• 締切済み

正社員からパートになった後の育児休業

今月より5年以上正社員で勤務した企業でパート社員になりました。 会社の業績不振が理由です。 パートとしての契約は1年間の契約書で、口頭にてその後は都度相談しましょう、との話がありました。 質問したい内容は 今後、妊娠・出産する場合に育児休業は取得出来ますでしょうか? です。 就業規則上、パート社員にも育児休業の規定がありますが、 「期間を定めて雇用するものを除く」とあります。 パート社員になる前に最寄のハローワークにて問い合わせた時は 育児休業を取得できる条件、と教えて頂いたのですが、 その後、今月新しくなった就業規則を見たりネットで調べているうちに 取得対象外になるのでは?と心配になりました。 現在第一子(正社員時に育児休業取得)が私立認可園の年少組です。 第二子出産後も他社になったとしても働き続けるつもりの為、 上の子の保育園継続のことも考えると育児休業を取得したいと考えています。 業務内容的には私がお休みするとなると、そのポジション自体を消滅させるか、もしくは代わりの人間を雇うことになると思います。 『育児休業終了後に雇用の見込みがない』と会社側は判断する可能性が高いです。 育児休業終了時に戻るポジションがなければ、その時点で諦めて退職することは覚悟の上です。 それでも育児休業が取得できれば、上の子は保育所を継続することができ、 2人目の保育園申請ができ、休業終了後に仕事に出られる体制を整えることができると考えています。 よろしくお願い致します。

• acuvi
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

• nori4156
回答No.3

うちの会社の就業規則にも 「期間を定めて雇用するものを除く」とあります。 うちの会社の場合は パート従業員は育児休業が取れません。 1年で契約書を更新しているから 「期間を定めている」ということになるそうです。 フルタイムのパートもです。 なので、しっかり会社と話をして確認したほうがいいです。 法的なことはあまりわかりませんが、 就業規則がしっかりしている場合は 注意したほうがいいですよ。。。。。

acuvi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり就業規則に記載があると難しいのですね。 今までnori4156様の会社の人で労働局とかに相談した人はいないのでしょうか?

• shirobee
回答No.2

私の周りで実際にあったことなのですが、 業績不振で正社員からパートになった人が、パートになってから間もなく解雇されました。 また、ごく最近も、知り合いが正社員で10年以上勤めた会社で産休・育休を取得して休んでいたのですが、 会社から呼び出しを受け、営業職(契約を取れなければ解雇)またはパートタイム勤務を選択するように言われました。 彼女は去年生まれたばかりの0歳の赤ちゃんと2歳の上の子を4月から保育園に預け、来月からまさに復帰するところでした。 会社から辞めるように(決して口頭では辞めろとは言わずに)仕向けられ、 辞めてしまったら保育園に預けていられなくなるので、彼女は今大変な状況に置かれているそうです。 パートでも育休を取得することは法的には可能ですが、質問者様の危惧する通り、 育休明けに戻るポジションがないと言われて突然辞めざるを得ない可能性もあると思います。 つい最近新聞にも載っていました、最近こういう事例が増えてきているそうです。 会社とよくよく相談し、育休を取得できるなら書面による確認をすると良いそうです。 くれぐれも突然不利な扱いを受けないように頑張ってください!

acuvi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこういったお話は多いのですね。。。 育児休業明けに解雇されるのでしたら、まだ対応方法があるんですが・・・。 お知り合いの方も大変だとは思いますが、保育所継続可能なお仕事を探して続けるしかないですよね。 私も会社と出来るだけ良い方向で相談したいと思います。

• zorro
回答No.1

最終的には会社との話し合いになりますが、一般的には取得が可能です。

acuvi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社との話し合いの際に気をつけるべきことなどありましたら教えて頂けませんでしょうか? また、どのような場合に取得が不可能になるかケースをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。