• 締切済み

喉の不具合

最近喉に痰がからみつき思うように食べ物を嚥下できません。 耳鼻咽喉科で検査してもらった方が良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

早めに病院に行きましょう。 耳鼻咽喉科の受診が適切と思います。 喉の不具合は、鼻水が喉に落ち込んでいるからだと思います。 花粉症の方の場合、副鼻腔炎が併発している可能性があります。 慢性化すると、治療が長期間(3ヶ月以上)になる可能性があります。 受診の際は、 いつ頃から症状が出ているか? 痰の色(透明・白・黄色・緑など)、よく出る時間帯 鼻水がでるか?色、よく出る時間帯 咳は出るのか? 熱はあるのか? 花粉症か?否か? 現在飲んでいる薬 可能な限り、伝えたほうがいいですよ。 お大事に・・・

hiroo72hiroo
質問者

お礼

大変具体的にご回答有難うございました。

noname#150699
noname#150699
回答No.1

まずは薬局で痰切りの薬を買いましょう。 飲みきっても改善しないなら、病院へ行きましょう。

関連するQ&A

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 私は喉の不具合による口臭なのでしょうか?

    何年も口臭に悩まされており、その原因が鼻水ではないかと思っています。 感じている症状は ・口の中が苦い ・喉に痰が詰まる ・唇の乾燥がある ・普通の歯磨きだけではにおいが減らないか舌を磨くとにおいが減る ・水を飲む時、どこか分からないが嚥下に合わせて耳の奥(?)が鳴る ・口臭が悪化するのは空腹時とコーヒー(味の強い物)を飲んだ後 目に見える症状は ・舌が黄色い(舌を磨いても時間がたつと黄色くなる) 自分の体質などは ・猫背ぎみ ・不眠症 ・便秘体質 ・花粉症アレルギー持ち ・体に良くないのは分かっているが冷たい飲み物が欲しくてたまらない 病院で問題がなかったのは胃カメラ・尿検査・虫歯、歯周病と膿栓・血液検査などで、 シェーグレンでもありません。 プロフレッシュや歯間ブラシも効果がありませんでした。 私は以前から口臭の原因が鼻か喉に関係があると思っていました。 まず1軒目の耳鼻咽喉科で「後鼻漏のような症状がある」と言って診察を受けました。 レントゲンでは白い影(鼻の詰まり)がなく、ファイバースコープでは喉の異常もなく、 処方された鼻炎薬は効きませんでした。 そして2軒目の耳鼻咽喉科では「問題はないが舌扁桃(舌根扁桃)が少し大きい」 と言われました。 1軒目と2軒目では感覚的にスコープを入れた距離が違い、 2軒目の方が鼻から喉にかけてじっくり診てもらえた気がします。 私の口臭は舌扁桃が少し大きいために鼻から出せない鼻水が舌に付いて、 舌苔から臭気が出ているせいなのでしょうか? 姿勢を正して猫背を改善すれば鼻と喉の通りが良くなるかもしれませんが、 固執した考えを捨てて色々試した自分の体なので私の場合その可能性は低い気がしています。 2軒目の耳鼻科処方の鼻炎薬は花粉症アレルギーにだけ効いています。 予約をしているのでその時舌扁桃と猫背についてもう少し詳しく相談しようと思っています。 深刻に悩んでおりますので、私の症状の見解の回答をぜひ下さい。 よろしくお願いします。

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉がとても辛い…(´;ω;`)

    二週間ほど前から飲み込んでも飲み 込んでも何かが喉に詰まってる違和 感がとれません… 秋刀魚を食べてからだったので、魚 の骨だと初めは思ったのですが、最 初に行った耳鼻咽喉科で何もないと 言われ… その三日後の夜分に息詰まりで深夜 外来の耳鼻咽喉科に行ったのですが 、そこでは膿が貯まってるようだと 言われ… その次の日にまた別の耳鼻咽喉科に 行き、そこでは膿はなく勘違いか気 のせいと言われて帰されました。 結局出された薬は違和感を取り除く 漢方だけでした。 それと痰を出そうとすると舌付近の 皮膚が競り上がる感覚があります。 実際、何かが喉に当たるのも実感し てます。 病院に行ってもまた勘違いと言われ て返されるのが目に見えているので 、ここで質問させていただきました… (´・ω・`) 何か思い当たることやわかる方がい らっしゃいましたら回答お願いしま す…

  • 鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・

    鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・ いつもお世話になっています。(アレルギーカテで回答がつかなかったのでこちらに変えさせていただきました。) 春頃から朝や寝る前など定期的に痰が酷くなり、喉に常に詰まった感じがあり、最近酷くなった気がするので耳鼻咽喉科へ行ってきました。 耳鼻咽喉科で痰が酷いと話すると、鼻水を取ったり喉を見たりしたあと、何の説明もないまま(お薬を出しておきますね。吸引をして帰ってください)とだけ言われました。 領収を見ると鼻汁好酸球検査と書いてありますが、鼻水を取っても何かした時間もありませんでした。 あっという間に診察が終わり、全く説明もありません。。。吸引後に聞こうかとも思いましたが、次の診察が始まっていたので聞けませんでした。 それなのにお薬は大量に出ています。 クラリシッド錠とカルボシステインとオノンカプセルを処方されました。 ネットで少し調べたらアレルギーに効くお薬が出ているようですが、説明もなく、何かのアレルギーということなのか。。。全く分からないでいます。 一体何だったのか、痰が酷いことについて何も言われなかったということは大丈夫だということなのかな?とは思うのですが、でもお薬はこんなに出ているので心配でもあります。 耳鼻科に詳しいかたにご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • プリン等の柔らかい食物でも飲み込むと喉に残留

    プリン等の柔らかい食物でも飲み込むと多少のプリンが喉に残留しているので残りの分を吐き出します又痰も一緒にでます又水を飲んだ時も飲む時間によっても多少吐き出ます痰も嚥下障害でしょうかそれとも喉関係の炎症でしょうか耳鼻科では特に異常ないの事分かる方教えて下さい

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 喉を鍛えるには?

    子供の頃は風邪引いても酷くなりませんでしたが、大人になってから喉の痛み、声が出ない、咳が酷く肋骨にヒビ、痰が自分でも出し切れず気持ち悪くなって、無理に出そうとして、逆に喉を痛めて血痰になる程で、治るにも2ヶ月以上掛かります。家庭の事情で大きな声で生活しなくてはならず、風邪じゃなくとも喉を痛めてしまい、しょっちゅう耳鼻咽喉科に行ってるので、医師から【喉を使う仕事してるんですか!?】と、言われる始末…。事情は、母親が若年性痴呆と難聴な上に補聴器も聞こえないせいか着けてくれないので大声で話をしてます。父も年を取り耳が遠くなり、大声になります。兄も仕事上騒音が激しい職場で耳が聞こえにくいので、これまた大声で話します。母の事だけでも、メンタルが壊れて今は、メンタルクリニックにも鬱や、過食、パニ障で通院。喉の事でも、とても苦しくて、最近では耳鼻咽喉科で、気管支炎喘息用の薬や吸入器まで処方されていて、凹んでます。家庭環境から離れるのが一番だとメンタルと耳鼻咽喉医師から言われる事が多いです。ですが、家族から離れる=見離す感じがして、決断出来ません。自分なりに、喉を鍛えて強くすればこんな風にならなあのでは?と思い、ボイトレ!!を考えました。喉を鍛える為には、ボイトレ通いが良いのでしょうか?詳しい方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう