• ベストアンサー

auの人気機種メーカーは?

ず~とボーダ(Jフォン)ユーザーです。 ボーダーではシャープ製端末がイチバン人気だとおもいます。CMやカタログなどに登場するのもSHが多いですね。 ドコモはNとPが人気みたいですね。 auに関してはあまり聞きませんがどうなのでしょうか?ボーダーほど偏ってないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

vodafoneが偏りすぎな気がします。 auはトップモデルがその時々でちょっとかわったりしますよね笑 ちょっと前まではCASIOだったり東芝だったりしましたが、今は三洋がトップモデルと言えますし。 ただ、三洋は最近高機能モデルを出したばかりですし、特に人気があるといえるほどではない気がしますので(A5503SAはかなり売れてる様ですが)東芝、CASIO、SONYが人気が高い様です。 それだけauの機種には選択の余地があると言えると思います。 vodafoneで高性能を求めるならばシャープ・・・次点で東芝端末になってしまいますから。

その他の回答 (3)

• todohokke
回答No.4

auの端末は早くからKDDI側がある程度メニューやボタンの配置などのルールを決めているので、機種による操作の違いがあまりありません。ですので、他のキャリアと事情が異なります。 インターフェイスにあまり違いがないので、その他の要素(処理速度、かな漢字変換精度、その他のギミック、デザインなど)が重視されます。 で、本題ですが、一番人気は実はサンヨーです。auの中でのトップシェアはサンヨーだからです。

taka1970
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

ボーダフォンについては分かりませんが、ドコモならN!っていうぐらいブランド色は強いですよね。  ドコモはメーカーによって操作性に大きなバラつきがあるため、他のメーカーが使いづらく感じてしまうようです。NとPはソフトが一緒なのであまり違和感なく使えるのからかもしれません。  auは他のキャリアと比べて参入メーカーが少なく、メーカー毎に機種も独特な操作性を持たせていない為かと思います。  私はauの人気メーカーはSONYだと思っていました。操作が簡単で使いやすいため、慣れると他の機種が使いにくく感じてしまうからです。そのためSONYファンは多いです。  けれど今や携帯は通話やメール以外にも様々な高性能な機能を求め、使いやすさ以上にスペックを重視する傾向にあります。  カシオはそういった意味で時代のニーズに合わせたハイスペック機能とデザインを取り入れたせいでしょうね。  SANYOは今年に入って人気がでてきたメーカーですから、人気上昇中?のメーカーです。昔はあまりぱっとしない感じだったんですけどね。  私個人の人気メーカー順位は SONY > CASIO > SANYO > HITACHI あたりではないかと思っています。  しかしCASIOはまだWINを発売していませんから、逆転の可能性は高いです。年末には発売され勝敗が分かれていることでしょう。WINの存在はやはり大きいですからね。  参考になれば幸いです。

回答No.2

一言で言ってしまうとauはドコモやボーダフォンのような偏りがないと言って良いと思われます。 WINの機種が出揃うまでのここ1~2年はカシオが一番人気でしたが、WINではカシオブランドとしてはまだ機種を出していません。 でも今後発売されれば機能にもよりますがまた一番人気になる可能性は高いと思います。 auになる前のセルラーの頃は京セラが売れていた時期もありますし、 日立や三洋の機種が一番売れたこともあります。 ドコモと言うか、NECユーザーの人はずっとNECの機種を買い換える傾向が強いです。 ボーダフォンは、シャープの最新・最高のスペックの機種を買っていれば、 その後しばらく発売されるそこそこの値段の機種よりも、性能的に上回るので 結果的に長い期間他の機種より優れた機種を使えるという利点があると思います。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!わたしはずーとSH使ってます。やはり操作性にクセがなくいちばん使いやすいように思いますし液晶のシャープだけあって画面がきれいですからね。 カシオ端末はボーダにないからなんだかイメージしにくいな~。