• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン内の音楽データを携帯に…。

パソコン内の音楽データを携帯に…。 ウォークマンのXアプリで保存した音楽データを携帯に転送して着メロにしようかと思っています。 しかし、いったんWMA形式に変換してからmicroSDに突っ込んでみたのですが、 どうにも携帯側が受け付けてくれません…。 保存形式が悪いのでしょうか? それとも保存先が悪いのでしょうか? はたまた携帯自体が悪いのでしょうか? ちなみに携帯はドコモのSH-03Aです。 わかる方、ぜひ教えてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

wmaにしたのでしたら… WindowsMediaPlayerに登録し、USB接続ケーブルでPCと携帯を繋ぎ、 MTPモードで転送しないと、携帯側が音楽として認めてくれませんよ。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/sh_series/index8.html#p02 しかも、この方法では着信音設定は出来ません。 着信音設定出来るようにするなら、  1.3gppへ変換。  2.「着もと」で着信音設定可能にする。  3.Netからダウンロードする、か、メールで送る。 としないと着信音設定出来ませんよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hokke1

ご質問の機種を持っていませんので確実な回答はできません。 SH-03Aのマニュアルの102-103ページに着信音について書かれていますが、質問の音楽データは 着うた または 着うたフル に相当します。(メロディではないということ) 着うた系はおそらくiモーションの音声のみのものと思われ、iモーションについてはマニュアル337ページに記載があります。 microSDの保存先及びファイル名はマニュアル348ページから記載があります。 但し、以前のある機種での情報ですが、着信音に設定するにはmicroSDからではだめで、メールに添付して携帯に送る必要がありました。今回の機種ではわかりません。 こういったことはdocomoでは教えてくれませんし、ある程度グレーな部分でもあります。 それなりのPCの知識・技術を必要とします。 上記マニュアル等を理解し、あとはgoogle等で検索して、ご自身の責任の上でなさってください。 つまりNo.1さんの回答の後半部分を、ご自身で調べてみる、ということです。 この場では、ここまでの回答が精一杯でしょう。