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個人情報の扱い

auのお客様センターに料金のことで確認を取った所、個人に関する 事を聞かれた。個人情報の扱いは?

質問者が選んだベストアンサー

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  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.3

> 実は彼女の子供の携帯の件で確認した際、 > お客様センターから彼女との関係は?ときかれました。 > それは業務には関係ない事だと思いその時不愉快になりました。 料金関係の問い合わせは、基本的に契約者からの問い合わせのみに回答するはずですので、契約者以外からであれば、「契約者との関係」を問われるのは当然でしょう。 契約(料金)情報という個人情報をKDDIは扱っているので、それを保護する義務があります。 契約者本人以外からの問い合わせであれば、ご自身と彼女との関係より、契約者の個人情報保護の方が優先されると考えるべきでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人情報と騒ぐならば、保護されるべき個人情報とは何なのか、法律で規制されている範囲は何なのか、その位は勉強してから騒ぎましょう。 インターネットで条文の全ても、施行概要も、詳しい解説も、すべて見ることができます。 それに照らし合わせれば、あなたの主張はまったくのナンセンスで、auの取った行動こそが正しいという事がすぐに理解できるでしょう。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

携帯を所持する本人以外の人間からの問い合わせに気安く電話会社が 答えてもらっては困ります。 そういう意味で、第三者が聞いてきたので「あなたはその人の何です か(何の権利があって聞いてくるのですか)?」といわれるのは当然 だとおもいます。 それよりauは聞かれたことをあなたに答えなかったでしょうね。 それこそ個人情報(携帯を所持者の電話料金)の漏洩にあたります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.2

料金の事も個人情報なのでそれを保護するための本人確認でしょうね。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

本人以外に知りえない情報を聞いて本人確認を行なうのは当たり前の事ですし、何ら問題の無い行為ですが。 個人情報を第三者に漏らさないためにも、厳しく管理しているからこそ、本人確認をしている訳で。

noname#82593
質問者

補足

実は彼女の子供の携帯の件で確認した際、お客様センターから彼女との関係は?ときかれました。それは業務には関係ない事だと思いその時 不愉快になりました。

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