起動できないのと一緒ですから(セーフモードでも)HDD換装してデータを取り出すというのは、簡単かつ利口なやり方といえますね。

• gamebakari
回答No.2

セーフモードで起動できますか? メーカーのプレインストールマシンなどでは若干違いますが通常は起動後すぐF8を押すと起動オプションが表示されます。 そこからセーフモードを起動します。 起動できたら、マイコンピュータを右クリックし、プロパティの詳細設定タブから起動と回復項目内にある設定ボタンを押してください。 起動と回復画面が出ます。その中の「自動的に再起動する」のチェックをはずします。こうすると「何回やっても繰り返し」にはなりません。 ただしエラーがなくなるわけではなく、ブルースクリーン(ブルーバック)の画面で止まる、という設定です。 次に起動したときブルースクリーン画面のまま止まりますのでエラーコード、メッセージを書きとめるか、携帯などで写真を撮り、そのコード、メッセージを元に調べていきます。 また、セーフモード起動後にイベントビューアからエラーログを確認することでもトラブルシュートができます。 ファイル名を指定して実行から、次の文字を入力します。 eventvwr 左側の項目内から、「システム」をクリックし、最新のエラー、警告をクリックしてください。 http://support.microsoft.com/kb/308427/ja これらのログは専門的な語句/言い回しを使うためそれだけでは何のことかわかりません。調査するためには「一覧のエクスポート」ボタンからテキスト形式でエキスポートすると便利です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-030F8A5 ブルースクリーンの原因はさまざまですので、まずエラーコードとエラー内容を明確にすることです。 また、エラーが起こる直前の状況もヒントとなります。 新しいプログラムをインストールしたり、何らかの作業が途中で落ちてしまったりしていたなら、それらのプログラムをアンインストールしたりすることで回避できる場合もあります(この作業はセーフモードで行えるでしょう)。 また、msconfigでスタートアップのプログラムを上半分、下半分などとはずして起動したり、win.iniを「読み込まない」設定に変えることでも原因を絞り込むと同時に対処が可能な場合があります。 http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html ↑ウィルス被害によるブルースクリーンの場合特に効果的です。

sinn356
質問者

お礼

書き忘れましたが、セーフモードで起動してもログオン~ログオフをループします。

• kentan384
回答No.1

そこまで出るなら、セーフモードで起動。データの救出できそうですが。 セーフモード起動方法は、メーカーにより違っている場合あります。説明書に書いてあります。 KNOPPIXでCDブート、HDDの中身も見られると思いますが。それでサルベージも可能。 0x0000008Dはシステム上の問題かと。 で、何も書かないと回答が、無駄になることありますから、補足してください。 せめて、ノートなのかデスクトップなのかデスクトップなら形態。 外付けのHDDは、あるの。ないの。 それによって作業工程ががらっと変わります。 >古いHDDのデータは救出できるでしょうか? この症状ならもちろんできますとも。HDDがいかれたわけじゃありません。

sinn356
質問者

お礼

書き忘れましたが、セーフモードで起動してもログオン~ログオフをループします。