• ベストアンサー

自尊心とは、何ですか?

ribisiの回答

• ribisi
回答No.3

自尊心は、プライドとも言い換えられますが、 自分が周囲の人間から認められているかどうかということの、 自分自身の判断のことです。 自尊心が高い人は、周りからもてはやされることを好みますし、 自分は回りの人間よりも優れていると思っているかもしれません。 自尊心が低い人は、自分は他人よりも劣っているという劣等感を もっているかもしれません。

nyaha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 周りの人間が自分を認めてくれるかどうかの自分の判断なのですね。 どちらかというと、僕は劣等感が強いです。 前々から、僕は自尊心が低いのではないかと思っていましたが、 やはりその通りでした。 自分を改良しなければ!