• 締切済み

名義変更の確認

一時抹消した車を売り、相手に一時抹消証明書などを渡しました。 名義変更が行われたか確認する方法ってあるんでしょうか? 相手からの連絡を待ってるんですが、連絡がありません。

みんなの回答

回答No.3

再度、いなかのくるまやです。 >>売買契約書みたいなものを作成してお互い保管してますか?? >これはありません(><; >実はいろいろあって、やっとここまでたどり着いた感じです。 まさか「そのような事情」があったとは予想だにできませんでした。 大変な思いをされたことと思いますが、もはや一時抹消後であれば 中古新規登録するまでは原則「公道走行不可」となりますので、もはや 心配することはほとんどないと思います。 万一、警察から車両放置等の連絡があったら今回の売買関係者の うち一人でも身元が判明していればその者に事情を聞くように警察に 弁明すればよいでしょう。 「経験から物事を学ぶ」 以後、クルマの売買に関しては今回の経験を元に「適切な行動」を とり、決して嵌め込みに遭わないよう注意しましょう。 (もちろん十二分に理解されていることだろうとは思いますが・・) 合言葉は・・・・「信用できない」。 安易に他人を信用してしまうと、嵌め込まれてしまいます。 残念ながら、そういう世の中です。

naokun5151
質問者

補足

少しは安心しました。 今回の事で学んだ事は多いですね・・・。 警察は民事という事で動かない。 売買した事で相手の物になりナンバーも外せず窃盗になる。 でも陸運に行けば「ナンバー外してこい」と言われる。 警察で話したら 「この事件は法の不備です。偉い人が決めた事なので 陸運や警察では何もできない」と言われました・・・。 同じ経験をされた警官の方も居ました。 トヨタに車を売って、何年か経ってから 「お宅の車が放置されてる!何とかしてくれ」と言われたそうです。 行ってみると車と外されたナンバーがあったそうです。 この話を聞いた時に 車の売買は怖いものだと改めて思いました。 店に売った場合って全て相手任せですし お金を受け取る事ばかりで、その後の車の事に興味ないですから。 本当に信用できる店って有るんでしょうかね・・・。 皆「車屋だから安心」と思って売買してるのが現実でしょ。 名義変更のトラブルは沢山あるそうなんですが 陸運では累計をとってないないそうです。 何も出来ない状態だったんで職権抹消が適応される5年待つ事に決め 8ヶ月目にこの電話がきて一時抹消できました。 当初は食欲不振・睡眠不足で何をするにも車の事ばかり考えてました。 職権抹消の5年は長すぎますよね・・・。

回答No.2

いなかのくるまやです。 一時抹消済みの車両ですと名義変更ではなく「中古新規登録」 ということになるので、買主の都合によっては中古新規登録の 時期が先送りされる可能性もありますね。(買主の自由権限) 売買時に買主の身元をきっちり確認して、簡単でもいいので 売買契約書みたいなものを作成してお互い保管してますか?? それさえあれば万一「放置車両」等で警察から連絡があったとしても 買主の身元を明らかにして「すでに売却済」であることを疎明すれば あなたには一切の責任がかかってきません。 またすでにリサイクル料が預託されているでしょうから、不法投棄 される可能性も極めて低いです。 (リサイクル預託済みの一時抹消車は有価値資源なのですから・・) 買主からしてみれば「いつ中古新規登録するか」に関して、売主に 干渉されたくない・・という思いもあるかもしれません・・。 どうしても気になるなら、陸運局にて一時抹消した時点における 登録番号と車台番号から登録事項等証明書を申請してみましょう。 そうすれば「一時抹消のままかどうか」を知ることができます。 基本的に一時抹消車の売却処分後に関して売主は過剰に心配する 必要はあまりないと思います。 (正規売却後については「すべての責任」を買主が負いますので・・)

