• ベストアンサー

ドコモファミリー割引が他ドコモ会社と組合せ可能に、さらに5回線から10回線まで便利に。J-フォンは生きのこるか?

□全国ドコモ9社の「ファミリー割引」が 1)他ドコモ会社の家族と組めるのが可能に 2)最大5回線から10回線まで増える と、今年5月22日から全国受付開始で、AU同様便利に。 □J-フォンの「家族割」や、ツーカーは生きのこるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcm8999
回答No.4

そういえば、Jは無料通話も半額だったね。ついわすれてた。申し込むのも手数料かかるし。ほんと意味ない。Jも変える思索はないのかな? auはがんばってるのに・・・ ドコモのファミリー10回線になっても、今とあんまりかわんないかも… 私のうちは私が仕事上で携帯2本とPHS持って、家族の4人は携帯ドコモで計携帯6本とPHS1本の7回線持ってるけど。家族4人は4人でファミリーくんでるし、私は携帯2本とPHS1本でファミリー割引組んでるから。分けて組むこともできるし。当然口座もばらばら。請求書もばっらばら ということで、いまでも組み方しだいでどういうふうにもなるから。 Jはホントに写メールのブランドで生き残るしかないね。 私の地域は北陸ですが、Jはかなり厳しいみたいですよ。 家族割り以前の問題かも・・・ 私はドコモの法人営業マンしてますので、家族割りはあんまり関係してませんが、法人向けにもうちょっとauより優遇になるのがほしい・・・ 使い放題定額データ通信の@freeDのような(泣)

media-x
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

media-x
質問者

補足

自分の会社はグループ約10万人ですが、事業所ごと法人 のキャリアが多少かわってますが、ほとんどドコモAプラン を持たせられて、コレクトコールにも対応して、114も ドコモの特権ですが、なかなか新しい機種を持たせてくれません。  J-フォンの法人事業所は、事業所内に基地局も建てて、 1~2年に1回最新機種に無料に交換してくれるみたいですが、仕事には使い物にならない場合がサービス・エリア などで不満がいっぱいだそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

売る側的には心配事が少し減るかも(謎 例えば、既に家族割で持っている人が新しく買いたい(追加もしくは新規で買い換え)って来た場合に最大五回線だとパンクしちゃう時が結構あるんだよね(笑 今、四回線持っていて内二台を新規で買い換えってなるとまず先に解約の方をしてもらってからでないと(あふれるから)新しい方を家族に入れられなくなっちゃうよね ただ5台以上持つ家庭がどれくらいあるのかって言うのはちょっと疑問 しかも請求が一括になっちゃうのもマイナスポイントだよね どうせなら分割請求をできるようになるとちょっとポイントアップなんだけどな(笑 つーか、一番ワケワカランって言うか無意味なのがJの家族割(笑 だって主回線は割引ナシで、副回線が半額になるんだけど…無料通話分も半額よ!? 意味無いじゃん(爆 家族間の通話・メールが安くなってもねぇ。。。 つー事で併売店的にセールスに困るJ家族割(爆 家族ならauなんか結構オススメ。割引も良いし、通話分の共有とかできるから 家族割の行方は結局販売員のウデの方が重要かも!? だって今時まったく単独で買う人って少ないからね そうなると、家族割で契約するのがおトクなんだけど…家族割をしようと思ったら既に持っている電話会社でって話になっちゃうからね コレ一番売りやすいお客さん(笑 家族で○○持っている方がいるのなら、○○(家族割つき)にするのがお安いですわ~…はい1件あがり♪ た・だ・しぃ。。。 上手~く話を持て行けば満塁ホームランも可能 家の電話全てを一気に他社乗り換えとか有り得るのが家族の力。。。 昨日もあったんだけど、お客さんがJはイマイチかな~なんて言っていたのでそこを突破口に話を展開してJからauに3台新規で乗り換えさせたからね~ あと少しで4台新規イケそうだったのに…ちーと失敗した(泣 とりあえずJはもっと家族割にオリジナリティ出して下さい…まじで(笑

media-x
質問者

お礼

回答を拝見していると、ドコモの件で、ドコモ東海営業圏内の、愛知・岐阜・三重・静岡地区の方ではありませんか ? ドコモ他AUを除くと東海(中部)にしぼられてきますが。 そういえば、弁護士・消費者センターが昔、東海地区の単ぺナサイトを売る側一方的に記載して、利用者をいっさい 無視した問題のサイトは法的に抹殺されたようですね。 Jフォンの優華がなつかしく、ドコモの上原多香子しか今は 拝めませんね。

media-x
質問者

補足

ドコモは、主回線からの「一括請求」のみ。AUは、主回線・副回線から「一括請求」と「分割請求」の組み合わせ 可能。この差は、利用者には大きいでしょうね。特にAUは 「ガク割」で親が別地区にいたりする場合や、別に支払いたいときなどAUは便利。 Jフォンの「家族割引」「J-ファミリー」の主回線・副回線 両方メリットないのは簡便してほしいですね。メール受信 無料・無料部分繰越はあるけど、1分課金は安い料金プランとは思えませんがいかがでしょうか!?それとも「写メール」というブランドは一般者には売りやすいのでしょうか?

• dcm8999
回答No.2

携帯関係者です。 個人が数回線もつ方が増えこの割引をドコモがはじめますが、問題ないでしょう。Jやツ-カ-も家族割が安いですから、これくらいではまったく問題ないでしょう。 また、番号変更できない方も数多くいますから。料金よりも番号継続をとる人が多いですし、口座が統一をできない方もいますから。 これらの理由で少しは答えるかもしれませんが、問題ないです。

media-x
質問者

お礼

ありがとうございました。

media-x
質問者

補足

たしかに「口座統一」できない人多いですね。AUの「家族割」の「分割請求」はその点、利をかなった割引支払い方法ですね。 Jフォンの「家族割引」は、基本料金以外に無料部分も半額 で割引率0%で意味ありませんよね。どこが安いのでしょうか?

• ma_
回答No.1

ファミリー割引は知らない人も多く、そんなに経営にインパクトをあたえるほどには影響はないのでは。 10箇所も定期的に頻繁にかけるひとなんてそうはいないような気もします。 基本料を考えると、やはりまだドコモ以外の方が安いとおもいますので、 まだ、他社を利用するメリットはあるとおもいます。