• 締切済み

ワゴンRで携帯をプレーヤーにして音楽を聴きたいのですが♪

ワゴンR(FX)で携帯(docomo SH-03Aにwmaファイルで保存してあります)をプレーヤーにして音楽を聴きたいのですが、可能ですか? 可能でしたら、携帯と車を接続するためには何を購入すればいいかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.3

あの。 LAT-FMDS01…充電機能(シガーライター、コネクタ)ついてますけど…。

ebisan11
質問者

お礼

PeachManさん、お世話になります。 LAT-FMDS01…充電機能がついていることは教えていただいたサイトを見て理解できてます(^^; LAT-FMDS01の画像を見ましたが、私の携帯には外部接続端子が1つしかないので、イヤホンか充電かどちらかしか差せない(?)というところで行き詰まってます。 何かいい手はないでしょうか?

回答No.2

純正オーディオでは、直接コネクトは不可能です AUXが「ミニジャック」で、入力できる「社外オーディオに交換」がベストです。 (ライフの純正CDチューナーには、ミニジャックが有りましたけど) #1さんの方法は、オーディオはチューナーとして使い、携帯はトランスミッターを介して FM放送局としてイヤホン音を電波に換えて「FM波のラジオ」を聴くという方法ですね。 まあ、改造加工を必要としない、お手軽な方法です。

ebisan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワゴンRのパンフレットに「WMA方式の再生にも対応。USB接続ユニットを装着すれば、デジタルオーディオプレーヤーからの音楽を車内で楽しめます」とあるのに引っかかってました。 docomoのSH-03がそれに該当するのかもよくわからなかったのですが、直接繋ぐことは無理なんですかぁ~(ノ_・,) iPodは卒業して携帯をミュージックプレーヤーとして使ってみようと思ってるので残念です。

• PeachMan
回答No.1

FM放送が受信可能ならば、市販のFMトランスミッターをケータイと接続することで聴けるようになります。 ケータイの出力端子は平型なので、ステレオミニプラグに変換するアダプターが別途要ります。 http://www.logitec.co.jp/products/fm.html こちらで紹介されている、ケータイ専用品(LAT-FMDS01)ならば平型端子なのでアダプターは要りません。

ebisan11
質問者

お礼

車と携帯を同時期に新しくしたため、どうしたらいいのか悩んでいました。早速のご回答ありがとうございます。 以前の車ではiPodをFMトランスミッターに繋いでいましたので、それも考えてはみたのですが、携帯と直接繋げるとは思っていませんでした。不勉強でした。 docomoのSH-03Aは外部接続端子が充電とイヤホンとを兼ねているため、以前のイヤホンが使えなかったので、教えていただいたLAT-FMDS01ももしかすると形状が合わないかもしれない…と思って調べてみました。 SH-03Aの取説に別売の外部接続端子用イヤホン変換アダプタを使うように…とありましたので、LAT-FMDS01で行けそうですね。 とりあえずひとつキープです。ありがとうございました。 ただできたら充電しながら音楽が聴きたいので、他の方法も検討して行きたいと思います。