• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

J-PhonとAuの料金

今現在、ドコモを使用しているのですが他社と比べると料金が高く感じます。そこで、auの家族割とj-Phonの繰越サービスどちらがお徳かで迷っています。家族割は、J-Phonにもありますが、家族はみんなバラバラに住んでいるので、手続きが面倒そうなので・・auの方が、住まいが違う家族にとっては何かと便利なような気がしてます。繰越サービスは、毎月1500円位使用したとしら500円繰越と考え・・。家族割と繰越サービス実際の所は、どおなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 はっきしいってDoCoMoはマーケットシェアが58%もあるので【殿様商売】化しており料金も高く,シェア58%の為迷惑メール業者の格好の的になっているので早めに解約をした方が無難ですね。携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。panda2000さんにもわかりやすいと思います。 「本音で携帯。」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ この場合はやはり【au】の家族割が割安でしょう。家族割りであれば無料通話分を他の人に移す事もできますし,家族割りとはいえ別々に請求書を分けるサービスもありますし,学割などの独自サービスも豊富,第3世代携帯ではDoCoMoの【FOMA】が約70万程度の契約者に対しauの【CDMA20001X】は約900万契約者数と大幅に差をつけています。 「au」 http://www.au.kddi.com/ 下記サイトでauの携帯機種の全ての使用感のレビューが掲載されています。ご確認ください。 「au 携帯電話レビュー」 http://review.japan.cnet.com/pub/dir/keitai/keitai_au/maker/ それではよりよい携帯環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

携帯の使い方によると思います。メール重視だったらパケット通信が一番安いAUをお勧めします。電話を重視するとしたらどちらかと言うとJ-phoneをお勧めできます。メールだったらAUだったら1パケット=0.27円(@multiだったら1:00~17:00は0.2円で100パケット超えたら0.1円)です。あとCメール転送を使うと50文字までは無料です。 逆にJ-phoneだったらパケット対応機だったら1パケット=0.3円でまぁまだ許せるのですが、パケットに対応していない機種だったら1通あたりの送信料は何文字であろうと容赦なく4円(速達だったら8円)かかります。受信だったら192文字までだったら無料ですが、それを超えたら容赦なく4円~8円かかります。 電話料金はどちらも同じくらいです。 AUは家族バラバラでも家族割が適用されますし(住民表と場合によっては戸籍謄本が必要)割引率は25%ですけど、通話料が30%なので重宝します。詳しくは http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/kazokuwari.html J-phoneは割引率が50%です。家族割りだとメール送信料、読出し料が50%です。 詳しくは http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/waribiki/kazoku.html 個人的にはAUですね。迷惑メールあんまり来ないですし(最近はどうか・・・)通信料安いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • elelel
  • ベストアンサー率34% (15/44)

家族での分け合いと繰越を比較するのであれば 繰越の方が良いと思います。 家族での分け合いには条件がありましてパケット通信料が 家族での分け合いに使うことができません。 つまり通話代だけで自分の無料通話分を越して そこからやっと家族が余らした無料通話分を消費できます。 もちろんその後も通話代のみしか家族での無料通話に割り当てできないので 通話代を相当消費する人(でパケットをあまり使わない人)が いないと有効に使えません。 ですので繰越の方がいいと思います。 ちなみにドコモでもやっと繰越はじめるそうです。 http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0902c.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0902c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。