• ベストアンサー

遺言に従わないで

登場人物は以下の4人です。 母親A、子供B、子供C、子供D (1)子供Bは母親Aに、無理やり遺言書を書かせた。  (「遺産はBに相続する」旨の遺言書) (2)母親Aが亡くなりました。 (3)子供Cと子供Dは遺言書があったことを  知り、Bへ全て相続することに驚く こういった場合、遺言どおりにBに相続するものなのでしょうか。 Bは母親Aに無理やり強引に遺言書を書かせているようなので 子供Cと子供Dは納得いっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minpo85
回答No.2

母親を強迫して遺言書を書かせた場合、その相続人は欠格事由に該当するので相続人になることはできませんが、すでに母親が亡くなっているので、その立証は難しいでしょう。  相続人全員の合意があれば遺言書の内容とは違う内容の遺産分割をすることはできますが、お話の限りではBは応じそうにありませんね。  #1の方の言うように遺留分請求が現実的なところですが、遺言書が適式のものであるかは確認してください。あと自筆証書遺言であれば、家庭裁判所の検認を受けなければなりません。

kojimaro1126
質問者

お礼

なるほど遺留分請求というやつですね。 遺留分請求という言葉を調べてみたいと思います。  大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.3

まず、その遺言書が法的に有効かどうかを確認するべきです。 公正証書遺言でなく自筆証書遺言であれば、家庭裁判所の検認が必要です。 自筆証書遺言の要件を満たさず検認されなければただの紙切れに過ぎません。

質問者

お礼

多分自筆の遺言書だと思います。家庭裁判所に持っていく必要があるのですね。 全く知りませんでした。 皆様のご助言大変助かりました。ありがとうございました

• Ja97KG
回答No.1

遺留分を請求すればよろしいかと考えます。 もめることは確実ですから弁護士を立てて民事調停等活用することが必要になるかもしれません

質問者

お礼

ええっ 弁護士なんですか!! なんだか大変になりそうな予感がします。。。。 アドバイス頂きましてまことにありがとうざいました。