• 締切済み

タバコと筋肉

初めまして、始めての投稿の為、いたらぬ点があるかと思いますが宜しくお願いします。 僕は禁煙をしたいと思っている27歳の男です。 やはりタバコを吸うと筋肉が落ちやくすなったり付きにくくなったりするのでしょうか? 趣味でウェイトトレーニングをしており、確かに筋肉が付いてる実感はあり、タバコを吸う人でもかなり良い体の人はいますが、タバコを吸ってなければもっと良い成果がでるのではないかと考えてしまいます。 また、タバコを辞めたら今まで以上に伸びるのが早くなった経験がある方いらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

禁煙を行うとそこから半年ぐらいは、むしろ支障が出ます。 体調が結構変化し食事を大量に摂取したくなったり、息切れ場するようになったりといった事が起こり、その変化から食事対応が変わったり、寝付きが悪くなったりして、しばらく我慢が必要になります。 ですが、その後は一般的に言われるような喫煙の弊害がない分の利点を得られると言われています。 それとオリンピック出場者やその候補者などのいはゆるアスリートは、一般の人より寿命が10年以上短くなっているという統計結果も出ていますので、運動によっても弊害がもたらされる事もあるので、運動もやり過ぎにも注意が必要です。

• shiriustar
回答No.1

タバコは肺に良くありませんし肺活量にも影響し、吸い続けると将来、肺気腫になる可能性が大きいです。 肺気腫になると携帯用の酸素ボンベを持ち歩き酸素吸入を常に行わないといけない状態になります。 ですのでトレーニングを行ってるのでしたら止めた方が良いとおもいます。 タバコが筋肉に影響する云々は詳しいことは解りませんが、運動能力には影響すると思います。

masai2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね… 運動能力の低下に繋がりますよね わかっていても、人から言われないと実感がわきませんが、言われると実感がわきますね ありがとうございます