• 締切済み

三本線のルール

三本線という遊びのルール、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 小学生が複数人でやる遊びです。 ローカルな遊びなのでしょうか…?

みんなの回答

noname#258891
noname#258891
回答No.2

栃木県鹿沼市出身です。 私も最近気付いたのですが、ローカルな遊びらしいです。 (地元以外で知ってる人に会ったことがありません) 【準備】 (1)一緒に遊ぶ仲間を集める(体育でやることもあったような…) (2)線を3つ引く。水とか靴とか白線で(※これが「三本線」) (3)チームを分ける 【ルール】 (1)3つの線のうち、両端の2つは各陣地(防衛線的な感じ) (2)一度陣地を出たら、絶対に中央の線を超えなければいけない (3)「後から」陣地を出たほうが「強い」←たぶん重要 (4)強い人にタッチされると捕虜になる (5)捕虜は相手の陣地に確保される (6)捕虜の1人めは相手陣地内から出られない    ※捕虜2人めからは1人めと手とかをつないで伸びていく (7)捕虜にタッチすると全員開放できる (8)全員捕虜になったら負け (9)その前に昼休みが終わったりしたら捕虜数で勝敗を決める 【面白さ】 (1)挑発行為 (2)挑発にノるかソるか、足の速さなどの見極め、戦略 (3)捕虜を助ける・もしくは確保するための連携行為 (4)捕虜としての挑発および救護要請行為 (5)味方や敵が何を狙っているのか考える行為 以上、参考になれば幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 3nk
回答No.1

こちらのページの一番下「問合わせ3」にあるゲームでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/math/sansu/GameLine.htm