• ベストアンサー

水道水の錆びについて

風呂に入るときシャワーばかり使っていたためか、風呂釜の方についてある蛇口をひねると赤錆が出てきて止まりません。 家の中の蛇口ではここ一箇所なのですが、どうすればいいのでしょうか?

noname#100479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.3

水道局に問い合わせをすると、相談にのってくれないでしょうか? 1度相談してみるか、お風呂のメーカーを調べて、そこに問い合わせをしてみるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、出しっぱなしにして試してみました。 結構、色変わってきたんで、他試してダメやったら 相談してみます。

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは 1.しばらく出しておく 軽く叩いてみる 2.市販のフィルタ-を蛇口に付ける 布で袋を作っても良い 3.業者に強水圧で水道管をフラッシングして貰う

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だしっぱなしにしてたら、だいぶ色変わったんで、 マメに使って様子見てみます。 今度の休みに、まずは安いフィルターでも買ってみます。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 出しっぱなしで,色が変わるのを待つか フィルター使うかで解決できると思います! お金を掛ければ,配管をステンレスという方法もあるかな・・ 錆が定着しないように,マメに使ってあげることです! ではでは

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色は変わってきたんですが、まずはマメに使って様子見ます。

• toagoo
回答No.1

しばらく 出しっぱなしにしても 赤水は止まりませんか?? 数分出せば 水が入れ替わるはずですが。 私の会社も、月曜日の朝は 赤水が出やすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数分出してたら、鉄の粉みたいのが結構でてきました。 色が赤から黄色になってきましたが、 うーんきれいなのかなあって感じです。