• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンから携帯電話(microSD)へ音楽を転送。。。

パソコンから携帯電話(microSD)へ音楽を転送。。。 ドコモN905iμです。 説明通りに、mp3をwmaに変換して、windows media playerから転送したのですが、 携帯電話で再生しようとすると、読み込みできませんでした。と表示されました。。。 音楽は、CDを取り込んだものです。 原因がわからないので助言お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2579
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>完了とは表示されずに、曲の状態のところに、デバイスに保存できませんでしたと表示されてます。 →曲が変換出来ていないのでは無いのでしょうか? 一度、WindowsMediaPlayerを起動した状態で、CDをPCに入れて WMPに直接取り込んで転送してみてはどうでしょうか? WMPを起動したら、取り込みタブの下にある「下三角」にカーソルを当て、 「形式」を確認して下さい。(WindowsMediaオーディオであればOKです) その状態で、CDを入れれば、直ぐ転送出来る形式になっている筈ですので、 変換もしないで、転送が出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別のパソコンでやってみたらできました♪ 度々すみませんでした! 本当に助かりました。 ありがとうございました★

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>PCはwindows vista で、2007年SP1です。。。。 →VistaはXPより後のOSですから問題ないです。 >表示されています。 →現状として、   1.「ここに項目をドラッグして…」と表示されている領域に、音楽をD&Dする。   2.その後、コピーが終了したら「同期の開始」をクリックする。  と操作した時に、どういう状況になりますか?  正しい動作なら、「同期の結果」と言う画面になり、同期のバーが表示され  同期の程度の%表示が増えて、同期が完了するはずですが、この時の動きは  どうなってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

曲をドラッグをして、同期をクリックした後に、完了とは表示されずに、曲の状態のところに、デバイスに保存できませんでしたと表示されてます。 それで、携帯の方で確認すると、読み込めません。と表示されます。 microSDは購入したばかりのものなので、データは一切ありません。

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

microSDには他にデータがありますか? 他にデータが無い様でしたら、先ず、  1.携帯でmicroSDをフォーマットする。 を実行して下さい。 ※内容がある場合、著作権保護データが無いなら、データ全部をPCに  退避させて下さい。  著作権保護データがある場合は、  microSDをPCから参照出来るようにして、   「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」  の下にある、   「WM」フォルダ・「WM_SYSTEM」フォルダ(隠しフォルダ)  を両方とも削除して下さい。 上記が出来たら、  2.PCでWindowsMediaPlayerを起動します。 次に、  3.携帯のUSB接続モードを「MTPモード」にして、USB接続ケーブル   でPCと携帯を繋ぎます。  此処で、WMPの右側に「N905iμ」が表示されていますか? 後は、ANo1で書いたURL先の手順を行うだけですが…。 ※ANo1で書いたURL先の手順は確認されていますよね?  又、   PCはXP.SP2以降、WMPはVer10以降(Ver11以降推奨)  ですが、環境は大丈夫ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フォーマットしました。 >PCはXP.SP2以降、WMPはVer10以降(Ver11以降推奨)  ですが、環境は大丈夫ですよね? PCはwindows vista で、2007年SP1です。。。。 古いからダメってことですか? media playerhは11です。 >此処で、WMPの右側に「N905iμ」が表示されていますか? 表示されています。 無理なようでしたら、諦めます。。。。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>microSDは携帯に差し込むだけで利用可能ですか? →利用可能な場合が多いですが、基本的にはフォーマットしてから  使用開始して下さい。 >microSDを購入した際、MicroSD pq1アダプターというものも付属されていたのですが、それも必要なのですか? →不要です。 >ドライバソフトウェア確認できませんでしたとなって、できませんでした。。。。 →MTPモードはドライバのインストールは不要なはずですが、  USB接続ケーブルを使用する場合があるかも知れませんので、  一応入れておいた方が良いかと思います。 尚、ドライバは解凍しておいてフォルダに入れておくだけです。 携帯を「通信モード」に設定してからUSB接続ケーブルでPCと 携帯を繋ぐと、ドライバインストール画面になるので、解凍した ドライバのフォルダを指定すると、ドライバが勝手にインストール されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々すみません。。。 同期した後に、デバイスに保存できませんでした。と表示されるのですが、一曲も転送できてないので、 容量がいっぱいということはないんですが。。。これが原因としか考えられません。 ちなみに、Microsdは2GBがです。

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>今、確認したところ、windows media playerで転送したら、デバイスに保存できませんでした。と表示されました。 →WMPからの転送出来る曲数には999曲という曲数制限が有りますが其れを  超えていませんか?  又、microSDカード自体にも、格納出来るファイル数の制限があります  ので、microSD内部のファイル数が多いようなら、一部をPCに移して  みたら、登録出来る様に成るかも知れません。 上記でもないようなら、microSDの「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」の中にある、 「WM」 「WM_SYSTEM」 の2フォルダを一度削除してみたらどうでしょうか? (上記フォルダを消すと、今までの曲も全部消えますので要注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。。。microSDを使用すること自体初なので初歩的なことが原因かもしれません。。。汗 microSDは携帯に差し込むだけで利用可能ですか? microSDを購入した際、MicroSD pq1アダプターというものも付属されていたのですが、それも必要なのですか? 自分が試したのは、docomoのサイト同様に、microSDを差し込んで携帯電話とパソコンをFOMA USB接続ケーブルで接続しました。 その際に、FOMA N905iμのドライバソフトウェアをインストールする必要があります。と表示されたので、そのソフトウェアをドコモのサイトhttp://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/905i/n905imu/でダウンロードしてインストールしたのですが、 ドライバソフトウェア確認できませんでしたとなって、できませんでした。。。。 説明ながくてすみません。。。

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>mp3をwmaに変換して、windows media playerから転送したのですが、 →wmaへの変換時にビットレートの設定はどうされましたか?  ビットレートは128kbps辺りでないと再生出来ない可能性が  あります。  又、wmaと言っても、内容的に再生出来ない形式もあるので   ・WMPにmp3の音楽を登録。   ・MTPモードで、PCと携帯を繋いで転送  とすると、自動的に変換しますよ。 一応、手順は下記参照  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/n_series/index5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 変換する前に、mp3でも実行済みです。。泣 もう一度試してみようと思います。

質問者からの補足

今、確認したところ、windows media playerで転送したら、デバイスに保存できませんでした。と表示されました。