• 締切済み

Jフォンの携帯電話にバーコードリード機能がつきましたが、活用サービスって?

Jフォンの携帯電話にバーコードリード機能がつきましたが、活用サービスってあるのでしょうか。現時点でないとしても予定されているのでしょうか? また、どんなサービスが想定されますか?※個人的意見でもお聞かせ下さい※ 現在、シャープのSH09、SH52にバーコードリード機能がつきましたが、他社さんもこの機能をつけるのでしょうか? 関連情報でも何でもご存知でしたらコメントをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

#2です~。 でも最近全然構う余裕無くて放ったらかしなんです、お恥ずかしい…(汗) でも、開設初日で3,000Hit突破しましたf^^; あれから増えてないですけどね…(逝け爆)

参考URL:
http://ihome.to/kfactJ/
回答No.2

私の場合、HPのトップに貼りました。 パソコンで見た時だけ表示されるようにしてあります。 携帯用待ち受け画像サイトなので、 パソコンで見て気に入ったら QRコードをパチリ、で携帯にURLが入るようになってます。 結構好評ですよ、このシステム♪

ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待ち受け画面のサイトへの活用ですか。便利ですね。 私もPCで検索して待ち受け画面を落とすのですが、一度PC経由でメールを送り、その後にURLアクセスとなります。 そんなに手間を感じませんが、バーコードで取ったURLにアクセスする方が、より直感的にわかるサービスだと思います。 もしよろしければアドレスなどを教えて頂けませんか?

• iwakura
回答No.1

>どんなサービスが想定されますか? 例えば、 雑誌にQRコードを載せて、参考サイトのURL入力を省くとか、 名詞にQRコードを載せて、アドレスの入力を簡易にさせるとか、 携帯での入力を軽減させる用途などが考えられているようですよ。 >他社さんもこの機能をつけるのでしょうか? QRコード自体は一般的なものですし、付けてくるかと思いますよ。

ishiro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >雑誌にQRコードを載せて、参考サイトのURL入力を省くとか、 >名詞にQRコードを載せて、アドレスの入力を簡易にさせるとか、 >携帯での入力を軽減させる用途などが考えられているようですよ。 →そうですね。入力の手間を省くという使用法が携帯電話に搭載した理由でしょうし。  この機能を利用し、更にひねったサービスがあったら良いと思います。 >QRコード自体は一般的なものですし、付けてくるかと思いますよ。 →私もそう思うのですが、確かな情報がないです。年内(年度内?)に5機種ほどこの機能がついた端末が発売されるような噂は聞いたことがありますが・・・。 やはりJフォンだけなのでしょうか?噂でも何か情報がありましたら教えて下さい。