• 締切済み

久しぶりに古いパソコンを立ち上げたら・・・

Verifying DMI pool Data DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と出たまま起動してくれません。 ちなみに4年前くらいに買ったwindows98SEです。 1年前他のパソコンを買ったのでそっちを使っていたのですが、LAN接続したら両方使えるじゃん・・・と急に思い立って1年ぶり位に立ち上げたらこうなりました。 メーカーは松原電子という会社のセミオーダーのもので、もうサポートしてくれません。 一体このパソコンは何を求めているのでしょうか。 win98のディスクや、このパソコンのリカバリーディスクを入れてやっても一向に このメッセージのままで平行線です。 もしこの症状についての対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• q-5
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

• ChebPAPA
回答No.5

2000年~頃に購入のPCで、内臓HDDが富士通製の場合はHDDの マイグレーション不良の可能性があります。20Gと40Gの場合は特に 注意してください。(参考URL参照) いずれにせよSYSTEMが入っているパーテーションがハード的に見え ていない様ですのでHDD(パーテーション:C)が故障していると思わ れます。他にパーテーションがあるのであればブート以外のドライブとし て接続すれば、もしかすると一部のパーテーションは救われるかもしれま せん。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461836
q-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000年以前なので多分もっと単純な間違いなのかもしれません。 とてもお詳しいのでびっくりしました。 ほんとに丁寧な回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.4

BIOSがイカれている可能性があります。 それによりHDDが認識されず、起動が不能ではないかと思われます。 BIOSを工場出荷状態に戻して再起動してみましょう。 BIOS設定画面に移る方法は、電源投入時に何かのキーを押せと英文で出ているハズです。 一般には「DEL」「ESC」キーなどが多いようです。

q-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 FDを紛失していたので送ってもらうのに時間がかかってしまいました。 しかし、どうやらCD-ROMもいかれてしまってwin98のCDを読んでくれませんでした(泣) 4年前に50万位もして買ったのにホントパソコンって何でなかなか言うこと聞いてくれないんでしょうね・・・ 本当にありがとうございました

• ikkyu3
回答No.3

システムディスクを求めているのです。 システムディスクでないデータなどのフロッピーディスクがフロッピードライブに入っていませんか。 入っていたら。それを取り出してから、再起動してください。 なにも入っていないときは、起動ディスクであるハードディスクが読み取れない、つまり故障を意味しています。

q-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 FDを紛失していたので送ってもらうのに時間がかかってしまいました。 しかし、どうやらCD-ROMもいかれてしまってwin98のCDを読んでくれませんでした(泣) 4年前に50万位もして買ったのにホントパソコンって何でなかなか言うこと聞いてくれないんでしょうね・・・ 本当にありがとうございました

• TT250SP
回答No.2

「起動ドライブが無い」という意味の警告です。 ・HDDのケーブルや電源が抜けている。 ・HDDが故障している ・HDDの内容がパーテーションごと消えた。 などの可能性があります。 とりあえず電源を落として数分待って再起動させてみてください。 (回路内の電源を安定化させます) フロッピーが挿入されていないか確認してください。 ダメならば起動フロッピーでの起動をしてみてください。 MS-DOSででも起動できれば、データが見えるかもしれません。 機械的な故障が考えられるので、もし起動に成功したら真っ先にデータをバックアップしてください。

q-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 FDを紛失していたので送ってもらうのに時間がかかってしまいました。 しかし、どうやらCD-ROMもいかれてしまってwin98のCDを読んでくれませんでした(泣) 4年前に50万位もして買ったのにホントパソコンって何でなかなか言うこと聞いてくれないんでしょうね・・・ 本当に丁寧に説明していただきありがとうございました。 悔しいのでどうにか復活させます(笑)

• epson01
回答No.1

DISKが機能していないように思います。 FDからでも起動できないでしょうか?

q-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 FDを紛失していたので送ってもらうのに時間がかかってしまいました。 しかし、どうやらCD-ROMもいかれてしまってwin98のCDを読んでくれませんでした(泣) 4年前に50万位もして買ったのにホントパソコンって何でなかなか言うこと聞いてくれないんでしょうね・・・ 本当にありがとうございました。