• ベストアンサー

携帯の内臓アンテは外せるでしょうか?

旧ボーダーフォーンのプリペイド用携帯を持っています。 シャープのV302SHです。 使わないまま切れてしまい使用できません。 目覚まし代わりにバイブ機能を使いたいのです。 圏外のままなので中継局を探して直ぐにバッテリーが無くなります。 ネジを外すドライバーを見つけたのですが、内臓アンテナを外したり 中継局を探す機能を止めることは出来るのでしょうか? バイブ機能だけ有効にする方法をご存知の方は居られるでしょうか。 良い知恵をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

物理的にアンテナを外したところで、中継局を探す機能がOFFになるわけではありません。 ソフト的に停めるしかないですが、とりあえずオフラインにするだけではダメ? (→取説 3-6)

mr_toddo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初歩的な質問ですが、オフラインにすれば 電波は止まるのでしょうか? 実は、枕の下に敷いてバイブが作動すると 一発で目が覚めます。 この様な使用は体に悪いと分かっています。 ですが、目覚まし時計よりも強烈。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

>初歩的な質問ですが、オフラインにすれば >電波は止まるのでしょうか? そりゃそうです。そのための機能ですから。 ただしおそらく、モバイルライト搭載機ではオフラインモードに切り替えた途端、断続的に激しく点滅します。こちらの手許にあるV301SHではそうなので。 本来病院などで使う目的の機能ですが…こりゃ実用性なさそうだな、と感じ、実践的につかったことはありません。もしそうであればそれを回避する方法はないと思います。 もっとも、枕の下に入れるならいくらモバイルライトが瞬いても気にならんでしょうがね。あぁ、モバイルライトが点滅しっぱなしだと、それでのバッテリー消費も気になりますね。いつも起きる時間同じだったら、自動電源ONを組み合わせてみてはどうでしょうか? ちなみに、アンテナ外すといっても内蔵型ですから、本体分解しないと無理だし。苦労する甲斐はなさそうです。

mr_toddo
質問者

お礼

そうなんです。 けなげに断続的に点滅して居ります。赤→橙色→緑と。 点滅でどの位持つか試そうと思います。 自動電源ONって気づきませんでした。早速実行します。 使えないから壊れること前提でアンテナ外せば、枕の下に置くので 少しは頭部のダメージが緩和されるかもって思った次第です。 参考になるご意見ありがとうございました。