naokun5151
質問者

お礼

最悪なパターンです。 他府県ナンバーが付いていて印は無し・・・。 それを100円パーキングに48時間以上放置?です。 前の車検証が積んであったらしく 鍵が開いてる状態のようで、それを見て通知を送ってきたみたいです。 それにしても何故警察はここまで動かないんでしょう・・・。 盗難ナンバーじゃないかと尋ねたところ 「管轄が違うんで○○署の方で話してください」 とか言われました・・・。 無断駐車されてる管理人さんも警察と話はしてるそうですが 「あいつら全然動こうとしんやろ!」と同じ意見・・・。 民事事件じゃなく逮捕もありきの状態になってると思うんですけど。 意味の解らない説明されたのは 「車を動かすのに必要だからナンバー付けたのかもしれない」です。 じゃあそのナンバーの持ち主は誰でなぜ今外してるの? って感じでしょ(・・; 今後、管理人さんと力を合わせて解決する予定です。 強制撤去については、どんな奴が文句言うか何積んでるかも解らないし 弁護士を通じて手続きを進めていくそうです

naokun5151
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >>売買契約書みたいなものを作成してお互い保管してますか?? これはありません(><; 実はいろいろあって、やっとここまでたどり着いた感じです。 去年の6月に僕が個人売買で車を買い それまで乗ってた車が不要になったので売りに行く話をしたら 「後輩が車を欲しがってるので」という事で安く売りました。 それから数ヵ月後、駐車違反のハガキが届いて名変してない事が判明。 電話しても居留守状態でした。 自宅に電話して、親と口論してやっとそいつと話が出来たんですが 「第三者に売って名変してくれない。直接電話してください」 と筋の通らない話をされ 電話して期日を決めようとすれば「仕事中なんで」と電話を切られ。 それから音信不通だったんです。 その間、駐車違反・他人の駐車場に無断駐車されました。 最近になって第四者が現れて「あいつが捕まったから僕が乗りたい」 と名義変更の話をされました。 ただ、他府県に住んでるので代理人と取引してほしいと。 その代理人が陸運に来るまでに陸運の相談所で話をしました。 「こんな状態なんで素直に一時抹消証明を渡してもいいものなのか」。 陸運「悪い事をしようと思えばいくらでも出来る。    でも、まずは確実に一時抹消をしてください。    住所など聞いて素直に教えるとも限らないし    話がこじれて一時抹消できないと何にもならない。    年の為に抹消証明をコピーしておいてください」と。 代理人が売った相手の名前と違反金を払ってない事を知ってるので 全員グルなんでしょう・・・。 話が出たのは税金の切り替え?の時期間際の3月末。 名義が変わっていても住所など知られたくないので 電話してこないのかも知れません。 今まで名義変更や抹消の事ばかり考えていたんですが やっと一時抹消ができて、これで安心して良いのかもよく解りません。 登録上は前の持ち主になって、ナンバーも無いので警察の電話もなく 以前よりは安心できる事は確かなんですけど。 後は放置された時の車体番号で警察の電話がくるのかなぁ・・・。 売買契約書は無いのですが 幸いにも駐車違反をされた時に書いた弁明書が通り それが証明になってます。 駐車違反対策課の話では 売った相手はまだ第三者の居場所を知らないと言ってるようです。 何かあった時はこいつの住所しか知らないので こいつの名前を出そうと思います。 実際に僕が売ったのはこいつなんで。

• tenma55
回答No.1

こんばんは。 えと、陸運局で「登録事項等証明書 保存記録」を申請してみてはいかがですか? 確か所有者の履歴が見れたとおもいますが・・。 申請用紙25円くらいと印紙代1000円くらいだったと思います。 たぶん申請の制限ってなかったと思うんですが^^;

naokun5151
質問者

補足

こんばんは! 一度、登録事項等証明書を申請した事はあるんですが まだ自分名義だった時です。 あの時とは違い一時抹消してあるのでナンバーは無い訳ですが 車体番号で調べられますよね? 警察も放置された時は前の所有者を調べるんですから。 こういうのってネットで出来ないもんなんでしょうか・・・。