自転車のクランクからキリキリという異音がする原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • 自転車をこぐとクランクからキリキリという音がします。常に音がしているわけではなく、キリキリ…キリ…キリキリという感じです。原因は坂道での負荷かもしれません。自分でも修理できる方法があるかどうか確認してみましょう。
  • この自転車は27インチで、量販店で購入しました。メーカーはミヤタではありませんが、2万円近く出して買いました。購入してから5年目です。普段はMTBのオーバーホールなどを自分で行っていますが、普通の自転車の修理については詳しくありません。
  • このような場合、自転車屋に相談するのが一番の解決策です。自分で修理するのが難しい場合、プロの技術を頼ることができます。自転車屋に持っていくと、修理にかかる費用や所要時間を確認できます。ただし、修理費用や時間は自転車の状態や修理内容によって異なりますので、自転車屋に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シティサイクルのクランクから異音が!

よろしくお願いします。 自転車をこぐとクランクからキリキリという音がします。 常に音がしているわけではなく、キリキリ…キリ…キリキリという感じです。 しかも3段切り替えが「軽」と「速」になっている時にそんな音がします。 「中」では音がしません。 原因としては最近坂をよく登るようになりましたので、それが負荷をかけたのかな と思っています。 自転車は27インチ、量販店で買ったものでミヤタ等のメーカーものではありませんが、2万円少々は出しました。購入後5年目です。 これは自分で修理できるのでしょうか? MTBのオーバーホールなどはできるんですが、 普通の自転車はあまり詳しくなくて… 自転車屋にもっていくとどれぐらいかかるんでしょうか。 さっさと自転車屋に持っていけば!といわれるのは覚悟の上です。 よろしくお願い致します。 ポイントはきちんと出させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

こんにちは ハイスク-ル時代自転車少年でした 現在の自転車はほとんどがクランク(漕ぐ所)はコッターレスギヤクランク(コッターピンを使わず、テーパー(斜めに削られた面 四角錐です)のあるシャフトにボルト又はナットで固定する)です 今回の異音は多分この締め付けナットが緩んでいると思われます クランクの軸芯にプラスチックの蓋が有りますので外して(大抵は回すと外れます) 中に見えるナットをボックスレンチで締めます ひょっとすると市販のボックスレンチは外径がクランクに接触するかも知れません そのときは専用の(外径を小さくした物)が必要です モチロン売ってますが 自転車屋に治して貰った方が安く付くかも知れません(お店の工賃になりますので何とも言えませんが) 一つ心配なのは 長い間音がする状態で使っていると テ-パ-の所が片偏摩耗していたら 交換が必要になるかも知れません 多分大丈夫だと思いますが

seesaw241
質問者

お礼

atoritaitiさん、ありがとうございます。 早速試してみます。