• ベストアンサー

システムトレードを作成するにはエクセルとアクセスどちらが向いていますか?

システムトレードを作成するにはエクセルとアクセスどちらが向いていますか? ネットで調べる限りではエクセルがダントツですが果たしてそうでしょうか? ただアクセスのスキルがないからエクセルでシステムトレードを作っているのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>システムトレードを作成・・ と大きな質問になってますが、どういうデータをどう入手したり作成し、どういうデータ処理をするのか、整理分類した上で質問してますか。この質問コーナーでは、もっとブレークダウンした具体的課題の問い方にしてください。 そういうことを余り考えないなら、出来合いのシステムトレードのシステムもたくさん有るようだ。そういうのを試してみるとか。 WEBデータ入手などにはエクセルの本来機能ではないし(WEBクエリなどたまたまエクセルにある)、条件選択などエクセル関数は得意でない。 結局エクセルでも、繰り返しの自動化や作業の連続にため、エクセルVBAを使いこなす必要が有ると思うが、そういう勉強はしいるのかな。 対アクセス比較ではなく、私の考えるところでは、VBAが使えるかどうかで差が出るのでは。 ーー 自分で近いところまで学習して体験会得し、自分で評価しないと、世評だけを聞いて、エクセルがよい、ACCESSが良いといってみても意味無いと思うが。質問者はどういう段階なのですか。

ijuhyg
質問者

お礼

そうですね。私はまだまだな段階なのでもっと勉強します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

データの分析をするための数式などの組み込みは Excelの方が楽にできると思いますし、PCについてくるセットでついてくるOfficには Accessがないことが多いですから、必然的にExcelを使う人が多いのだと思います。 >ただアクセスのスキルがないからエクセルでシステムトレードを >作っているのかなと思いました。 まあ、Accessの方が要求される知識とかスキルが多いですから、 Excelでできるものを無理にAccessでやる必要もないと思いますが。

ijuhyg
質問者

お礼

やはりエクセルの方がやりやすそうですね。 ありがとうございます。