• 締切済み

育児休業とれなくて、クビ・・・?

昨年の11月1日からとある企業に契約社員で勤務しています。まだ3ヶ月目です。 すぐにでも子供が欲しいと思っているのですが、会社の規定で今妊娠してしてしまうと契約契約が切れ、実質クビになってしまうのか知りたくて投稿しました。 3月までの契約で、以後2回を限度として一年づつ更新できます。(それ以後は嘱託という勤務になるようです) 育児休業について規定には 対象になるのは(1)継続して雇用された期間が1年以上であること(2)子が一歳に達する日を超えて雇用関係が継続することが見こまれること(3)子が一歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し更新されないことが明らかでないこと (1)から(3)まですべてに該当しなければなりません 他にも「育児休業開始予定日の一ヶ月前に申請しなければならない」など。 出産後も継続して仕事は続けたいと考えています。 ということは、例えば今すぐ妊娠すると、出産するのが10月ごろとして就業一年未満だから、育児休業がとれず、解雇になってしまうのでしょうか・・・。いつの妊娠なら安全に育児休業が取得できるのでしょうか。あと どのように規定を解釈すればいいのかが分かりません。

• 妊娠

みんなの回答

• naokopp
回答No.2

会社もしくは同僚にそれとなく聞いてみる訳にはいかないのでしょうか? というのも、いくら会社に規定があってもそれは建前で、本人都合の辞職=実質クビに追い込まれるというのはよくある話です。 それでも規定をたてに会社と戦うというならそれもありでしょうけど、正社員ならともかく契約社員なら契約切れでポイッでしょう。 どんな職種かわかりませんが安全に育児休暇を取得するには、職場の同僚など周りの理解と協力が必要ですので、 回りの人にそれとなく根回ししておくことも大事だと思いますよ。

• yukiti2
回答No.1

今妊娠したら、1年未満の雇用期間なので育児休暇は取れないけれど、 きっと、産前産後の休暇は取れるはずです。 私は2年前に育児休暇はとらずに産休のみ取得して、契約社員(とは少し違うけれど、似たような感じの立場です)のまま現在も働いています。 子供は、生後8週目より託児所へ入れて、その後生後4ヶ月からは保育園に通わせています。 どうしても育児休暇も取得したいと言うことであれば、やはり1年以上働いてからの出産と言う形になると思います。 (賃金については何も書かれていませんでしたが、気にしていらっしゃらないのでしょうか?私の勤めているところでは、育児休暇中は、無給ということでした)